最終更新:

8
Comment

【5402321】通学時間のかかる日本語学校か、近くのインター校か

投稿者: yosakko   (ID:eH7F3jdRBtg) 投稿日時:2019年 04月 17日 21:06

小学校中学年の子を持つ親です。
海外赴任に伴い子供の学校を探しています。

中学受験を予定しているので、日本人学校にいれたいと思っていますが、
日本人の方が住む比較的便利で安全なエリアは、日本人学校から車で1時間程離れていて朝は6:30頃には自宅を出ることになりそうです。
自宅周辺からスクールバスが出ています。

一方、インターナショナルスクールは近くにあるので、20分ほどしかかかりません。
子供は英語圏の学校にも通っていたので、英語の授業に問題はありません。

ちなみに塾は自宅周辺に近いところにあります。
(それでも30分ほどの移動時間はかかりそうですが。。。)

毎日学校の往復だけで2時間もかかることを考えると、インターに入れて移動に浮いた時間を家庭学習に当てればいいのではないか。。。と考えてしまいます。
学校まで毎日送り迎えをして、その時間ipadなどを利用して勉強をすればよいのかもしれませんが、スクールバスに乗っている間に勉強することはできないと思います。
(絶対にお友達と遊ぶと思います)

このような状況の場合、皆さんなら日本人学校、インター校のどちらを選びますか?
中学受験をすることが学校選びの一番のポイントになります。
ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5402560】 投稿者: インター  (ID:9RBV6ZNPits) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:03

その状況ならインターかな。
    どちらに通っても学校の授業の内容は中学受験にはほとんど役立たないでしょう。
    だったら中学受験をメインで考えるなら近い方が良い。

しかし、どちらの学校も塾もそれなりの距離ですね。。住むのはそこでないとダメなの?

2. 【5402568】 投稿者: インター  (ID:/tVfTntMuyk) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:14

3年生ですか?4年生ですか?
    日本への帰国(お子さんの)はいつ頃を予定されているのでしょうか。
    中学受験はどのあたりの学校をねらっているのか、帰国受験利用の予定か、などでアドバイスも変わってくるかと思います。

3. 【5402573】 投稿者: ターイン  (ID:/tVfTntMuyk) 投稿日時:2019年 04月 18日 00:19

同じハンドルネームにしてしまいましたが、先のインターさまとは別人です。以後、ターインと改名します。申し訳ありませんでした。

4. 【5402840】 投稿者: 環境次第  (ID:ybnC68ErY3c) 投稿日時:2019年 04月 18日 09:36

子どもが英語に興味があり、親も多少でも海外慣れしていて学校生活のフォローができそうなら、インター。
    子どもが勉強がすごく好きで中学受験の適性がありそう、親が海外慣れしていなければ、日本人学校。

私だったらインターに入れます。というか入れました。
    もし英語がゼロレベルで、あくまで日本的な暮らし方希望、という家庭がインターに行くと、最初がかなり大変かも。でも、転校していく人も実は多いので、その時々で判断すればいいような気もします。

逆に、母親はインター行かせたかったのに、父親の意向で日本人学校になった人で、日本人学校の雰囲気に馴染めない方もいました。

インターは学校の規模や日本人がどのくらい在籍しているかの確認は必要です。
    日本人学校は、まあ日本人向けの塾が町にあるくらいなので、大きそうですね。

5. 【5403240】 投稿者: おうしゅう  (ID:Tz4zRbI2f9.) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:02

海外在住、日本人学校、中学年の子供がいます。
    もちろん、中受予定です。

お子さんは英語で行われるの授業に問題がないとのことなので、
    インターでいいと思います。

うちの子が通っている中学受験のための塾も、
    インター+現地校:日本人学校の割合は、
    インター+現地校の子のほうが多いのではないかと思います。

インターの子達は、国・算・英語、英作文、面接、英語のみ、
    などなど、そういう受験をするつもりと思います。

インターに通い、英検1級を取れば、
    帰国枠で英語重視の入試をやっているところであれば、
    大体受かるのではないかと思います。

受ける予定の中学が4科目での入試しか行っていない場合であっても、
    日本の小学校での勉強が、中学受験には何の役にも立たないのと同じで、
    日本人学校での勉強は、中学受験には何の役にも立たないと思います。

子供がインターで大丈夫、
    治安がいい地区から近いのは、日本人学校よりもインター、
    というのであれば、全く迷う必要も余地もないと思います。

中学受験するから日本人学校、というのは意味がないと思います。
    日本人学校で、中学受験の勉強はしません。
    日本の公立の小学校と同じですから。

うちは日本人学校に通うために、日本人学校の近くに住んでいますが、
    住む場所が逆に決まっているならば、
    遠い日本人学校に、中学受験のために行く必要は全くないと思います。

6. 【5403710】 投稿者: あらん  (ID:6puO6GdixYg) 投稿日時:2019年 04月 18日 22:46

中学受験の勉強は学校ではやらないのは確かですが、だからと言って日本人学校へ行かなくても同じ、というのはちょっと違うかなと思います。
    中学年ですとまだ日本語も発展途上ですから、インターに行くとどうしても国語力はつきにくいです。
    その他の科目は家でのフォローが可能ですが、インターの宿題が多いと両立は大変です。
    ただ、スレ主様の場合日本人学校がかなり遠いので、インターへ行って帰国枠で英語ありの受験をするのが現実的かも。

7. 【5430632】 投稿者: 帰国タイミングと志望校  (ID:mbFZly9ldHk) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:30

これに尽きるかと。
    志望校が、御三家などの帰国枠なしの純粋4科受験なら、国語力も重要ですし。
    帰国生で受験するのなら、更なる英語力強化を目指しいてもいいでしょう。こちらは英検1級マストで。

自分なら、近い学校にしますけど。。
    (正確には、学校を選んでから、家を決めましたけど)

もう海外も長く、今の機会に敢えてインターにする必要もなく、今後もまた留学とうの可能性があるのなら、日本人の先生と友達の環境+国語の授業は侮れません。日本人学校がある国ならこそ、日本人学校を選択するでしょうね。

せっかくの海外だし、英語もこれからスタート、ならインターもいい体験をさせることもいいでしょう。帰国後の数年間はとても苦しいですけど。

一番可哀想なのは、海外ではインター、日本では日本の学校を、繰り返すパターンです。英語だけは喋れるけど何もない人になってしまいますよ。

因みに、まるまる小学校生活をインターにしてしまうと、日本人家族なのに、子供との細やかな意志疎通が日本語では難しくなるので。2年間位でオシャベリが上手に出来る、程度の英語力がついたら、日本語でしっかり考えさせる方が後々後悔しないと思います。

中学受験準備が、一年間しっかりできればいいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す