最終更新:

8
Comment

【5753397】障害児小学校について

投稿者: 池さん   (ID:fOoehfWLu8g) 投稿日時:2020年 02月 16日 16:02

ここに書き込んであっているのかわかりませんがお許しください。
私は28歳、8歳の健常児、6歳の重度知的障害児の2児の母です。6歳の障害児のことについて。近場の上の子と同じ小学校の特別支援クラスに通うか、車で2時間かかる養護学校に通わせるか悩んでいます。しかし養護学校に入れるとなると距離的に寮に入れ、週末は家族で過ごすという流れになります。旦那はそれを反対しています。ですが、私はパートのこともあるので、正直寮に入れたらもっと働ける時間も伸ばせるし、下の子と離れることで精神的に楽になる…なんて気持ちが湧き出てきてしまいます。旦那はそれを感じとっているのか、楽はさせらないな、と言ってます。旦那は子どもが具合悪くなっても俺は仕事だから。と何も考えずに仕事が出来るのに、なんで私ばかりいろいろ考えながら働かなきゃなの?と不満があります。そんな理由だけで寮に入れるのはやっぱり甘えてるだけなんですかね?自分では甘えてると理解していますが、どうしても楽な道を選びそうになります。今は保育所の障害児枠で入っていますが、4月から放課後デイサービスで月15回しか利用出来なくなります。最初のうちは入学式までお休みや早帰りなどがあり、ろくに働けません。そのことを考えるのももう疲れました。同じ障害児を育てる方、そうでない方どなたかご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5753532】 投稿者: 元教師  (ID:xwHlUAdvTaY) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:15

    主様、養護学校に進学されては?よくある話で、手離す際に泣かれる方も居ましたが、距離は心の距離とは比例しませんよ。

    母なのに、とか、親なのに、とかご自分を責める方は責任感が強いのですよね。多分周囲からも○○すべきと言われてるのでしょう。

    預かる側はプロですし、疲れたお母さんを見るよりも、同じお友達と頑張って生活していきながら、社会も学ぶ方がいいかも。

    両者が上手く長く良好な関係を築くには、両者が元気であることが一番です。その為に預けるのは、決して愛がない訳ではありません。そこは勘違いです。

    お子様も、笑ってるお母さんが好きなはず。期間限定の学校生活です、ずっと離れる訳ではないし、時々顔もみられるでしょ?行事もありますよ。

    どうぞ、ご自分を開放してあげて下さい。離れる時間もお互いのため、とても大事な時間です。

  2. 【5753730】 投稿者: 支援学校へ  (ID:LFVYU7ceDg6) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:32

    重度知的障害で支援級は酷です。
    無理やり通わせて適応できず、二次障害起こして転校…他害自傷で学習が積み上がらなくなります。

    それよりは支援学校で寮生活で生活習慣を身に付けられる方がずっといいです。

  3. 【5754131】 投稿者: 無理しないで  (ID:KFIsPa2yMF.) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:59

    家族以外の人の手を借りた方がその子にとって良いことだってあると思います。ご主人の「楽はさせられない」って言葉が気になっているようですがご主人には上の子のことも考え手あげて欲しいですね。
    私なら少しでも多く稼いで子供に残してあげたいかな。

  4. 【5754511】 投稿者: 池さん  (ID:fOoehfWLu8g) 投稿日時:2020年 02月 17日 08:32

    ご意見ありがとうございます。まさにそうなんです。下の子にばかりかかりきりで、上の子は小さい時から我慢させてしまったこともあり、今だにお母さんお母さんと下の子がいないときに抱きついてきます。上の子に愛情をかける時間も作れたら嬉しいです。旦那ともう一度話してみます。ありがとうございました。

  5. 【5754516】 投稿者: 池さん  (ID:fOoehfWLu8g) 投稿日時:2020年 02月 17日 08:34

    ご意見ありがとうございます。確かに他の子とのトラブル、上の子に対するイジメなんかも起きないか…という不安がたくさんあります。旦那ともう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【5754522】 投稿者: 池さん  (ID:fOoehfWLu8g) 投稿日時:2020年 02月 17日 08:38

    ご意見ありがとうございます。読んでいて涙が止まりませんでした。旦那の実家で同居なのですが、私の意見をまともにきいてくれる、認めてくれる人がいなかったのですごく気持ちが楽になりました。元教師さんの書いて下さったことを旦那に話してみたいと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【5761334】 投稿者: 臓器提供  (ID:ei2vAPhVnmc) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:11

    障害は脳だけですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す