最終更新:

31
Comment

【4163113】仲良しのママとの仲違い

投稿者: peach   (ID:GnW2MCLNeRc) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:38

学校生活なんて子供さえ良ければと思うので気にしなければ良いと思うんですけれど私が学校に行くことが怖くなってしまいました。
皆さんのご意見を頂戴したく辛口でも構いません。
よろしくお願いします。

小学校高学年の子供のことです。
三ヶ月ほど前、
子供と仲良い子が学校の校則を破りゲーム機を学校に持ってきていて、電車内でゲームをやっていると聞きました。 親御さんに親切のつもりで柔らかい口調でお話ししました。
先生にわかってしまう前に。というつもりでした。
しかし、私が話した翌々日ぐらいに担任から彼女に連絡が入ったようです。
それを私が先生に告げ口したと思い込んでいるようで気分を害してしまったようです。
LINEで私ではないです。直接先生にお確かめくださいと送りましたが、既読スルーで返事がなく、それ以来仲良くしていた仲間も挨拶こそしてくれますが明らかに態度が一変しました。

私は本当に先生へは話していませんし、先生に聞いてくだされば一目瞭然なのですが、私のしたことは行き過ぎたことでしょうか?

来月また保護者会があり、考えただけで気分が沈んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4163129】 投稿者: あるある  (ID:Nuf7253AJGM) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:48

    そういうのよくありますよ。
    何かあった時に、相手の本性が出ます。
    注意すべきは、どちらにもよい顔をしてる人。
    相手にあなたの悪口を流してる可能性大です。
    ちょっととぼけて様子を聞いてみては?

    私も保育園の役員の時にありましたよ、「風見鶏」に陥れられたことが。
    味方だと思って何でも話してたのに、意地悪で強い敵にこちらの事を全部しゃべってました。

  2. 【4163155】 投稿者: 自分の正義感で  (ID:d7Sj8y/e3ds) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:13

    そんなことでへそを曲げてしまう人は私なら放っておきます。面倒です。

    基本的に私は、あの人ってこうよ、とか、あんなことがあったとか耳は貸しますが、判断材料は自分の目で見て、聞いたことしか信じません。

    それで付き合いできなくなったなら、それだけの関係だったということかと。
    別にその人から嫌われてもいいではないですか。しょせん、全員から好かれることなんて無理なんですから。

    堂々と学校行事に行ってくださいね。

  3. 【4163174】 投稿者: 元気出して下さい  (ID:HzB5wGYr8dY) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:23

    子供が関わるといかに仲のよいママ友でも豹変します。
    関わらないのが一番です。
    保護者会に出ないとよけい陰で何をいわれるかわかりません。頑張って顔を出して下さいね。

  4. 【4163192】 投稿者: ドンマイ、ドンマイ  (ID:sKf4ol2MWSk) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:38

    わかります、わかります。
    本当ーーっに、悲しい思いをなさっていることと
    心中お察しします。

    結局、思い込みと逆恨みなんですよ。
    周りには明らかに、トピ主様を悪く言っているのでしょうね。
    態度が一変する、って…。
    私、こういう態度が理解出来ませんし、何故一方的に信じるのかしら?

    お相手だけでなく、一変した方達も今後気持ちよく距離を取りましょう。
    大丈夫です。
    時間が解決してくれますから。
    最後の末路は、お相手が恥をかくだけ。

    学校行事には、堂々と出席してください。

  5. 【4163204】 投稿者: 経験あり  (ID:1X8Gwzsi/G2) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:57

    私もあります。よかれと思ってお伝えしたことが仇になってしまったこと。
    それがこどもが二年生の時の時のこと。しばらくはとても気まずかったですが、私が隠れることではないと気持ちを奮い立たせて学校行事は出ました。
    卒業してしまった今では会えば挨拶は普通に。でも他の方のような立ち話は、お互い避けていますね。

    仕方ないことと割りきっています。

    スレ主さん、あまり気にやまずに普通にしていましょう。

  6. 【4163209】 投稿者: 放置が1番  (ID:R2brhRmKqIc) 投稿日時:2016年 06月 28日 23:00

    思い込みの激しい人を説得するのは難しいですよ。

    こちらが丁寧に説明すればするほど、先方にとってはクドい言い訳にしか聞こえないのですから。(笑)

    私の経験上、そういう人と仮に仲直り出来たとしても、後日また何かのきっかけで「思い込み」スイッチが入っちゃって関係修復に費やした労力がパーになってしまい、「労多くして功なし」というか「くたびれ損の骨折り儲け」になるだけです。

    なので、そういった事態に陥った場合は「こんなヤヤコシイ人だって分かっただけでもラッキーだったわ」と考える様にして、これ幸いに距離を置いて放置します。(笑)

    そのまま縁が切れても良し、向こうから仲直りしようとしてきたら一線を引いたお付き合いに徹します。(拒絶したらそれこそヤヤコシイことになりますからね(笑))

    スレ主様にはお気の毒ですが、今回は「事故」に遭ったと思って気持ちを切り替えられることをお勧めします。

    それよりも何よりも相手の本性が分かったのですから良かったじゃないですか!

    負けずに頑張って下さい!

  7. 【4163225】 投稿者: 紫陽花  (ID:aivj67ltfX2) 投稿日時:2016年 06月 28日 23:15

    余計な事は言わないことです。
    ゲームの事が 先生に伝わってしまってもそれはそのご家庭の問題。息子の通っていた小学校でも 余計な事を伝えて 関係がこじれたまま、大学までの一貫校なのでずっとお一人の方がいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す