最終更新:

4
Comment

【5180885】つくば国際 東風小学校について

投稿者: 工藤 真奈   (ID:BbxWV34XBb2) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:44

先日、ハロウィーンに、参加させて頂き、子どもを通わせたいと思いました。
我が家は、一般的なサラリーマン家庭なのですが、私立小学校では、浮いてしまうのではないかと心配しています。
お子様を、通わせていらっしゃる方、保護者の雰囲気はいかがでしょうか❓お食事会みたいなものがあるのでしょうか❓教えていただけたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186030】 投稿者: 白梅  (ID:5sWWYVVFp0s) 投稿日時:2018年 11月 12日 23:18

    レスがつかないようなので、返信します。
    公立のご近所さんのお付き合いと比べると、保護者との関係は、とても希薄です。
    通学の地域が広く、価値観も人それぞれ、またその多様性を受け入れる余裕のある方が多いのでしょうか。
    年3回の授業参観(保護者会)、プラムカップ(運動会)、学習発表会、マラソン大会くらいしか、保護者の顔を合わせることはありません。任意の参加なので、全部欠席も可能です。
    学年によっては、食事会などあるのかもしれませんが、欠席しても、非難されることはありません。
    サラリーマンのご家庭もいらっしゃると思います。
    要は、貴方自身の方針、ご家庭の方針や方向性がしっかりしていれば何も悩むことはないのです。
    入学当初提示された費用以外の支出はありません。私は、ハロウィーンの衣装の数千円の支出がもったいないと思っています。(笑)工夫でどうにでもなりますけど。
    問題は、中学がないので、中学受験塾に通うとなると、それなりの費用と送り迎えなどの親の負担がかかります。
    学校の勉強で行ける中学に行くわ、という考えならば、全く負担はかかりませんね。
    ご家庭の方針というのが大事なのだと思います。

  2. 【5186152】 投稿者: 工藤 真奈  (ID:BbxWV34XBb2) 投稿日時:2018年 11月 13日 06:33

    教えて下さりありがとうございます。
    サラリーマン家庭もいること、又保護者のお付き合いも大変ではなさそうで、安心いたしました。
    ご縁をいただけるよう、頑張りたいと思います。
    丁寧にご返信下さりありがとうございました。知り合いが、居ないため助かりました

  3. 【5227335】 投稿者: 保護者  (ID:Za02oNivXww) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:23

    学校の授業で受験できる中学なんてありません。
    あるとしたら偏差値40〜の学校でしょうか。
    偏差値の高い中学に進学した卒業生は塾の他に個別を頼んだりしていた方が多く、5、6年は学校外でかなりの出費になります。
    普通の会社員の方は少ないです。
    大量入学している低学年の事はわかりませんが。

  4. 【5229261】 投稿者: 工藤 真奈  (ID:VCLTGIEODpg) 投稿日時:2018年 12月 15日 17:16

    返信ありがとうございます。

    中学受験を甘くみていたようです。
    とても厳しい世界ですね。

    金銭的な事など、よく検討してみたいと思います。

    教えて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す