最終更新:

24
Comment

【5192152】合格しても子供が行きたがらないとしたら・・

投稿者: まゆ   (ID:oxLRNY3PRo6) 投稿日時:2018年 11月 17日 14:56

子供がせっかく受かった私立の学校、行きたがりません。
行動観察の時にあまり周りの子と合わなかったとか。
田舎から都内の学校を見て人数の多いのにびっくりしたというのもあります。
学校は評判の良いところです。

子供は地元の公立がいいといいます。
明確な理由はないみたいです。betterでありbestな選択ではないみたい。
評判は良いです。

皆さんは子供の意志を尊重して行きたい方に行かせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5192171】 投稿者: かわいそう!  (ID:.nIJaLZei/g) 投稿日時:2018年 11月 17日 15:11

    子どもの意思を尊重してあげてください、かわいそうです!


    早めに辞退して、次の補欠の方へ譲ってあげてください。お子さまもご両親もその学校へいきたくてずっと努力してきて、今も、首を長くして学校からの連絡をお待ちですよ。

  2. 【5192175】 投稿者: うーん  (ID:xy/9ou./77o) 投稿日時:2018年 11月 17日 15:14

    こればっかりは行かせてみないとわかりません。
    公立行ってもがっかりする可能性もあります。

    親が責任持って判断するべきです。

    私なら受かった私立にします。

  3. 【5192210】 投稿者: 元関係者  (ID:cEMasLFpE3s) 投稿日時:2018年 11月 17日 15:33

    お子様が望まない学校への進学は、やめるべきです。
    私立は特に公立とは違い、学習進度が早かったり、宿題が多かったり、校外及び校内のテストが多かったりと、大変です。
    望んで通われることとなった子どもたちは、先生方や保護者の期待に応えようと頑張ります。しかし、不本意ながら入学してしまった子どもたちは、大変です。学習へのモチベーションを持てない、教師を信用しない、まして、こんな学校に勝手に入れた親への不信感..。
    本人が望む場所に、本人の意志を尊重して通わせてあげた方が、自ら輝きはじめますよ。一度親子関係でつまずくと、思春期は厄介です。お互いに不幸になります。

    どうか、お子様の気持ちを大事にしてあげてください。

  4. 【5192254】 投稿者: ツリ  (ID:VhIc/848s9Y) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:03

    ツリですか?
    まず、田舎とは何処?私立も何処?かにもよりますが…
    学校は子供が通います、家の次に長く過ごす場所が合わないのは可哀想です。子供に何年か後に、行きたくないと言ったのにと、心を痛めてから言われて責任もてますか?
    なんのために私立に行かせるのか?子供の学校をどういう基準で選んだのか今一度振り返ってみるべきです。

  5. 【5192286】 投稿者: まゆ  (ID:oxLRNY3PRo6) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:25

    みなさまレスありがとうございます。

    私立といってもお勉強系ではないです。
    いじめが少ないのでいいなと思いまして。

    公立は最初に出会った子供や先生がよかったので
    ただそれだけで決めてしまったみたいです。

    ツリではないです。
    本当に悩んでます。

    レスがどれもとても参考になります。ありがとうございます。

  6. 【5192314】 投稿者: 決めるのは親  (ID:y8CD0kwGAAY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:39

    小学校受験ならば
    子供の意思ではなく親が責任をもって決めるべきでしょう。

    あの時あなたが私立に行きたくないと言ったのよ、とは言えないです。

    ご両親が、この子はこの学校に合わないと思うのなら話は別ですが、その年齢の子に公立と私立の本当の違いなんてわかりませんよ。

  7. 【5192387】 投稿者: 私立に通わせましょう  (ID:EOXpldmUJfw) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:34

    中受ならまだしも、小受ですよね。

    子供の意思なんて、ちょっとしたきっかけ次第で、明日にでも、下手したら数時間後にでも変わる年齢ですよ?

    公立に通わせたとしても、お子さんが学校に行きたくないと言い出す可能性だってありますよ。その時、「私立に通わせておけば…」と嘆いても後の祭りです。

    ご自身がお子さんのために選んだ学校ですよ。親が自信を持って通わせるべきではないでしょうか?

    最悪、入学後にどうしても合わないのならば、その時に公立に移っても遅くないと思いますし、わたしならばそうします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す