最終更新:

3
Comment

【3593779】大岡山小学校と鷹番小学校

投稿者: 悩める羊   (ID:k06RMuzr3/Q) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:49

夫の転勤が来年にあり、通勤の都合で大岡山小学校と鷹番小学校の学区にある物件を紹介され検討しています。

来年から小学校入学予定の娘がいるのですが、
どちらの学区がいいか迷っております。
中学受験を予定しており、割とおとなしめです。

こちらのサイトでは大岡山の評判が割と良いように感じますが、あまり鷹番の話題は見つかりません。
どちらの学校でもいいので
在校生、卒業生の方、また地元の方など
どのような情報でもいただけるとありがたいです。

受験される方の割合や学校の雰囲気、
校長先生の考え方、保護者の方の雰囲気、
楽しい、子ども達が仲が良いなど
なんでもいいです。

お勧めする点だけでなく、差し支えない範囲で
少し心配な点などもいただけますと、
夢ばかりみて期待せずに
新学期を迎えられるかと思います。
関係者の方を傷つけない範囲でお願いします。
迷って決めきれずにおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3595308】 投稿者: うちの学区ではないですが  (ID:LV29aIOArFg) 投稿日時:2014年 11月 30日 12:54

選択可能な隣接区に住んでおり、比較検討の為に鷹番小の説明会に参加しました。

学校そのものの話ではなく恐縮ですが「夢プランたかばん」という放課後の試みが魅力的でした。
    (単発の有料セミナーです。内容が多岐にわたり「これは参加させたい!」と思うものがたくさんありました)
    他の小学校からも参加は可能ですが、水曜土曜に実施されるうち水曜の方は放課後すぐに始まるので、水曜に関しては実質参加できるのは鷹番小の子どもだけになると思います。

校舎は大きく、かつ率直に申しあげますと古いです。勿論、ここに通うのが嫌だと思うような古さではなく、いい感じにアンティークといいますか…。「The公立小学校」という印象でした。

保護者の方は幼稚園ママが多いようにお見受けしました。(間違っていたらすみません)
    お受験スーツで説明会にいらしている方もちらほらいらして「おお、うちの小学校のカジュアルさとは違う!」と衝撃でした(^_^;)

うちは学区の小学校にそのまま進むことにしましたが、鷹番小もいいなあと思いましたよ。
    大岡山の方は分かりません、すみません。情報があるといいですね。

個人的には、目黒区には教育熱心なご家庭が多く子育て世代が安心して住めると感じています。
    新しい場所での暮らし、どうぞ楽しんでくださいね。

2. 【3595556】 投稿者: 目黒区住民  (ID:ZxWgngUgQdk) 投稿日時:2014年 11月 30日 16:55

もうお住まいは決まったのでしょうか?

お子さんが通いやすい方がよろしいかと思います。
    大岡山小学校も学区であるということなので、もしかしたら鷹番小に通うことになれば
    目黒通りを超えなければいけないのでしょうか?
    大岡山小学校であっても、環七を超えなくてはいけないのでしたら
    小学生は、ほんとに荷物が多いのでよりお子さんの足で通いやすい方が負担はないと思います。

クラス役員をしていた時に目黒区内の役員代表の会合に出席したことを思い出すと
    目黒区はどこの学校であっても教育熱心なご家庭が多いです。
    しかし、こういっては夢を壊すようですが
    公立小学校ですので、どこもそれぞれ問題はありますし実際ありました。
    だからというわけではないですけど、どの学校も中学受験を考えるご家庭は多いです。

しかし、そのまま学区になる公立中学に進まれたお子さん達も真面目できちんとされたお子さんも多いです。

個人的には、改装された碑小学校の施設が魅力的に感じましたが(ホームページで見る限りパソコンルームやプールなどとても綺麗)
    学区には入ってないのでしょうか?

お子さんと校内を見学に行って見るのが一番だと思いますし
    お住まいが決まったのでしたら、実際学校までお子さんと歩いてみてお決めになった方がよろしいかと思いますよ。

3. 【3599856】 投稿者: 近隣小在住民  (ID:LyNc96q7t/w) 投稿日時:2014年 12月 05日 15:51

大岡山は生活管轄外なので割愛。
    鷹番のみコメントします。
    ただし、あくまでも主観や伝聞情報が主ですので鵜呑みにはしないで下さいね。
    鷹番は数年前に比べると最近は評判が悪いです。
    以前ここは学大の商店街の子供等が多くいるのでちょっとやんちゃで騒がしいなんて揶揄されていた事もありました。
    なので最近もまた子供の質が問題なのかなと思っていましたが、どうやら現教師陣による学校方針が少なくない親御さん達の反発をかっているとの事です。
    なにやら色々と「面倒くさい」という言葉をよく聞きます。
    そういった事もあってここ数年は隣接学区への越境者が増えてるそうです。(目黒区は隣接学区へは希望すれば越境可です)
    まあそれでも近隣外部の者からすれば、そうなの?っていう感想程度です。
    どこの学校でもあるような不満レベルじゃないのかなぁと思っています。
    鷹番小の場合は特に地元に密着した自営家庭の方が多いので、そういった不平不満も学大の街に流れ出やすいんじゃないんでしょうか。
    うちは近くの他の小学校ですが、他の方も仰っている通り目黒区は学校単位で酷い所はほとんど無いと思いますし、どの学校も受験率が非常に高いので教育に関しては(良くも悪くも)熱心な方が多いです。
    特に東山小を熱望する等でなければどの学校へ行っても大差はないと思いますよ。
    ちなみに目黒区は2期制で、夏休みは短いのでご注意をw
    区立中は現在絶賛統合中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す