最終更新:

3
Comment

【2788680】目黒区の小学校について

投稿者: 教えて下さい   (ID:qVlSdw7skaM) 投稿日時:2012年 12月 12日 00:59

現在海外在住、来春に東京へ帰国予定です。小学生の子供がおり、帰国子女が多いといわれる目黒区への転居を考えています。東山小学校が素晴らしいとの噂は目にするのですが、できれば小規模の学校を希望しています。のびのびとした、当然のことながらいじめなどがない小学校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2788747】 投稿者: 在住  (ID:6QC2JlQyYf6) 投稿日時:2012年 12月 12日 07:18

学年、受験希望か否かで、また違ってくるかと思います。
    ちなみに、私が知っているのは駒場小と菅刈小。
    クラスは2~3。クラス人数は30人以下。
    地域の活動(東大生が主体の子供会)が盛んです。
    駒場小のほうが、やや中学受験生が多いです。クラスの70~80%が受験するかも。
    ただ、周りに塾は沢山あるし、特別なことはではないので塾でのクラスとか志望校でウワサになったりトラブルになることはあまりありません。
    公立中へは菅刈小と駒場小共に目黒第一中学へ。数人は、東山中学へ。
    イジメ…心配ですよね。残念ながら何処に行っても大なり小なりあると思います。ただ、対応はしっかりしていただけると思います。
    国家公務員の親も多く、帰国子女、親の東大率が高いのが特長かな?
    派手ではないです。でも、保護者会に膝が出たパンツや突っ掛け姿はないです。

2. 【2789578】 投稿者: チョコ  (ID:KXeA.cROIEk) 投稿日時:2012年 12月 12日 21:42

こんばんは。
    目黒区在住で、私立小学校に子供が通っておりますが、受験の時に確認したことを書かせていただきます。
    ご参考になれば良いのですが。

目黒区の公立小学校には、帰国子女やハーフのお子様が、印象としてはクラスに一人いらっしゃる、という程度です。
    あくまで印象なので、必ずいらっしゃるとは限りません。
    また、在籍数の約85%が公立なので(15%は国立私立)、少ない学校は1学年1クラス、越境で希望者が多いところで1学年3クラスです。
    いじめについて、都教委の調査では、あると答えた小学校は一桁ですが、実際はわかりません。
    職業柄、以前、小学校に行く機会が多かったのですが、授業中にお教室を飛び出してしまう児童がいたり、その児童が発端でいじめ(目撃した私がいじめと感じただけかもしれませんが)があったり。
    どの小学校も大なり小なり問題を抱えているように見受けられました。

ただ、目黒区内でも地域性はあります。
    「原」が地名につく町は、昔は「三原地区」と一部の方々で言われ、イメージがあまり・・・というかんじだと聞いたことがあります。
    あくまで昔の話ですが。
    八雲や柿の木坂は良い意味でのんびりしたお子様が多く、授業も落ち着いていたようです。
    ただ、都営住宅ができてから、雰囲気が変わったようですが。

箱は特に気にされませんか?
    目黒区は財政難のため、古いままの校舎が多いようです。
    新しい校舎の小学校は、私が知っているのは碑と緑が丘。
    低学年のお子様だと、古いおトイレは避けたいですよね。

3. 【2790621】 投稿者: スレ主です。  (ID:qVlSdw7skaM) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:17

在住様、チョコ様、
    ご返信ありがとうございます。とても丁寧に教えて頂いて感激です!
    やはりイジメはどこでもあるものなのですね。運ですね。仕方ないです。
    目黒区は財政難だとのこと、そこまで何も考えておりませんでした。
    地震のこともあるので、出来れば校舎は新しくあって欲しいなぁと思っていたので、そこも考えるようにしています。
    とても参考になるご意見、本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す