最終更新:

16
Comment

【2398957】目黒区 小学校について教えてください

投稿者: みえのMK   (ID:SbzkndN9Mok) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:40

こんにちは。
この度、主人の仕事の都合で急きょ東京に引っ越すことになりました。

現在(2012年1月)4年生の娘がおり、引っ越し先は娘の
小学校の学区等をベースに考えようと思っておりますが、
私自身一度も三重県から出たことがなく、東京の小学校事情が全くわからず
とても・・困っています。

主人の仕事の関係上、「東横線沿線で目黒区内」が希望なのですが、
皆様のお勧めの小学校を教えていただけないでしょうか?

ちなみに・・わからないなりに調べてみたところ、
自由が丘駅周辺が塾等も多く(中学受験も考えていますので)、
便利そうだなぁという印象なのですが・・
実際どうなのでしょうか?? 
自由が丘周辺である緑ケ丘小学校に関しても気になっています。

質問ばかりになって申し訳ありません。。
皆様のお力をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2398960】 投稿者: みえのMK  (ID:SbzkndN9Mok) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:43

さきほど立てたスレッドに関して、
    「目黒区 公立小学校について」
    教えていただきたいと思っております。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

2. 【2398991】 投稿者: 私もみえ  (ID:v0RkUHnm3K.) 投稿日時:2012年 01月 26日 02:04

私も夫も三重県出身で、自由が丘に自転車で行ける範囲に住んでいます。
    我が家も転勤で、子供たちのために学校選び、環境を一番に考えました。
    自由が丘は、塾も多く教育にはいい環境だと思います。
    子供も、自由が丘の塾に行っています。
    世田谷区と大田区と隣接していて、区が違うので具体的に小学校のことはいえなくてすみません。

ただ、中学受験を考えていらっしゃるならあまり小学校の校区にこだわらなくてもいいのかな、と思います。
    周辺は、落ち着いた環境で、中学受験するお子さんの率も高めです。

具体的に路線を決めてらっしゃるので、物件探しはしやすいかと思います。
    東横線は混雑しますが、人気ですし、目黒区はなにしろ家賃も高額です。
    予算と物件の兼ね合いは大丈夫でしょうか。

子供たちとみんなで悩んで物件をみてまわって決めて良かったと思っています。
    ご家族で納得できる物件を選んで、いい新生活を送ってくださいね。
    引っ越しも大変でしょうけど、頑張って下さいね。
    学校アドバイスでなくてごめんなさい

3. 【2398994】 投稿者: みえのMK  (ID:SbzkndN9Mok) 投稿日時:2012年 01月 26日 02:20

早速の回答ありがとうございました!

目黒区内の家賃等の条件はわかった上で物件探しをしています。
    ご心配いただきありがとうございます。

自由が丘周辺に関しては、確かに目黒区だけでなく、
    世田谷区、大田区にも隣接していますもんね。。
    差支えなければでよいのですが、私もみえ、さんが
    選ばれた小学校に関しての情報も教えていただけるとありがたいです。
    (目黒区でなくてもかまいません。東横線であれば、
     田園調布駅・・という選択もできると思うので。)

子供を持つ母として、やはり学校や周囲の環境等を
    一番重視して住む場所を考えたいと思っております。
    どんな情報でも今の私にとっては有難いです。

4. 【2399009】 投稿者: 自由民  (ID:LGrIsLYIceY) 投稿日時:2012年 01月 26日 04:52

自由が丘と言われてノコノコと登場してしまいました。
    緑小は一学年一クラスの小規模ですが、そのわりに校庭は広く、体育館、住民も年間を通して利用できる室内プールがあり校舎もデザイナーズマンション風でなかなか綺麗です。
    学校に隣接して、図書館と児童館もあります。
    そういった意味で環境的にはとても恵まれた学校だと思います。
    ただし、厳密に学区内だけでファミリータイプの賃貸物件を探すとなると、そもそもモノが少ないので結構大変だと思います。
    うちは就学前なので内部的なことまで判りませんが、中受に関しては、近隣の公立中の生徒数などを見比べていくと少なくとも少なくとも三分の一以上は出ていくようなので、半数近くはするのかな?と思ってます。
    隣接学区では、宮前小が二クラスある中規模校?なようで中受組も人数的にも多いようです。近隣からの越境者もいると聞きます。
    ちなみに、中受希望者には大田区ならば田園調布や赤松、品川区ならば第二延山が人気です。
    赤松の北千束、第二延山の旗の台はともに大井町線ですが自由が丘までは10分以内(しかも下り!)ですから自由が丘で乗り換えて東横線はありだと思いますよ。

5. 【2399053】 投稿者: 祐天寺  (ID:jZ4EIripkow) 投稿日時:2012年 01月 26日 07:46

東横線は人気があるのですが、ファミリータイプの賃貸物件は確かに少ないです。
    我が家も探すのに数日しかなく、本当に大変でした。
    相場では、80平米、築10年以内、駅近で30万を超えます。

自由が丘が最寄りの駅、という条件ではもっと選択肢は少なくなると思います。

都立大学、学芸大学、祐天寺あたりも便利です。
    また、目黒通りに近ければバスがかなり利用できます。

碑小、油面小、大岡山小などは住宅街にありますし、目黒区内の公立小はどこも中受率は高めです。
    自由が丘駅周辺は道が狭く夕方は混みますので、子供の自転車での通塾は危ないです。

一度、通塾風景も含めて現地を見て回ることをお勧めいたします。

6. 【2399101】 投稿者: ねこじゃらし  (ID:YOG0i6d2Tqg) 投稿日時:2012年 01月 26日 08:42

地方出身です。
    田園調布まで可能なのであれば大井町線の九品仏、尾山台、等々力あたりも視野に入れられたら
    選択肢が増えると思います。世田谷区になります。
    自由が丘での乗り換えはとても便利です。
    小学校はどこも中学受験率が高いですがのんびりしています。
    私も地方出身ですが子育てをしていて都会ゆえのストレスを感じることはほぼないです。
    お勧めです。
    各種クリニック、図書館、体育館なども多く、駅に近いファミリータイプの物件も見つかると思います。
    スーパーやドラッグストアも沢山あります。
    自由が丘まで電車で5分くらいなので通塾も楽ですよ~。

7. 【2399445】 投稿者: ぞうさん  (ID:lmwRCUG8YTQ) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:18

私も2年前何もわからず目黒に転勤で引っ越してきました。
    現在洗足駅近くの原町小学校にかよってます。一クラスで驚きましたが、学校全体がアットホームで子供は楽しくて大好きといってます。
    マンションも少なくて転勤族がほとんどいないので最初は戸惑いましたが、通学路や放課後に町全体が見守ってくださるとても安全な環境とおもいます。
    中学受験されるかたも多く自由が丘に電車で塾にかよわれています。

漠然とした不安があるとおもいますが東京だからというのは考えなくていいかとおもいます。すめば都で子供はなじむのがはやいです。

ちなみに洗足あたりは碑小や大岡山小が人気で大岡山小は合唱団が毎年全国優勝されてます。
    転勤をお互いたのしみましょうね。目黒はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す