最終更新:

27
Comment

【4688757】港区立東町小学校

投稿者: 悩めるマミー   (ID:0EgO.9BvheA) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:10

題名の通り港区立東町小学校についてです。
国際学級が評判の東町小学校。
友達に東町小学校に六年生の子どもを通わせているお母さんがいるので東町小学校はどのような生徒が多いか聞いたところ、六年生は

英語がネイティブレベルで話せる子が大半
中学受験を意識している子も多く、かなり優秀な子も多い

と、聞いたのですが…

この評判を聞いて是非息子に通わせたい!!と思ったのですが…
東町小学校って元々廃校寸前だった学校なんですよね…
その様な固定観念もあり、果たして友達が言っていることは本当か気になります。

港区立東町小学校について詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5718776】 投稿者: 転校生  (ID:fDts5Sd3qUE) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:26

    具体的な情報、とても助かります。本当にありがとうございます。学童に行ってる子も多いとのことで、安心しました。学童とあわせて塾も調べてみます。

    白金の丘学園は小中一貫みたいなのですが、そのまま進まれる方が多いのでしょうか?また白金はネット情報の通り、受験率は高いのでしょうか?

    本村や笄の情報もありがとうございます。9割ほど受験する環境ですと、自然と受験態勢に入っていけそうな気もしますが、それゆえに大変さみたいなこともあるのでしょうか。保護者の雰囲気も違うのでしょうか?

    受験率が半々だと、受験しない友達との間で、放課後や休日の過ごし方の違いから溝のようなものができてしまったり、疎外感を感じるようなことも生じてしまうのでしょうか?
    また、実際に小学生のお子様をお育てになっていて、通う小学校による子供への影響は大きいと感じられますか?例えば本村や笄など受験率高い学校に通う場合と東町等に通う場合で。

    年上の相談できる知り合いがおらず、図々しくいろいろとお伺いしてしまい、申し訳ありません。何卒宜しくお願いします。

  2. 【5806548】 投稿者: SHINO  (ID:2zHHWbyzR4E) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:47

    私はそこの卒業生です。
    廃校しそうになったのはもう昔の話です
    今や500人を超える人数で多種多様な文化を持ってる子が学校の大半です
    英語を話せる人はクラスの3分の2くらいでしょう
    それにたとえ外語区人や日本語が話せない人がいてもばかにしたりするひとはいません(というかみんなその環境に慣れてます(笑))
    なので入って損することはありません。

  3. 【5806549】 投稿者: Q  (ID:2zHHWbyzR4E) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:49

    そんなことありません。私はそこの卒業生ですが完璧日本人の私が通っていました

  4. 【5807443】 投稿者: ふーむ  (ID:.af5HsZa2dE) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:17

    塾やスポーツの習い事でのこちらの生徒さんの印象ですが、正直あまり良くないです。近隣の公立小の子供達の行儀が良すぎるのかもしれませんが。また、グラウンドも狭くどうやって運動会を行なっているのか?と思うくらいです。この辺だと本村小、赤羽、御田でしょう。

  5. 【6129905】 投稿者: 校風について  (ID:GA0iAzStMns) 投稿日時:2020年 12月 19日 21:58

    東町に子供を通わせている者です。

    我が子もインターナショナルスクールから東町に進学しましたが、未就学時にインターナショナルスクールに通っていた子もチラホラいますし、帰国子女や外国人の子やミックスの子も多い土地柄、東町小学校は自由な校風です。生徒の自主性を重んじて下さってます。

    中学受験をする子が多い近隣の赤羽小学校や白金小学校とは校風が違うと感じます。

    校内では、英語が話せる子同士は、英語で会話しているようです。何より、他校にはない取り組みとして、国際(英語)の授業を公立ですがレベル分けして下さってます。なので、英語を話せるお子さんにはよりオススメです!他校だとABCから教わるのを我慢させなくてはいけないですが、東町ならクラス分けして簡単な名詞などはわかっている前提でプレゼンや発表が多めの授業内容にやりますので。

  6. 【6163596】 投稿者: 卒業生  (ID:5MwfDT44xNY) 投稿日時:2021年 01月 18日 09:24

    入れるよ、僕日本人で入ったよ

  7. 【6254899】 投稿者: とある中学絵師  (ID:/PVEqZbeiKc) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:44

    絶対もう遅いと思うんですが、返信させていただきます。東町小学校の卒業生です。現在中学一年ですが、未だに小学校でもらった記念キーホルダーをペンケースにつけているぐらい小学校のこと好きでした。私の周りは確かに半分以上ネイティブの子が多数でしたが、国際という授業では、スタンダード、アドバンス、ネイティブにわかれ、それぞれのレベルに合った授業をしてくれます。個性豊かな学校で、筆箱もチャックとかキャラものでよく、他の公立小学校にくらべても校則は少ないと思います。まあ、そういう点でもいいかなと思いました!

  8. 【6344788】 投稿者: 今年度東町小学校卒業生  (ID:zNtU3kmga0M) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:19

    はいれます!
    わたしは、日本人で東京生まれですが東町にはいったら英語を教えてくださるネイティブの先生方がいます!先生方も優しく私が悲しかった時に相談に乗ってくれたのが先生や友達でした!友達はハーフな人が他の学校より多く外国の方も他の学校より多分多いと思うので英語も学べます!私は東町での英語が楽しかったので英語が強い世田谷の中学校に通っています!東町に戻りたいです、、!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す