最終更新:

11
Comment

【3130178】浦和区で仲町小か本太小

投稿者: 引っ越し検討者   (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 09月 30日 17:54

はじめまして、タイトルのとおりで浦和区の仲町小学校か本太小学校の学区に引っ越しを検討しています。

公立小学校とはいえ、両校ともに歴史があり保護者の層には定評がある、と聞いています。ただ、エデュ上で検索しても情報が数年前のものになっており、できれば今年や来年について何かご存じの方がいれば、と思いました。

JR浦和駅東口で物件をいくつか回っているところです。

仲町小のほうは、学年2,3クラスで比較的規模が小さく、先生の目が行き届くのではないか、と勝手に想像していました。本太は来年も4クラスで変化なしですかね?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3138032】 投稿者: 引っ越し検討者  (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 10月 07日 19:27

仲本小児童の母 様

ありがとうございます、実際にお子様を通わせていらっしゃる保護者としての情報提供、本当に助かります。

今年は4クラスなのですね、そして大型マンションから通っている児童が半数、というのはまったく予想していませんでした。
    浦和区の文教都市としての側面を期待して引っ越してくる家族が多数というのはよく理解できます。(うちもそうですしね・・。)
    ただ、そのことで学校カラーが変わっている、というのはちょっと皮肉な感じもいたしました。

高砂小でも立ち歩きなどの問題もある、というのも驚きました。
    公立小に過度に期待を寄せていたり、良すぎるイメージを持っていたかな、とすこしわが身を反省しなければならないかもしれません。

南区の大谷場小ですか、こちらについても調べてみますね。
    重ねまして、ありがとうございました。

2. 【3138303】 投稿者: 仲本小児童の母  (ID:dS1QQH/eMME) 投稿日時:2013年 10月 07日 23:07

おせっかいついでにもうひとつ書かせてもらっていいですか。

私は幼少期から浦和育ちでして、ほかの地域に住むという発想がないまま、
    家も建ててしまったのですが、浦和で子どもを育てていて、ひじょうにネックに
    感じていることがあります。

まず、子どもたちがのびのびと遊べる公園がありません。

小さな児童公園はぽつぽつありますが、小学生がボール遊びできるような公園はなく、
    わざわざ週末毎に車で出かけています。

走り回れるような公園がないということは、子どもが運動できない、ということでして、
    我が家も周囲のお子さんたちも、スポーツクラブや水泳に通っていますが、
    自由にのびのび遊んできた子たちと比べると補いきれないものを日々感じています。

それに、公園がないということは、近所の子どもたち同士で遊ぶ場がないということでもあり、
    子ども同士の人間関係も希薄になりがちです。

あと、駅の近くに住む以上、しょうがないことかもしれませんが、浦和駅西口や、
    南浦和駅周辺に比べても歩道が整備されておらず、しかし交通量は多くで、危ないです。

小学校低学年では、自転車どころか、危なくてひとりでは自由に歩かせることすら
    ままなりません。

ご両親が共働きなどで、平日は子どもを外で遊ばせる予定がないですとか、
    通勤の便を優先ということで浦和を選ぶなら、それもありかと思いますが、
    もし、スレ主さんがそうでないなら、ほかの方も書いていますが、
    単純に小学校のみで選ばないほうがいいと思います。
    浦和とつく地域周辺でしたら、どこも似た感じですから。

南浦和周辺はおすすめですよ。公園の数がぜんぜん違います。
    ただ、東口は、競馬場があるので、地域が限定されてくるかもしれませんが。

進学塾も南浦和のほうがたくさんありますし、日々のお買いものも、南浦和なら
    ダイエーやマルエツがありますが、浦和東口には大丸しかありません。

かわいいお子様の健やかな心身の成長のためにも、住む場所選びはどうかご慎重に♪

3. 【3138896】 投稿者: 引っ越し検討者  (ID:gfVqdFl9/c6) 投稿日時:2013年 10月 08日 14:18

仲本小児童の母 様

公園がやや少なく交通量が多い、という点をお住まいになられた実感として教えて下さり、ありがとうございました。

浦和区のお育ち、なのですね。それで近年のファミリー層の変化などに敏感にお気づきになられたのですね。

たしかに小学校のうちは公園や外で遊んでほしいとも感じますし、低学年のうちは行動範囲も狭いので近隣に公園がないと遊びにくいですよね。

我が家では中学受験を考えておりまして(まだ先になりますが)、それで一人で通塾できるような立地でなおかつ落ち着いた学区に引っ越したいと考えています。
    先のことばかり考えて、公園のことまで頭がまわりませんでした!

教えて頂きました大谷場小学校についても調べてみました。
    学校HP見た感じでは学校目標のひとつに”やさしい子”と掲げていたり、モデル授業で過去には算数を、今は国語を実践している、と書いてあったり、しっかした印象ですね。

ただ、学区に競馬場があるのですね、ちょっと治安の面で心配な感じも・・。

浦和とつく地域はどこもひとまず落ち着いているというお言葉で、少し選択肢が広がりました。

4. 【3195155】 投稿者: 彩の国へ  (ID:KOLnBc.O54M) 投稿日時:2013年 12月 03日 07:42

横から便乗で、すみません。
    岸本小学校の実態、評判はいかが
    でしょうか。
    岸本小学校学区の物件をいま、
    検討中でして、教えて頂きたく
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す