最終更新:

9
Comment

【5677500】通知表ってあてになりますか?

投稿者: オール1   (ID:OY98YMuy9Qo) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:26

小学校高学年の子供がいます。そろそろお通知表を頂く時期ですね。
ところで、小学校の成績って大学受験の目安になると思いますか?

オール5のお子さんは頭がいいのは百も承知なので、そういうパターンではなく、中学受験もなし、通塾もなしの我が子の様なタイプの場合、小学校の成績が中だったらやっぱり大学も中になるものだと思いますか?

それなりの大学に入ってもらいたいな。。。と思いつつ
最初から希望を持たずに間違った方にだけ行かなければいいとしてしまった方が気が楽かな。。。と思ったりもして

まぁ、中学に行ったらそこそこ見えてくるのでしょうけれど、小学校の評価の価値ってどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5677538】 投稿者: 我が子の場合  (ID:HwucagtlWk.) 投稿日時:2019年 12月 20日 16:18

    小学校の通知表は、高学年でも3段階でしたので、
    出来ているのかどうか、さっぱりわかりませんでした。
    中学受験の偏差値と大学の偏差値は
    かなりリンクしていると思います。

  2. 【5677595】 投稿者: 設定目標のレベル次第  (ID:LSwJRJKRygI) 投稿日時:2019年 12月 20日 17:20

    当てにならないと言って欲しい気持ちはわかりますが。
    高学年ならほぼオール5は当たり前、かつ外部模試で偏差値
    65辺りをキープしていれば心配ないのでは。
    付属小や3段階評価は関係ないと思います。

  3. 【5677655】 投稿者: ◎、◯、△  (ID:CAUbaNR6hNA) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:28

    うちも3段階評価でした。

    1学期の成績で全ての教科が3段階評価の一番上の◎評定となってしまうので、夏休みの個人懇談会で「先生がよく見てくださるのは、とても有難いのですが、このままの成績が続くと努力をしない子になってしまうかもしれないので、何か課題が残る様な成績にして頂けると、、」と、成績を下げて貰うようにお願いしていました。
    2学期成績は下がるものの、3学期は元に戻るの繰り返し。

    小学校の成績は、数字や評価を一喜一憂するより、頑張ることや努力することを学ぶものだと思います。
    流石に「九九を覚えていない」などは論外ですが、、何故その成績になったのか?何を努力すれば、上がるのか?を、小学生のうちから自分自身で考えることは重要かと。

    我が子も「小学校の間は塾なしで中学受験はせず、公立高校進学」ですが、現在は、難関国立大の学生です。
    その友人達には、小学生の間は笑っちゃうような評定の子もいますよ。

    大学受験にリンクすると思うのは、中学3年の内申ではない実力の成績や偏差値と高校の成績。
    (中学時、副教科などの内申が悪くて、公立トップ校に行けなくでも、目指した国立医学科や難関国立大に合格しているので)

  4. 【5677719】 投稿者: 関係ないでしょ  (ID:D2olc652feA) 投稿日時:2019年 12月 20日 19:35

    最難関に行った子、3段階の1が結構あるって言ってましたが、大手塾ではいつも上位でしたよ。
    学校のテストは簡単すぎてほぼ白紙で出すって言ってましたよ。
    学校での態度が悪くて先生に嫌われたらダメでしょ。

    高校受験、大学受験の模試の結果の方が当てになるのでは?
    大学受験は内申要らないんだし、本人の勉強次第かなと思うのですが。

  5. 【5677824】 投稿者: 成績表とは  (ID:Wl8gmrPx4ho) 投稿日時:2019年 12月 20日 21:59

    小学校の成績表とは、そのクラスにおいて、テスト・提出物・授業態度から、採点者(担任)の主観も入りつけるもの。

    入試は、志望者の中で、決められた項目で得点を競うもの。

    模試(偏差値)は、その模試受講者の中での分布(順位)をみるもの。

    母集団が違うなかで比較するのは意味ないです。

    でも、小学校の勉強ができていないのに、中学でなんにもせずに伸びるかというと難しいのでは?(高校も、大学も同じ)基礎ができていれば、ちょっとしたコツで入試(模試で)グングン伸びる子はいます。

  6. 【5677909】 投稿者: オール1(主)  (ID:07LQJcen/tA) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:06

    基本的にはあまり関係ないみたいですね

    学校をバカにして1を取ってしまうのは論外として、確かに小学校の基礎さえも出来ていない子が中学に上がって出来る様になるかといえばそれは稀なケースで、そこはリンクしているのでしょうね

    でも確かに、頭のいい子は必ずオール5だし、やっぱりそれが出来ないという事はそれなりなんだな、、、と、伸び代を期待しつつも、現実はここにあるのかな、、、等の思いが交錯して、皆様の経験談をお伺いしてみました。

    まぁ、大きな期待はせず、とは言え諦めず、やっぱり今は学校の事(基礎)をしっかりとやる事が大切ですね。
    しかし、小学校のお成績と大学レベルはあまり関係ないとお考えの方が多いので救われました。

    ありがとうございました

  7. 【5677920】 投稿者: ?  (ID:/Yi2hdiey7k) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:16

    「頭が良い」と「勉強ができる(学力が高い)」は違うものと理解しようね。
    あと小学校の高学年にもなって「お成績」はないわな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す