最終更新:

14
Comment

【2831390】都筑区、港北区の公立小中学校の情報を教えてください

投稿者: shan   (ID:6sLYeoiJQtU) 投稿日時:2013年 01月 24日 17:54

主人の転勤で関西から関東に引っ越すことになりました。
横浜市都筑区、港北区あたりに家を借りようと思っています。
来年度中一の娘と小5の息子がいて、公立の小中学校の情報を知りたいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2832874】 投稿者: shan  (ID:6sLYeoiJQtU) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:59

    今後のことは? さんへ

    返信ありがとうございます!
    うちの子たちは中高ともに公立にいかせようと思っています。
    特に上の娘は親の私が大丈夫?!って思うほど頭の構造がのんびりしているので不安です・・・。
    私の希望する中学校・・・考えていませんでした。ただ学校が荒れてなければいいなあぐらいにしか・・・
    ただ、私が通っていた中学校は、部活動(特に運動部)がとても盛んで、行事ごともけっこう盛り上がっていたように(だいぶ昔なので美化しすぎているかも・・)思うので、できればそんな学校理想です。でも娘は文化系のがあっているとは思うのですが・・・

  2. 【2832881】 投稿者: shan  (ID:6sLYeoiJQtU) 投稿日時:2013年 01月 25日 19:10

    はまっこ さんへ

    返信ありがとうございます。
    ネットで調べた賃貸情報で手頃な物件のあった地名をピックアップしました。
    そうですね、大倉山は東急沿線ですね。しつれいしましたm(__)m
    なにぶん地図とにらめっこしながら悪戦苦闘しているので・・・
    ほかにもなにか情報があればよろしくお願いします!!

  3. 【2832900】 投稿者: 選択肢は学校だけ?  (ID:NgnEXBHf3Vo) 投稿日時:2013年 01月 25日 19:18

    大事な情報、横浜市の中学はお弁当です。
    あと医療費助成も東京都と比べてください。
    賃貸で見ていると安いかもしれませんが、う~ん。

    しつこいですが、特に小中公立コースをお考えなら
    神奈川の教育事情を調べておいた方が良いですよ。
    下手すると中学受験の渦に巻き込まれていく場合があります。

  4. 【2833213】 投稿者: なんとかなります  (ID:CDrJCZGvOtI) 投稿日時:2013年 01月 25日 23:28

    都筑区は横浜で一番平均年齢が確か低いのと、人口増加率も多いので
    本当に転勤族が多くいます。かくいう家も関西からの転勤族です。

    以外と車も他府県ナンバーがバンバン走ってます、それこそ沖縄から札幌まで
    それに企画された街並みなので賃貸物件は多いと思います。

    我が家も初めは東横沿線を探していたのですが、田園都市線から東横線まで色んな所を実地で見ましたが結局市営地下鉄(都筑区)に決めました。

    新横浜に出るのも市営地下鉄なら楽です、=新幹線利用がすごく楽です

  5. 【2833333】 投稿者: ゆり  (ID:mFRv8gfDUVw) 投稿日時:2013年 01月 26日 01:42

    センター南在住です。
    センター南は今日本の中でも受験の中心地だそうで(大手塾の先生が仰ってました)中学受験の塾だけでも小さなところを合わせたら10コ前後、他にもたくさん!!
    図書館ショッピングセンター、複数のスーパー、区役所消防署警察署もあり、まさに都筑区の中心です。東横は昔から栄えていた分、大分古びています。

    私はセンター南、大好きです。緑や公園、緑道も多いし。
    ただ駅を少し離れるとニュータウンが終わり、かなりガラが悪いところも多い様です。家賃と住んでる人の雰囲気って関係あるので、値段だけで選ばない方が良いですよ。

  6. 【2835939】 投稿者: shan  (ID:6sLYeoiJQtU) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:00

    先週末、実地をみてきました。

    たしかに・・・駅や街並みの様子が場所によってかなり違いますね。
    私自身が、ずっと田舎で育ってきているので、あまりの環境の違いにビックリしました。

    センター南や北はかなり整備されていて、道幅もひろく、新しい町!!って感じでした。
    緑が多くて、品がある・・・

    子どもたちは、初めての転校なので、なじみやすいところを・・・と思っているのですが・・・
    転勤族の多いところのほうが、地元の子供たちも免疫ができているので、受け入れてもらいやすのでしょうか?・・・

  7. 【2836132】 投稿者: 港北ニュータウンはおすすめです。  (ID:qxG1UA2jnrE) 投稿日時:2013年 01月 28日 11:35

    なかでもセンター北、センター南はおすすめです。公立に通っているお子さんの家庭でも教育に熱心なところが多い(印象)です。もちろん生活環境も。

    港北ニュータウンでは関西弁を話す人もけっこういますし、それだけ転勤族のみなさんにも住みやすい場所ということだと思います。道は広いですが、土・日の渋滞は覚悟してください。それを考えてもおすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す