最終更新:

3
Comment

【5534769】大至急教えてください!本太小学校か大戸小学校

投稿者: とったん   (ID:9BrzGEIS1qQ) 投稿日時:2019年 08月 10日 07:30

現在北浦和あたりで物件を探していて本太小学校か大戸小学校のどちらの物件にするか悩んでいます。

学校の名前的には、本太小学校のほうがよくでていますが、転校生になじみやすいのはどちらの学校でしょうか?

本太小学校の物件を選んだ場合は元町から通うのですが、徒歩15分ほどかかります。グーグルマップでみたところ15分ほどかかり通学路が安全なのかどうか心配になりました。
歩道が分かれていないのですが、このあたりの道路は車通り激しいでしょうか?

大戸小学校の物件は、学校まで数分でつき、歩道もあり通学路としては安心です。

私は、特に教育熱心ではないですが、学校は荒れた子供がいない落ち着いた子供がいていじめがない楽しくのびのび通える学校を望んでいます。

地元浦和の方どちらの学校がおすすめか教えていただけますか?
自分なりに両校のいいところをまとめます。

1本太小
文教地区として有名な浦和区で常盤小ほどではないがインターネットで見る限り名が知れている学校。

2大戸小学校
学校まで近くて安全
父親も積極的にPTAに参加しているおやじの会があり楽しそうな雰囲気
北浦和の西口にほうが公園などあったり整備されている感じがする

物件はどちらも甲乙をつけがたくどちらの学校に行ったほうが子供が楽しく落ち着いた環境で通えるか悩んでいます。

地元の方のアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5537181】 投稿者: 浦和区民  (ID:XiFsTs.dkzI) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:30

    その二択なら本太小ですね。小学校から近い方が良いですが、15分は普通にいますよ。本太小は登校班もありますしPTAの方が横断歩道に毎日のようにたって誘導しています。そんなに心配はいらないかなと。
    本太小の方が大戸小よりも規模が大きいので(児童数が300名の違い)、1学年のクラス数も多い方がシャッフルされて、転校生はなじみやすいと思います。
    あとは、中学のことも考えた方がいいです。本太小→本太中、大戸小→与野南中になりますか?中学も本太中の方が良いと思います。
    北浦和駅西口の商店街や伊勢丹クイーンズは便利ですし、駒場周辺で体を動かせますよ。良い選択ができるといいですね。

  2. 【5613765】 投稿者: とびぬしより  (ID:lKO53FIzEWo) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:23

    お礼おそくなり申し訳ないですがありがとうございましたまた

  3. 【5619837】 投稿者: 東口住民  (ID:jTsHZrI22nc) 投稿日時:2019年 10月 28日 23:40

    元町周辺、及び通学路は閑静な住宅街です。
    本太小は通学路が決まっており、朝は登校班、帰りも低学年は方面別に集団で帰宅するように指導されます。安全面ではそれほど不安はないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す