最終更新:

11
Comment

【3130178】浦和区で仲町小か本太小

投稿者: 引っ越し検討者   (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 09月 30日 17:54

はじめまして、タイトルのとおりで浦和区の仲町小学校か本太小学校の学区に引っ越しを検討しています。

公立小学校とはいえ、両校ともに歴史があり保護者の層には定評がある、と聞いています。ただ、エデュ上で検索しても情報が数年前のものになっており、できれば今年や来年について何かご存じの方がいれば、と思いました。

JR浦和駅東口で物件をいくつか回っているところです。

仲町小のほうは、学年2,3クラスで比較的規模が小さく、先生の目が行き届くのではないか、と勝手に想像していました。本太は来年も4クラスで変化なしですかね?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3130293】 投稿者: 引っ越し検討者  (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 09月 30日 19:55

    すみません、仲本小のタイポでした・・。
    (仲町小も魅力ですが、東口で探しています。)

    紛らわしくて申し訳ありませんが、仲本小の情報ありましたらお願いいたします。

  2. 【3130977】 投稿者: あら  (ID:GGQvHbpnpRs) 投稿日時:2013年 10月 01日 13:34

    西口なら、片山さつき議員も出た(ってでかでかと看板が。。。)高砂小がありますけどねえ。

  3. 【3131103】 投稿者: 所詮  (ID:I3e50kOjvmU) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:48

    公立ですから、仲本でも本太でも大差ないです。
    その他の条件で決められたらいいかと思います。

  4. 【3131360】 投稿者: 引っ越し検討者  (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 10月 01日 20:42

    高砂小、ブランドですよね。
    でも土地が高すぎて、ちょっと予算内では住めないのです・・。

    本太も仲町も、そうですね、所詮公立ではあるのですが・・。息子が「小学校に入ったら授業が楽しみ」と言っていて、先生の声が聞こえないほどのにぎやかな学校でないといいなと思っています。

  5. 【3131597】 投稿者: 元浦和っ子  (ID:nFXMWLIMuZw) 投稿日時:2013年 10月 02日 00:26

    浦和駅よりも西側に住んでいました。

    旧浦和地区は金管バンドが盛んです。
    ここまで金管に力を入れている市区町村を他に聞いたことがありません。
    (夏に浦和祭りパレード、冬に南浦和の文化センターで演奏会があり、そのときは旧浦和地区全部の学校が揃います。)
    お子さんが女の子か男の子かによっても入部する可能性は変わってきますが、
    そのあたりも視野に入れてみると良いかと思います。
    ちなみに本太小、仲本小は共に市内でも古くからあります。(最初期に創立された部類)

  6. 【3132236】 投稿者: 引っ越し検討者  (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 10月 02日 15:38

    コメントありがとうございます。
    金管バンドが盛んなのですね。じつは息子は喘息があり、小児科の先生から肺活量のつくような楽器いいかもね~と言われて、フルート教室の見学に行ってきたところです。

    お祭りや文化センターで発表する機会があると励みになりそうですね。

  7. 【3137226】 投稿者: 仲本小児童の母  (ID:dS1QQH/eMME) 投稿日時:2013年 10月 06日 23:13

    仲本小に子どもが通っています。

    本太小もそうだと思いますが、ごくごく普通の公立小学校です。
    クラスや担任によってカラーが異なります。

    私も教育関係者ですが、この学校の先生方にずば抜けた指導力があるとも思いませんし、
    子どもたちもまた、やんちゃな子もいれば、落ち着きのない子もいるという、
    ごくふつうのお子さんたちです。

    そういう意味では、高砂小も同じ状況だと聞きます。(授業中の立ち歩きなど)
    越境で通っている児童が多いので、高砂のほうが教育熱心な親がそろっているとは思いますが。

    2、3クラスと書かれていますが、今回、一年生は4クラスあります。
    たぶん、来年もそうなるのではないでしょうか。

    というのも、大型マンションが乱立しはじめていて、子どもの数が急増しているからです。

    浦和区の小学校に入れたい、という思いで引っ越してくる方も多いようで、
    以前はアットホームな印象でしたが、そういったファミリーが増えてきていて、
    小学校自体のカラーも変わってきたような気がします。

    (私の子どものクラスは、最近できた大型マンションのお子さんが半数近くいます。
    そのせいか、参観や行事も毎回、ほぼ全員出席、やたら熱心な親御さんが多い印象です。)

    学校でお住まいを選ぶなら、中学校が併設されていて、モデル校になっている
    南区の大谷場小なんかいかがですか。

    浦和東口ほどごみごみしてませんし、学校も新しくてきれいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す