最終更新:

4
Comment

【5749223】山野小学校への越境

投稿者: エデュ子   (ID:YRRdRYSPoJs) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:30

2021年に新入学となる子どもがいます。
我が家は学区の外れで、距離で言えば山野小が1番近い小学校です。子どもの足で、山野小だと10分以内(ただし横断歩道を1つ渡る)、学区の小学校は住宅街を通り30分ほどかかります。

また学区の小学校は、現在通う保育園て3年間同じクラスの子も入る予定ですが、毎日その子に無視をされたり、冷たい言い方をされたり、怒鳴られたり…。
物を取り合ったとかではなく、挨拶の無視から始まり、横を通るだけで「来ないで!」。
お互いに手は出ないものの、帰宅して様子を聞くと「○○ちゃんが…」と毎日暗い報告ばかり。私も実際に何度も無視や怒鳴られる姿を見てきましたし、他の子もやられています。
親としては、その子の家庭環境に起因していると理解できるし、そのくらいどこでもある、という認識ですが、我が子は「同じ小学校なんて耐えられない」と、いまから小学校入学が憂鬱のようです。
そこで最近、近いということもあり、山野小学校への越境もありかな?と考え始めているのですが、やはり特定の友達と一緒になりたくないなどという理由では通りませんか?

ご近所のひとつ上の子は、越境が決まったようですか、親しくないので色々聞けず(親御さんが借りる事務所が山野の学区にあるので、一時的に住民票を移しているかもしれません)。

越境された方、越境を相談して却下された方などのご経験をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5751111】 投稿者: 成城  (ID:BvRHmmj.2FA) 投稿日時:2020年 02月 15日 06:07

    校舎が新しくなった世田谷区砧の山野小学校の事ですか?

  2. 【5751559】 投稿者: エデュ子  (ID:aPCQeaWaRpM) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:13

    そうです。城山通り沿いの学校です。

  3. 【5962926】 投稿者: うなぎや  (ID:FLm8y86oJAQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:19

    山野小学校は来年度から越境制限の対象校になったので、ご兄弟がいるなどの理由がないと難しくなるようです。詳しくは、世田谷区のウェブサイトに掲載されておりますので、ご確認ください。

    うちは、山野小の学区で、就学時健診で山野小に行きましたが、結局引っ越しで別の小学校に入学しました。
    山野小の学校の雰囲気や先生の感じはよさそうですが(正直、今通っている小学校よりよさそうです)、超マンモス校のため、正直なところ先生方の目は行き届いていない感じは受けました。面接でそのことを先生に聞いてみたら、苦笑されていました。

    あくまでも個人的な意見ですが、お子さんがおとなしいタイプなら、少人数(2~3クラス)の学校に通われたほうがよい気がします。うちは一クラス25人程度で3クラスほどの別の小学校に通うことになりましたが、他のクラスの先生も覚えてくれて、結果的にはよかったのではないかと今は思っています。

    コロナでまだ学校行事やPTA活動も経験していませんが、大人数の学校ではずけずけ行ける親御さんでないと生き抜くのは大変な気もしています・・・。

  4. 【6822361】 投稿者: まるまるもりもり  (ID:2NReqo6pV3E) 投稿日時:2022年 06月 19日 19:11

    山野小学校はいい学校ですが去年体罰がありました現在は5年生の担当をしている教師ですその教師のせいで去年の6年生はほぼ全員その教師に不満を持っていたので山野小学校に行くのはあまりお勧めしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す