最終更新:

19
Comment

【2622085】隠蔽体質

投稿者: 野球   (ID:SyHAuC.sH4g) 投稿日時:2012年 07月 18日 21:43

宿題をしない、忘れ物をしてもごまかす、陰で人の悪口を言っているのに教師は見て見ぬふり。
まったく指導していない。(物を壊したときは校長指導)

しかし、授業ではほめられているよう。(うちの子の発言無視、その子の発言に賛同)

その子供、今回の大津事件のように、地元で有力?(親が立派なご職業、加害者三人のうちの一人のように。)だからか?
その子を注意しない。

うちの子はその子に嫌われているみたい。成績がその子とどっこいどっこいだからか?(ライバル心?)
おやが立派な職業で、自身のプライドがゆるさないのか、気に入らないご様子で
何かとちょっかいを売ってくる。

この教師、ほかの子のトラブルは喧嘩両成敗で指導しているようだが、
うちの子とその子に関しては見て見ぬふりで指導しない。
(うちの子はその子にやられっぱなし、言われっぱなし)

今回の隠蔽で問題になっている大津ですが、G県も教師が隠ぺいします。
親の力関係ではなく、子供に正しい教育をしてほしいと願っています。
(同じことをしても、この子にはきつく言うが、この子には注意しないなどの
エコヒイキ的な態度)はやめてほしい。聖職者として。

皆さんの県はどうですか?
多かれ少なかれあるとは思います。
これを期に教師の質を見直すべきではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2622215】 投稿者: いる、いる  (ID:psrxVS4ZiyE) 投稿日時:2012年 07月 18日 23:54

ほんとに、教師という立場を考えてほしい。担任男ですが、さっぱりしてない。
    やることが陰険。例えば「理科室に筆箱忘れたのでとりに行かせて下さい」無視!子「とりに行ってきます」先「最初からそう言え」
    話を聞いていない子は、退場!といい廊下で授業うけさす。
    勉強しない子は、教科書一式とりあげもう、学校にくるな!
    勉強できる子には、勉強だけできたらいいんじゃない。
    私もずっと聞いていますが、女子にはそうゆう事いわない。
    なんか、ある意味いじめととれるような発言や態度にびっくり!です。

悪い事や、いけない事、いろいろあり、叱ったりするのはいいと思いますが、その言い方にも問題があると思うのですが?みなさんどお思われますか?

2. 【2622345】 投稿者: やはりいますよね。(スれ主です。)  (ID:SyHAuC.sH4g) 投稿日時:2012年 07月 19日 07:05

レスありがとうございます!

<私もずっと聞いていますが、女子にはそうゆう事いわない。

そうなんです。女子と仲良くおしゃべりに夢中。(それも一部のお気に入りの子)
    隣のクラスの担任は給食の最中にテストか、宿題か?の採点をしているのに
    給食を満喫しているご様子。

それで,採点できているならいいが
    宿題になっているものなんて、最初の3日だけチェックしてそれ以降無視。テストなんて、いつしたっけというものが
    返ってくる始末。

子供のアンケート結果に、自分の意見を押し付けたり、(子供的にはそれが2位の結果なのに普通1位でしょうと…)

このテレビ番組、皆見てないの?え~という感じ。
    そのテレビ番組は夜9時スタート、早寝早起きを教えるのが教師なのに
    あきれてものも言えません。

本当にくだらなく、稚拙な教師。(しかし、年齢はベテラン域の50代?というところ。)

こんな指導力不足の教師、やめさせればいいのにと思ってしまう。いち保護者です。

レスお待ちしております。

3. 【2622585】 投稿者: わかります  (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 07月 19日 10:34

すべての先生がそうだとは思いませんが、ちょっと目に余る子供っぽい対応、教育しかできない先生がいますね。
    担任とあらば本当にいい迷惑です。
    具体例は個人を限定してしまうためお伝えできませんが。

現代は子供のの心の教育が難しい時代。家庭がしっかりすることは言うまでもありませんが、先生も親と一緒で自身が学び、成長していかなければという意識を持つべきだと思います。

4. 【2622610】 投稿者: 聖職者?  (ID:a999KWpoF42) 投稿日時:2012年 07月 19日 10:59

教師(特に小学校・男性)はどこか変わった人が多いと思います。

私自身は都内の公立小学校、特に評判が悪い学校ではなかったのですが、今の時代ならニュースになっていてもおかしくないようなことが結構ありました。いじめ・体罰・あからさまなえこひいき・不適切発言など、子供の目から見ても「先生最低」と思うことは多かったです。

