最終更新:

31
Comment

【4163113】仲良しのママとの仲違い

投稿者: peach   (ID:GnW2MCLNeRc) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:38

学校生活なんて子供さえ良ければと思うので気にしなければ良いと思うんですけれど私が学校に行くことが怖くなってしまいました。
皆さんのご意見を頂戴したく辛口でも構いません。
よろしくお願いします。

小学校高学年の子供のことです。
三ヶ月ほど前、
子供と仲良い子が学校の校則を破りゲーム機を学校に持ってきていて、電車内でゲームをやっていると聞きました。 親御さんに親切のつもりで柔らかい口調でお話ししました。
先生にわかってしまう前に。というつもりでした。
しかし、私が話した翌々日ぐらいに担任から彼女に連絡が入ったようです。
それを私が先生に告げ口したと思い込んでいるようで気分を害してしまったようです。
LINEで私ではないです。直接先生にお確かめくださいと送りましたが、既読スルーで返事がなく、それ以来仲良くしていた仲間も挨拶こそしてくれますが明らかに態度が一変しました。

私は本当に先生へは話していませんし、先生に聞いてくだされば一目瞭然なのですが、私のしたことは行き過ぎたことでしょうか?

来月また保護者会があり、考えただけで気分が沈んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4164050】 投稿者: 未成年  (ID:2T5/Gltfxqc) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:02

    最初は近所で仲良かったけど今では面影も無い。

  2. 【4164052】 投稿者: 未成年  (ID:2T5/Gltfxqc) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:03

    友達の話ね

  3. 【4164065】 投稿者: 自分  (ID:2T5/Gltfxqc) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:16

    自分の意思を持って頑張って下さい。

  4. 【4164126】 投稿者: 頑張って  (ID:SGN40Qw5Yds) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:24

    私も同じような経験をしたことがあります。
    大きく違うのは私の場合、子供でなくママ本人に対してということまた関係が断たれてもやむなしという覚悟で話をしたことでしょうか。

    クラス替えの時に、担任に仲良しで固まれるように懇願していたことなど日頃から自分だけ得を取ろうと子供達の友人関係などを支配していた人でした。
    想定通りスレ主さんと同じくそのママとその仲間たちからは無視同然の扱いを受けましたが、今は下世話な話ばかりしている集団と離れることができてよかったと心から思っています。
    当時は私も落ち込みました。周りからもどうしたのかと尋ねられたりしましたし、自分のしたことが正しかったのかどうかと揺れ動いたこともありました。
    しかしその後私だけでなく他にも数人のママたちが同じような扱いを受けていたと聞き、自分の直感は間違いではなかったと確信がもて気持ちが随分楽になりました。

    一貫校だと先つながりは長いですがスレ主さんは堂々としていてください。中学で新入生が入ってきますから学年の雰囲気も変わります。お子様が高学年でいらっしゃるとのことあと少しの辛抱です。

  5. 【4164131】 投稿者: 他人のことって言わないほうがいい。  (ID:0jqvqlO8/IA) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:32

    うちの母の親友のお嬢さんが○くざの息子と結婚する
    とかで家族から猛反対、猛反撃をうけた。そのとき、親友に
    娘さんの人生なんだものみたいなことをアドバイスしてそれから
    絶交に。

    幼稚園で同じクラスの男子がうちの子にありをみせておどかすので
    やめてほしいとお願いしただけでグループから無視。

    万引きしているのをみつけて店主に見つかる前に親に知らせたら
    嘘つかれたとかはめられたとか。

    学校で靴を隠したり、ペンケースを隠したりしている男子がいて
    その子のお母さんに伝えたら逆切れして悪口いいふらされたとか。

    かかわりあわないほうがいいということ。知らんぷりでいいと思いますよ。
    どこまでもきづかなかったわが一番。

  6. 【4164594】 投稿者: 残念  (ID:Bw4WLtgErHg) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:42

    ↑の方のおっしゃっている例、
    何でもかんでも一緒くたですね。

    言うべきことだと思われるケースも、言う先が違っていたり・・

    まともな発言をすると、まともでない保護者から攻撃されるのですから、
    まともな発言は大きく広く発言するのが良いと思います。
    無視やら嫌がらせを受けている理由が、多数の保護者に判っていただけるように。

  7. 【4164654】 投稿者: 冗談でしょ  (ID:tMyvDRk5t7E) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:35

    ありを見せて脅かす?のやめて欲しい?
    ゴキをありと呼ぶ地方があるの?笑笑

    ペンケースや靴を隠してそのお母さんに言う?
    3歳児ですか?笑笑

  8. 【4164745】 投稿者: peach  (ID:F4aC8QcQyYY) 投稿日時:2016年 06月 30日 13:20

    たくさんの方が親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。真っ暗な出口のないトンネルに入ってしまったような気分で仕事家事をこなすのが精一杯の日々でしたが、皆さんのおかげで一歩を踏み出すことができました。もう怖いものはないと思い担任に相談してみました。担任は車内でゲームをしていた児童(Aくん)のことを連絡してきた保護者に全て話をして下さったようです。
    その保護者さんたち(お二人でした)から私のところに連絡が入り、
    「私たちから、Aくんママに事情を話します。来月の保護者会でAくんのママに直接言おうと思っていたところだった」と言ってくださいました。実はゲームだけではなくスマホもいじっていたそうです。まだ子供なので使い方にも慣れていないのか車内で音を出してしまい車内で他の乗客の方から注意を受けたり、いかがわしいサイトにアクセスしているのを一緒に登下校している子供達にみせたり、わたしが子供から聞いていたことよりも深刻なことだったそうです。
    黙認できないと思い担任に話したそうです。
    ここ数ヶ月の私への態度から元の関係に戻るとは思えませんが、誤解が解けて良かったです。
    皆さまから後押ししていただきました。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す