最終更新:

90
Comment

【2644548】公立小教師の質の低さ

投稿者: がっくり   (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 09日 10:09

都内23区の公立小に通っていますが先生の質の低さ、認識の低さ、そして社会常識のなさにがっかりしています。
細かいこと例を出せば数限りなくありますが、個人を限定することになるのであえて控えます。

今の30代の先生は団塊世代Jrですね。そう言ったことも関係しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2644614】 投稿者: わかる!  (ID:.zgd9KITHwc) 投稿日時:2012年 08月 09日 11:10

    すごくわかります。
    越境して中受に備えようとしましたが、質の低さ、モラルの無さでびっくりしました。
    結局、クラス運営もうまく行かず中受9割の学校でしたが子供のクラスは6割になりました。
    中受どころではなくなりました。


    結局、小学校の先生の質が一番悪かったです。
    中学は地元の公立にしましたが、感動しました。
    というか、それが普通だったのですが、普通の対応が出来る!それだけで十分です。


    小学校の教師はダメですね。
    一生懸命な先生もいらっしゃるのでしょうが、残念ながら私は出会えませんでした。
    中受率が高いためか?先生の手抜きといったら・・・
    びっくりします。
    ありえないです。

  2. 【2644663】 投稿者: 公立って最悪!  (ID:z4x077lxJ6Q) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:05

    <盗撮>女子児童をビデオに、女教諭逮捕 警視庁
    毎日新聞 8月9日(木)2時30分配信

     勤務先の女子児童の裸をビデオで盗撮したとして、東京都国立市の市立小学校教諭、山川花織容疑者(25)=埼玉県所沢市=が8日、警視庁練馬署に児童買春・ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕されていたことが分かった。容疑を認め「女性の胸に興味があった」などと話しているという。他者への販売やネットへの流出は否定しており、同署も確認していないという。

     逮捕容疑は6月21日午後8時から9時ごろ、同校6年生が移動教室で訪れていた栃木県日光市のホテル大浴場で、女児の裸をビデオカメラで撮影したとしている。国立市教委によると、山川容疑者は4年生の担任だが応援として参加し、児童らの入浴を担当していたという。

     捜査関係者らによると、山川容疑者は7月15日、練馬区にある遊園地のプール女子更衣室でポーチにビデオカメラを入れて盗撮しているのを見つかり、練馬署で任意の調べを受けていた。盗撮目的だったことを認め「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」などと話したという。
    移動教室での盗撮はその後の調べで判明。同署は遊園地での盗撮も都迷惑防止条例違反で書類送検する方針。
    山川容疑者は市立小に昨年4月から期限付きで勤務し、今年4月、都教委に正式採用されていた。【小泉大士】



    まったく子供が危険にさらされるのが小学校であるなんて最悪です。

  3. 【2644670】 投稿者: 通りすがり  (ID:5LBaL9BZbSM) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:13

    そもそも小学校教師になる人ってどんな人か知ってるんですか?

    教育学部ってそもそも偏差値が低いですし、小学校課程となると、

    誰でも入れるレベルです。

    そんな大学に入り、生ぬるい教育学をのんびりだらだら学び、

    競争率の低い採用試験を受け、競争原理の働かない世界で働く。

    そんな人たちに期待する方が間違ってますよ。

  4. 【2644671】 投稿者: そうかな~  (ID:VxVWSoZwNoE) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:14

    横浜市ですが、良い先生と、困った先生が両極端なような気がします。
    うちの子供は幸い先生に恵まれていたので良かったのですが。
    公立小=ダメ教師、ではないとは思いますよ。
    うちは中学から私立ですが、私立だからって良い先生揃いでもないです。
    生徒の粒が揃っているから良いだけです。

  5. 【2644718】 投稿者: 残念  (ID:bifAOdt/BQg) 投稿日時:2012年 08月 09日 13:05

    首都圏なんて私立中もたくさんあるので、たしかに私立の先生
    イコール優秀ではないですし、うちも上の子の学校(難関)と
    下の子の学校(中堅)では、先生の質も相応に違いはありますが、

    先生が権力を振り回したりすることがなく、子供のことを
    しっかり見ていて、学校の指示で疑問に思ったり、納得のいかない
    ことが、ほとんどないことが快適です。

    公立小時代は、気にいらないと成績を悪くつけてみたり
    連絡事項のおたよりが意味不明だったり、誤字脱字が多かったり
    指導に一貫性がなかったり、児童の前に朝三暮四だったりで
    ため息ばかりでしたから。

    地元の公立中には、「ひとり熱血先生」がいて、ただ怒鳴りちらし
    たり、相変わらず「ひいきで成績」つけたり、進学した同級生は
    「ババひいた」みたいな状況だそうです。

    良い先生もいるのでしょうけれど、ババを自浄する能力がないのが
    残念なところです。

  6. 【2644726】 投稿者: 私立も  (ID:SQhRnrR5Qvk) 投稿日時:2012年 08月 09日 13:18

    どうかな~という感じですよ。
    元々が、意識の高い家庭の子女の集まりですから、先生方はやはり気楽に構えていらっしゃるように思います。
    いじめに関しては、対処はするが隠蔽も必死にします。
    躾や学習も、各家庭でしっかりさせている分、先生方がフォローしないとだめなこともないし、フォローする気も無いように思います。
    公立小学校よりも難しいテストを用意するだけして、あとは各家庭に任せる…そんな所です。
    先生のレベルが必ずしも高いとは思えませんね。
    集まったレベルの高い家庭が、良いイメージを作っているだけという気もします。

  7. 【2644829】 投稿者: そうですか?  (ID:FlfexbZUHWE) 投稿日時:2012年 08月 09日 15:21

    『いろいろ』です。

    でも、誤字脱字は見たことがありませんでした。
    ぱきぱきした女の先生に二名、とてもよかったです。
    ちょっとのんびりしているかな?授業はもうちょっと頑張ってくれないかな、という先生の時もありましたが、
    一般の会社と比べても、そんなに非常識な人はいませんでした。
    (一人、講師で教員試験受験中の人は、ちょっと変で悩まされましたが、人格的に問題ありとまではいってませんでした)。

    上の方たちのようなこと(教育学部は偏差値が低い、公立の教師はみんな程度が低い)を主人がよく怒鳴り散らします。
    そういう本人の性格に問題有りなので、知りもしないで思い込みで、と
    苦笑してうけながすしかありません。

    首都圏近郊ニュータウン、比較的新しい小学校です。

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す