最終更新:

3
Comment

【5387159】インドネシア日本人学校(小学校)について教えてください。

投稿者: yosakko   (ID:eH7F3jdRBtg) 投稿日時:2019年 04月 05日 15:44

幼稚園の子供を持つ親です。
主人のインドネシア赴任に伴い、子供をジャカルタに連れて行くか悩んでいます。
ジャカルタ日本人学校の生徒さんは学力が高いとこちらの掲示板で拝見しましたが、実際にお住まいになられている方から見るとどうでしょうか。
全体的に学力が高いのか、それとも一部の子供のみの学力が高いのでしょうか。

通学予定の小学校の学区は教育熱心なご家庭が多く、学力も高いと聞いているので、このまま日本に残るべきか悩んでいます。
中学受験を視野に入れているため、ぜひ学校の学力面の情報をいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5387935】 投稿者: jkt  (ID:7DIPDHQ.qlk) 投稿日時:2019年 04月 06日 09:52

ジャカルタよろず掲示板で同じような質問がよくなされています。参考までにご覧になってはいかがでしょうか?

2. 【5388143】 投稿者: 通りすがり  (ID:S8WMC1hk1W6) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:08

みてるかわかりませんが、念のため書きますね。ご主人さままだ若いんですよね。絶対ついていったほうがいいですよ。特にアジアは。
    アジア駐在経験もあります。主人が海外人事だったこともあります。単身だと現地で特定の女性ができるのは結構よくある話で、みんな見て見ぬふりみたいです。男性はお互い様ですから。
    今は女性が赴任もありますから、少しは変わったかもしれませんが。
    訴える訴えないなんて言う話も聞かない話ではありませんし、奥さんから訴えるから弁護士紹介してほしいなんて言う話も別に珍しくないそうです。
    上の方のいうようにそれぞれの国に日本人の情報交換を目的にした掲示板がありますが 浮気で検索してみてください。たくさん引っ掛かりますよ。
    それと日本人学校にも行かせたことがあり、帰国受験の経験もありますが、あり日本人学校は基本3年くらいの派遣です
    先生も子供も基本的には入れ替わります。
    校長先生の方針で急に学校の雰囲気が変わったと聞いたことがあります。学校では中学受験には全く関係ありません。それよりも信頼できる塾があるかどうかそちらの方がよっぽどかと。よく考えて決断なさってください

3. 【5388501】 投稿者: 通りすがりさんの言う通り  (ID:bxTM1jKxLm6) 投稿日時:2019年 04月 06日 20:07

幼稚園と記載されていたので、三年生の三学期迄に本帰国になるかもしれませんが……幾つか思った事を書きます。

ジャカルタにはいくつか塾があります。幼稚園、小学校低学年だったら公文か学研です。

中学受験する年齢までジャカルタにいるなら、その塾の近くに住む方が良いかな?って思います。【ポンドッグ辺り】送迎バスがあり遠いマンション程お金がかかるので、又は運転手さんに送り迎えをお願いする場合に残業代がかかります。
    スパルタの塾とかもあるので、お子様の性格を考えて選んであげて下さい。

私は、一部のお子様の家庭が教育熱心な感じがしました。日本にいるよりも色々な御家庭があるんだと実感すると思います。

確かに首都圏の塾の方が情報が沢山ありますし、良いと思いましたが中学受験する場合帰国子女で受験出来るメリットもあります。首都圏の場合女子なら豊島岡、鷗友や洗足、男子なら聖光、市川(共学)、海城等あるので…(滞在年数が一年で良い学校や帰国してから二年以内等御確認なさって下さい。)

参考になるか分かりませんが…駐在迷っているんですね。。。
    色々ジャカルタの洗礼はありましたが、、、私はまた駐在したい位大好きな国でした。
    お身体に気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す