「いる、いる」さんもおっしゃっていましたが、勉強ができる子には「OOは勉強だけできればいいと思っている」と言ったり、休み時間中にいじめられ号泣していた子に向かって、授業時間になり入ってきた教師が「動物の鳴き声みたいだな…すげぇな(笑)」と笑いを取ってみたり…女子生徒に対する不自然な身体的接触や、流血し病院で傷口を縫うほどの男子生徒への体罰もありました。

中学・高校には、尊敬できる教師も何人かいましたが、基本的に私は今でも「教師」を高く評価していません。「聖職者」などとはとてもとても…

大学卒業直後、一般社会・組織ではまだまだ半人前以下の22,3歳という段階から、自分よりも絶対的に立場が弱い児童だけを相手にし、自分よりも社会経験も人生経験も多い保護者からも「先生」と呼ばれ丁重に扱われることによって、なにか勘違いしてしまうというか、「裸の王様」的な人格になってしまうのでしょうか…

あとこれは、このスレには不適切かもしれませんが…小学校の男子教師の小児性愛者率は高いと思います(あくまで経験則から…)。

5. 【2622721】 投稿者: 夏  (ID:UzYubzoLgvg) 投稿日時:2012年 07月 19日 12:53

教師(公務員)は、職務上知り得たことはもらせないということが、法律で定められています。

今回の大津の事件とすべての学校・教員を一緒にしてはいけないと思います。
    ただでさえ教員をぼろぼろにしたいモンスターペアレントの存在で心を病む教員は増え続ける一方です。

男子教員が小児性愛者が多いなどというイメージを一般に広めてどうしようとお考えでしょうか?

世の中には独身男性は、増えつつあり、独身男性教員も増えつつあります。

教員や学校の地位をいたずらに落とすだけでは、学校はあれていくばかりではないでしょうか?

もっと建設的なご意見はないのでしょうか?

6. 【2622748】 投稿者: ・・・  (ID:h7MKXFBdUvk) 投稿日時:2012年 07月 19日 13:21

夏さんに同意します。

いるいるさんへ

さっぱりしたいい先生に思えますが・・・

>「理科室に筆箱忘れたのでとりに行かせて下さい」無視!子「とりに行ってきます」先「最初からそう言え」
    →トイレに行っていいですか?もいます。行ってきますでいいのです。

> 話を聞いていない子は、退場!といい廊下で授業うけさす。
    →クラスメートに迷惑をかけるやつを排除し、反省させ、かつ授業も聞かせてやる。最高の対応ですね。

> 勉強しない子は、教科書一式とりあげもう、学校にくるな!
    →勇気がないといえません。親からの反発も予想される。熱いじゃないですか!

> 勉強できる子には、勉強だけできたらいいんじゃない。
    →挨拶をしないとか、掃除をしないとか、図工・音楽など受験以外の教科に手を抜くとかですかね。大事なことを教えてくださっていると思わなきゃ。

> 私もずっと聞いていますが、女子にはそうゆう事いわない。
    →どこで聞いているのですか?子供からの伝聞なら割り引いて考えないと。それにうちも男ばかりですが小学生のときは女子のほうがしっかりしている
    物ですよ。

7. 【2622784】 投稿者: 皆さんご意見ありがとうございます。  (ID:SyHAuC.sH4g) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:15

<すべての先生がそうだとは思いませんが、ちょっと目に余る子供っぽい対応、教育しかできない先生がいますね。

本当にそう思います。。

<「動物の鳴き声みたいだな…すげぇな(笑)」と笑いを取ってみたり…

一教員という前に、人間として?ですね。

しかし、なぜそんな人が教員になれるのでしょうか?
    教員免許を与えるときに気づかないものなのかと不思議に思います。

きっと、ほかの教員から見ていてもおかしい教師はわかるかと思います。

気づいていても、そういう先生に限って言いにくいのでしょうか?
    それとも、ご自身のお仕事が忙しく人のことなどかまってられないのでしょうか?

結局、仲間うちと言うことで見て見ぬふり、隠蔽でしょうか。

保護者が言えばモンスターと言われる始末ですし。

今回の大津の事件で、少しずつ毒がでてきているので、今後、教育界が変わってくれば良いのですが。・・・
    (教師、学校云々いう前に、親が子供を教育するのは当然として)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す