最終更新:

26
Comment

【5490141】CHIST 大迫弘和先生について

投稿者: 受験希望   (ID:4Py9P3/OUS6) 投稿日時:2019年 06月 30日 02:34

千代田インターナショナルスクール東京(CHIST)の受験を検討しております。

現在、学園長をされている大迫弘和先生について、何かご存じの方がいらしたら、ぜひお聞かせください。

これまで、千里国際学園学園長、同志社国際学院校長、リンデンホールスクール中高学部校長、広島女学院大学客員教授・IB調査研究室長等々を歴任されていらっしゃいますが、良くいえば、IB教育に関してご経験豊富、悪くいえば、学校教育という一朝一夕では成し遂げられないであろう仕事の割に1つの学校にとどまる期間が短く不誠実な印象を受けます。

特に、同志社国際のインター失敗や混乱ぶりを伺うと、大迫先生を信頼してよいのか不安になります。大迫先生がいらした時は、順調だったのでしょうか?

また、「IB教育の第一人者」とのことですが、以前拝見したプレゼンでは、抽象的な言葉ばかりが並び、これまでに先生が手がけられたスクールの実績やCHISTの掲げる目標に具体性がない点が気になりました。

良い点、悪い点、どんなささいなことでも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5523578】 投稿者: パリママ  (ID:hWs/S/kkDvg) 投稿日時:2019年 07月 29日 11:39

    私は正直あまりいい印象ではないです。CHISTの説明会に参加した時に「みんなバカロレアが取れるんですか?」という質問があったのですが、みんなが取れるようなお答えでした。そんな学校あるんでしょうか。先生ご自身がバカロレアの数学は東大の二次試験より難しいっておっしゃってるのに。
    大迫先生が教えるわけではないんでしょうけど、大学受験に関わることなので正確にお答えいただきたかったです。なんかこのやり取りで一気に大迫先生とCHISTに不信感持っちゃいました。

  2. 【5525081】 投稿者: IB  (ID:cQwErjCIyX2) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:30

    IBに興味があり色々調べましたら、とある老舗インターへ息子さんを通わせているお母様のブログを見つけました。

    「世界で最もハードなカリキュラムと言われているIB」
    「スポーツ、文系理系芸術系の課外活動、ボランティア活動もあり、一体いつ寝てるのか」

    など書かれていて、かなりハードであることが伺えました。

    正直、小学校は魅力的ですけど中学、高校は生徒が集まらないようです。説明会伺いましたが、あそこでディプロマまで、というのはあまりピンと来なかったです。

    その前に大迫先生が選り好みしてるようなのでインタビューに通らない可能性大ですが。

  3. 【5529931】 投稿者: 受験希望  (ID:JDal6/nbB06) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:13

    パリママ様、IB様

    御礼が遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございました。全く同感です。

    こちらのスクールに大変期待して説明会へ参加したのですが、IBへの強い自信と話の具体性に溝があるように感じました。選択可能なDP科目も「未定」とのことで…初年度のDP受験人数は少なさそうですので、確保できる教員数も最低限なのでしょうけれど。

    ただ、都心でPYPから日本国籍でも受け入れてくださる貴重な存在なので、途中で抜ける覚悟で受験するかどうか、悩ましいです。

    インタビューで大迫先生が選り好みをされているとのことですが、CHISTが好むファミリー像(加点となる要素)をご存知でしたら教えてください!

  4. 【5530179】 投稿者: IB  (ID:KMHD1tNVgx.) 投稿日時:2019年 08月 05日 08:28

    選り好み。分かったら我が家も知りたいです(笑)。
    保護者の英語はあまり問われませんが、子どもの英語力はかなり問われるそうです。


    スレ主さまのお子さまの幼稚園はインターですよね?

  5. 【5530951】 投稿者: 受験希望  (ID:JDal6/nbB06) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:18

    子どもはプリスクールに通っております。受験は数年後の予定です。

    身近に在校生がいらっしゃらないので、入試のこと、CHIST内部の良いこと悪いこと、何かご存じの方がいらしたら、ぜひお伺いしたいです。

  6. 【5791360】 投稿者: パリママ  (ID:X5E9imjZqbQ) 投稿日時:2020年 03月 12日 21:26

    保護者の方からけっこう驚く話を聞きました。4月から各種学校ではなくなってフリースクールになるそうです。

    東京都から日本人が入学しているのは就学義務違反という指摘があったのが原因だそうで、認可取り消しなのでしょうか。在校生はフリースクールになってもCHISTに引き続き在籍できますが、そのためには公立校に籍を置かないといけないそうです。そんなインター初めて聞きました。

    もうすぐ4月ですが学校のホームページにはこの情報がないのですが本当なのでしょうか。その保護者の方は在校生向けの説明会があったとおっしゃっていました。

  7. 【5816666】 投稿者: 受験希望  (ID:VKxQlonVaIo) 投稿日時:2020年 03月 30日 21:51

    本日付で、WEBサイトにお知らせが出ましたね。
    他のインターにも日本国籍の生徒は多数在籍していますが、なぜCHISTだけ…?真相が気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す