最終更新:

90
Comment

【2644548】公立小教師の質の低さ

投稿者: がっくり   (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 09日 10:09

都内23区の公立小に通っていますが先生の質の低さ、認識の低さ、そして社会常識のなさにがっかりしています。
細かいこと例を出せば数限りなくありますが、個人を限定することになるのであえて控えます。

今の30代の先生は団塊世代Jrですね。そう言ったことも関係しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5891453】 投稿者: 公立小学校は  (ID:9nh9BtPznYA) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:02

先生→モンペの対応に追われる、質も高いとは言えない。ただ大手進学塾の先生と比べると可哀想。生徒はキリのラインの家庭の子供がいる。子供に罪はないけど、どんなに良い子供でも、親を見て育つから・・・あまりにひどい環境と思ったので、私立小学校に編入。

学費は高いけど、公立小学校と縁はキレたし、外部中学受験のために私立小学校を選びましたが、そんなことを忘れるぐらい良い学校でした。

今は学校大好き、毎朝学校に1時間前に登校し、日当たりのよい広い広い運動場、ピカピカの遊具で思いっきり遊んで帰ってきます。

私立もいろいろですが、公立小学校は変な同調意識、先生は保身、まともな家庭は理不尽な我慢を強いられます。変なのに絡まれるとやっかいです。

2. 【6069810】 投稿者: 昔と違って  (ID:Oq/PHQKQ2Nk) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:53

教師の質は落ちてる、

ちょっと怒るとモンスターペアレントが来るし、そのモンスターはだいたい低学歴の親で、
    そういう輩がクラスにいると迷惑するよ、自分の意見が通らなければキレまくる。

そんなバカ親を相手にペコペコ頭下げて、バシッと言うことも出来ず、やってられないよ。子供の数は減ってるけど、ネグレクトや発達障害、モンスターペアレントは増えてるような気がする。

そこへ中学受験組がいたら、社会の縮図と言うよりまとめるのは無理だよ。
    都会で余裕のある家庭や教育熱心な家庭は無理してでも、私学の小学校に入れた方がカリキュラムも良いし、たくさんの経験をさせてもらえる。

私立の先生は学校で採用されてるので、卒業してもいるし、公立小学校の2年ごとに校長と教頭が転勤になる意味がわからない。地元の友達とか言うけど、公立で高校受験で良い高校に行ったら、スペックの低い友達より、良い高校の友達選ぶよ。良い高校に行って中卒とつるみたいとは思わない。

ぐだぐだと書いてしまったけど、学校の先生は期待できない。良い先生に当たればラッキー。親は選べないから、私立小も選択の一つ。今は公立小学校の先生は大変だ。

3. 【6103717】 投稿者: 公立小学校  (ID:9VR66OQR4NA) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:12

1クラス25人の内、
    福祉施設(2人)、発達障害らしき生徒、ネグレクト、モンスターペアレント、あまりにレベルが低く、

私達は同じ学校だから、同じでしょ!と絡んでくるアパート暮らしの親が印象的だった。公立小学校は下に合わせるというか、低学年からバリバリの進学塾に行って、運動神経も良く、余裕のある家庭は私立小学校に行った方がいい。
    カリキュラムが全然違うし、高いだけあって経験できる幅が広がる上、勉強が苦手でも音楽や英語がすごくできる子供がいて、ナシナシ尽くめの子供はいない。

私立小学校=金持ち=世間知らずとか言われますが、勉強をしたいなら私立小学校の方がしやすいです。

そして中学受験で自分の学力に合う学校を、選び実力で行く。学校の先生に期待はしない。

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す