最終更新:

7
Comment

【4696168】都内の公立小学校について

投稿者: panno33   (ID:Sqi.Ry5P4XQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:34

今、息子を渋谷区か港区の公立小学校へ入学させるべきか考えています。
私は中学受験をさせたいのですが、主人は高校受験でいいというので、神南からの松濤中が有力なのですが、その地域に住むとなると、みなさん裕福な方ばかりなのは目に見えていて、少し考えてしまいます。
私自身、サラリーマン家庭でありながら、中学受験に合格したことで私立に通ったのですが、周りと金銭感覚が合わなかったり、親もOBの生徒が何かと権力を持ったりで、そういう家庭環境は少なからず子供にも影響することを実感しています。
また、今幼児教育の教室に通っているのですが、みんな飛行機はビジネスクラスだと聞き、既に渋谷区港区はキツイかなと思い始めています。
中学受験をする前提で、越境などがあまりなく、商店街もあるけど品の良い地域(広尾小学校など)の普通の小学校に通わせるか、もう少し郊外の評判の良い東山や大岡山あたりにして、ゆったり過ごすのもどうか、、と考えています。
ママ友をつくるにしても、我が家は自営のような会社経営のため、あまり派手な交際は避けたいところです。
皆さまでしたら、どのような選択肢を考えられますでしょうか。
できれば、英語教育に力を入れている学校が希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4696373】 投稿者: 何がポイント?  (ID:BR/40GAVUgE) 投稿日時:2017年 09月 09日 04:38

    「公立小に通う」が前提なら、まず居住エリアで限定されると思います。お子さんの小学校に合わせて引っ越すということで良いでしょうか?

    また、中学受験させるか、高校受験させるかについても曖昧です。

    幼児教室のお友達が「みんな」ビジネスクラスって本当?そしてだからなに?そもそも小学受験しないのにどんな属性の家庭が集まるなんのお教室にかよってるのかわからないので、それが常識外れのあつまりなのかもわかりません。

    商店街があると品がよいというのもわかりませんし、公立小に英語教育の充実を求めるのも理解に苦しみます。

    つまり、なにを目的に、なんの情報(意見)を得たいのかサッパリわかりません。考えをまとめてから、再投稿した方が良いのでは?

    それとも釣りかなんか?

  2. 【4696439】 投稿者: あの…  (ID:.0L5luW4FRg) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:41

    都心の高級住宅エリアこそ小学校受験、中学受験で富裕層が抜けて公立中学には殆ど残らず統廃合されているなんて皮肉な話もあります

    会社経営者ならお付き合いも大切では?
    渋谷港に住む富裕層なら純粋なサラリーマンは皆無でしょうからファーストでもビジネスでも当たり前ですしそれもマナー教育の一つと考えていると思いますよ。

    商店街は品のないかのような書き方もどうかと…
    確かに教育に不熱心な所謂マイルドヤンキー気質も多いのは事実ですが…
    渋谷港区あたりなら地代やその他諸々の要因で下手なエリートなんて蹴散らすくらいの富裕層商店主もいます。隣の敷地に子供に簡単に飲食店を開かせたりするのです。日本各地にあふれるシャッター商店街とは全く別世界です

  3. 【4696657】 投稿者: panno33  (ID:KKkH3PQd2tY) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:19

    あの・・・さま
    商店街の方々のことを品がないように申し上げたこと、
    失礼しました。
    今、まさに私が渋谷にほど近い世田谷区の某駅の商店街沿いに家を建て(お店を開く目的で)この環境は少し違うかも、、と思ったため、そのような考えになってしまっています。

    また、公立の中学校は、より選択が難しいですよね。
    みんな受験でいなくなってしまうし、人数が減ると質が落ちてしまうのでは、など、不安もあります。
    やはり、目黒区(ずっと住んでいたこともあり、のどかさが自分にはあってるかと、、)あたりで中学受験を視野に小学校選びをした方が我が家にはあっているかもしれません。

    英語教育だけ、にしぼるとインターがいいのかもしれませんが、、、

  4. 【4696913】 投稿者: インターだとお金がかかると思うのですが  (ID:0lOW2JY4SCo) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:26

    それこそ裕福でないと厳しいのでは.....。

  5. 【4697344】 投稿者: お引越し前提?  (ID:7S/E21A3Xdo) 投稿日時:2017年 09月 09日 23:50

    今目黒在住で、英語教育に力を入れている(かもしれない)渋谷区や港区の公立小に通わせたい?
    お教室はなんのために??

    いろいろ理解し辛いのですが。公立小で昔から評判がよいのは番町小だと思います。千代田区です。
    神南小も場所的にはハイソですが、基本はお受験をしている地域ですので。わざわざ神南小を目指し引っ越しをする家庭は少ないと思いますよ。
    越境や、孟母三遷的なお引越しなら、番町小ならよく聞く話です。

    インターにも御興味がおありなようなので。
    伝統的なインターは英語力重視なので、今からご無理しょうが、最近は、なんとかインター、、という学校が雨後の竹の子のようにできていますので、どこでもいいかと思います。
    金額も100万程度で収まるところもございますよ。
    中学受験を目指すことになりそうなら、5年生までに、公立に転入すればいい話です。

    適当なインターに入学し、英検2級ほど取得したあと、公立へ転入して中学受験、というプランを考えているご家庭も最近は増えています。
    中学入学までに、1000万以上かかりますね・・

  6. 【4770147】 投稿者: めぐろ民  (ID:w/FqzmX4G9k) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:55

    世田谷区に家を建てたのに、お子さんの公立小学校進学の為に渋谷区か港区か目黒区へまたお引越する予定なんですか?

  7. 【4770183】 投稿者: らら  (ID:5kEF0edeJ2M) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:31

    七田に入れてみたら、お金持ちで教育熱心な人が多くてびっくり!という感じなのでは。商店街の方は、何もしなくてもビル持ちで家賃収入があったりするので、教育という意味では感覚が合わないこともあるかもしれませんね。
    一般的に教育という意味で環境が良いと言われるのは、地価が比較的高く、官舎が多い地区です。
    スレ主さんの感覚では東山と大岡山は同じみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す