最終更新:

3
Comment

【2491982】大阪市 中央区と西区の学校の評判

投稿者: 平凡な千葉県民   (ID:J.5oykkm99U) 投稿日時:2012年 04月 01日 13:15

今日エデュに初めて書き込みを行う物です。

会社より年内中に(遅くても9月には転勤)大阪への転勤が決まったのですが、
会社側で用意してくれる社宅が西区と中央区の二つ存在するのですが。この二つの区の教育方針と小学校の評判を聞きたいのです。

中央区の方の社宅のある住所を確認したところ、開平小学校さんの学区となることは解ったのですが
西区については入居している社員が出ていくのか行かないのか不透明な為、本当にどっちの区に
住むのか解りません。

同じ大阪市でも区によってどのように違ってくるのか早い段階で知りたいのでご質問をした次第であります。

とくにハッキリしている中央区に限っては近いうちに直ぐ決まって早く対応できるように
開平小学校さん以外の学校の評判や、大阪市の学校の多くで採用されているとされる制服や指定用品(学校によっては公立でも鉛筆や靴までも指定されている所もあると聞いたので)を揃えられるお店やさんに
関しての情報なんかもくれるとうれしい限りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2492457】 投稿者: 中央区民  (ID:ZiIMvj7Td1k) 投稿日時:2012年 04月 02日 00:35

開平小はすごく人数が少ないのはご存知ですか?(1学年一クラス)
    ですので学区外通学の子も多いです。
    大した問題もないものの、皆がまったりして競争心がない、とここに子供を通わせるお母様がおっしゃってました。
    ずっと同じ顔ぶれで6年間すごすのですから、良くもあり悪くもあり・・・ですね。

中央区、西区の小学校は環状線の内側ということもあり、人気校区です。
    中央区では一番人気は玉造小学校でしょうね。

西区と中央区でも本町周辺なら区による違いはさほどないでしょう。
    西区でも堀江あたりは最近おしゃれな街として洗練されてきていますので人気です。
    中央区は広いので、都会的なところもあればちょっとディープな下町風情の所もあります。
    そのディープなあたりは敬遠されがちですが・・

開平は黄色帽に紺のブレザー、靴や靴下などは自由だったと思います。(違っていたらごめんなさい)

どちらの区も中受率は高いです。

2. 【2493431】 投稿者: 平凡な千葉県民  (ID:uMsW.YScsg.) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:59

1学年1クラスとは意外でした、中央区の名の通り大阪のまさにど真ん中で
    3クラスはあるだろうと思ってましたが意外でした。

勉強はそつなくこなし、物事には真摯に打ち込むタイプの子なので
    もしこのまま中央区の社宅に決定となれば、私個人としては悪くないと
    思います。(ちなみに今年で4年の男子です)

越境も可能なようなのでもうちょっと情報を集めてみたいと思います。

3. 【2493442】 投稿者: 中央区民  (ID:ZiIMvj7Td1k) 投稿日時:2012年 04月 03日 00:15

書き方が悪くて誤解があったようです。
    「越境できる」のではなく「越境を多く受け入れている学校です」という意味でした。
    親が勤めている場合はその勤務先の校区の学校に通える、という特例があってそれを利用して遠くから通っている子が多い、ということなのです。

大阪の歴史的観点から、大阪市内での越境はとても難しいです。
    ただ、現在橋下市長は学区撤廃に動いていますのでここ1~2年でこの状況も変わるかと思いますが、おそらく今年中には無理でしょう。
    ですので、お住まいが開平小校区でしたら越境は難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す