最終更新:

3
Comment

【3055425】補講?

投稿者: かがみ   (ID:tIKvlQWqgKA) 投稿日時:2013年 07月 27日 22:09

公立小に通う近所のお子さんが夏休みなのに補講のため学校へ通ってると聞きました。
授業日数が足りないのか、理解できなかった生徒が集められてるのか?
一年生なのに⁈
公立小なのに熱心だわ。
どこの小学校でもそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3055473】 投稿者: ありますよ  (ID:8WIqyvrAoLU) 投稿日時:2013年 07月 27日 22:55

    もう卒業しましたが、我が子の通っていた小学校でもありました。
    補講ではなくて‘学習教室‘。
    希望者に対し、学習用に教室を解放するというもの。
    夏休みの宿題や家庭用ドリルなど子供たちが好きな勉強道具を持って参加し、
    質問があれば当番の先生が答えてくれました。
    小学校はプール解放もあるので、学習教室と併せて参加すると半日は学校に
    いる形となり、ダラダラした一日を過ごさずに済み親にとっても助かりました。
    成績とかは全く関係なかったですよ。
    お友達と会いたいから、一緒に参加するという感じでした。

    ちなみに我が子は公立中に進みましたが、中学校も学習教室があります。
    こちらは全教科、学年別、授業形式で希望参加制(事前申し込み制)。
    補講の意味合いが強いですが、成績に問題のない子でも参加は可能です。

  2. 【3056359】 投稿者: 田舎です。  (ID:lGZ8vbTpKls) 投稿日時:2013年 07月 28日 21:18

    うちの学校は、水泳でひっかかったお子さんが補習というのはあります。1学期後半から夏休みにかけて指名されて補習です。

    他に希望制ですが、理科や社会の自由研究のまとめ方についての説明や感想文の書き方の説明があります。

    比較的熱心な方だと思います。

  3. 【3056945】 投稿者: ありますねぇ  (ID:OEsSeCQz9Og) 投稿日時:2013年 07月 29日 12:40

    都内の公立小ですが、7月中は学校があります。
    1~6年生の全員が対象で、国語と算数とプールをやってお昼頃に帰ってくる感じです。
    たぶんウチの区内は全校こんなふうだと思います。

    ただ、受験塾に通っているお子さんはそちらを優先されるようで、6年生だと3割くらいの方が欠席かな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す