最終更新:

4
Comment

【2358778】個別級・情緒学級

投稿者: カナリア   (ID:ygX/Ok3oROc) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:37

通級支援しか受けられない東京都の多摩地区に住むアスペルガーの年中の子供がいます。

知的障害はないのですが、とても普通級では無理だろうと思っています。

東京都全体、神奈川、千葉、埼玉など発達障害の子供に積極的な支援をして下さる市町村はありますか?

また個別級・情緒学級が設置されている小学校を具体的にご存じの方がいらしたら教えて下さい。

そういった情報は自治体に問い合わせれば教えて頂けるのかも分からず、質問ばかりで大変申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2358870】 投稿者: つばめ  (ID:MAXdy4ovol.) 投稿日時:2011年 12月 16日 23:06

東京は通級中心ですが、他の大部分の地域は支援学級が特別支援教育の中心になります。

私の住む横浜では、ほとんどの小学校 中学校に支援学級がありますが、知的と情緒の混合になっているケースが多いですね。

横浜 川崎は自閉系の発達障害支援は手厚いと思います。療育手帳についても、診断書があれば知的にグレーまで発行されます。

ただ、高校以降については、基本的に手帳がないと高等支援学校に入学できないなど、支援が手薄になる印象があります。かえって東京のほうが手厚いとの声も聞きます。

埼玉 千葉については情報を持ち合わせていませんが、いろいろ情報が集まると良いですね。

2. 【2359756】 投稿者: 年中の母  (ID:.38eOVgvHvs) 投稿日時:2011年 12月 17日 21:25

すみません。あまり情報が豊富でなく申し訳ないのですが、知っている事を
    書きますね。
    (我が家の子供が通う幼稚園にも情緒系のお子様が数人いらっしゃるので。)

私の住むさいたま市にも多くの小学校に情緒と知的の支援学級があるようです。
    知り合いが大宮駅付近の小学校を見学に行った後、その学校は情緒と知的が
    別々のクラスになっている。と話しておりました。
    先ほど確認すると、さいたま市教育委員会のホームページにも支援学級のある学校名は記載されて
    いました。
    (ただ、ホームページでは情緒と知的が別々になっているか等は分かりません)
    もちろん、中学校も支援学級のある学校はあります。

我が家の子供が通う幼稚園の先生方は、情緒系のお子さんを上手に扱って下さるので、
    他の子供も親も特に偏見もなく、非常に温かな感じです。
    なので一緒の校区で同じ小学校にいかれても皆さん理解しているので安心できるようです。

3. 【2361104】 投稿者: 通りかかり  (ID:1hrR9mDaETc) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:55

小学校の固定情緒級についてお考えになっておられるのでしょうか。

多摩地区の小学校で固定情緒級があるところは国分寺市・あきる野市です。
    国分寺市は良く解りませんが、あきる野市は知人から特別支援学校を含めて特別支援教育が充実していると聞きました。
    なお、両市とも通常学級でも介助員を公費でつけてもらえるということなので、お子さんの成長によっては介助員さんつきで
    普通学級に通うことも検討してみてはいかがでしょうか。

東京都以外の学校に通われることも検討されているとのことですね。
    固定級の場合、東京都は小集団教育を重視して拠点ごとに特別支援学級を設置しておりますが、川崎市では各学校に特別支援学級を設置して一緒に参加出来る授業については通常級に参加しております。
    #東京都の固定級でも学校によっては一緒に参加出来る授業は通常級に参加出来る場合があります。
    (その辺の情報は地域の親の会に問い合わせるのが適切かと・・・)

4. 【2362538】 投稿者: カナリア  (ID:ygX/Ok3oROc) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:00

皆さま、貴重な情報をご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

今の学区はあまり療育などにも熱心でなく、小学校入学を機に転居を考えていました。

しかしながら日々気が滅入ることも多く、自分で調べることもせず申し訳ありませんでした。

自治体の教育委員会などに問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す