最終更新:

4
Comment

【2372841】小学校の選考について

投稿者: トミ   (ID:8OB9db3cvxc) 投稿日時:2012年 01月 03日 22:33

似たような書き込みがあったらごめんなさい

小学校をどう選んだらいいかを質問いたします。

A校は1年生が20名程度で1クラスですがB校より500mほど近いです。
B校は1年生が80名程度で3クラスあります。

どちらにした方がよいか悩んでいます。

共働きなので、学童保育に入れる予定です。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2372998】 投稿者: あの・・・  (ID:bKl07TRqcdQ) 投稿日時:2012年 01月 04日 01:51

    そんなことはご家庭で判断なさるべきことではないのですか。

    お聞きになっている学校2校のことは、掲示板を御覧になっている方は知らないのですし。

    あえて言うならお近い学校でよろしいのでは。

  2. 【2373478】 投稿者: 近いか遠いかだけでなく  (ID:F7ssKr8x4cU) 投稿日時:2012年 01月 04日 17:42

    学校の校風、校長先生の考え方、規模、位置関係、電車の混み具合、放課後の扱いなど総合的に決めるものではないでしょうか。

    わざわざ公立ではなくて、私立と選ぶというのはその学校にほれ込んで、ということだと思うので、人にどっちがいい?と聞くのは無駄なような気がします。

  3. 【2373548】 投稿者: 多分  (ID:DfKanD81I/6) 投稿日時:2012年 01月 04日 19:50

    公立小学校が、選択できる地域にお住まいということでは?

    私なら80名を選びます。
    同性が10名前後だと、簡単に全員集合できますよね。
    また、全員おなじにということも実現し易いと思います。

    もう少し多様性が認められ易い環境のほうが、
    楽なように感じます。

    「たまたま少数のみんなと違う」ことを理由に、
    我が家の方針が通しにくいと、疲れる気がします。

    少数ならではのメリット、個性をより深く理解しあえる、などもありますので、
    近いほうを選択されるのも、アリとも思いますよ。
    私は、いろいろいる方が好きなだけです。

  4. 【2392570】 投稿者: 公立親  (ID:HEuq1qCuicE) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:07

    私も、500メートルの差でしたら児童数の多いほうを選びます。理由も上の方に同じ。

    ただ、選ぶ際はぜひ両方の学校をよく観察されてからにしてください。先輩お母さん方のお話(児童館などで聞けませんか。幼稚園だとリアルすぎてどちらかを批判してしまいそう)を聞けたらベストです。

    うちの学区も選択制で、小規模校と中規模校が近く、迷われる方が多いと聞きます。わが子は偶然ですが中規模の方に通っていました。(すでに卒業)
    小規模の方は、子どもが入学したころは子どもの学校と同じくらいの規模だったのが、大きな社宅が閉鎖されるなどして偶然が重なり、急激に児童数が減って卒業のころには単学級の規模になってしまいました。そうなると新しく入学しようというお子さんの保護者の方は、「何かあるのでは」と警戒されます。そしてどんどん希望者が減ってとうとう閉校に・・・という危機に今瀕しています。
    その学校はたまたまそうなっただけで、実は学校と保護者の関係も良好な良い学校なのですが、噂話とは恐ろしいものです。

    長くなりましたが、スレ主様、お子さんが過ごす6年間は長いです。結論を出すのも十分お調べになってからにしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す