最終更新:

31
Comment

【5828728】緊急事態宣言翌日の小学校始業式

投稿者: 非常識   (ID:ohNAzp8HE4U) 投稿日時:2020年 04月 07日 19:51

緊急事態宣言の翌日に、始業式決行ってどういう事でしょう。理解出来ません。しかも、その後も分散登校があるとは、全く子供の安全を考えていません。皆さん、どうお考えでしょうか?こちらは、埼玉です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5830350】 投稿者: 非常識  (ID:ohNAzp8HE4U) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:34

    今回は、国の緊急事態宣言に一律に従わなければならない案件です。教育委員会が登校させたい理由はあるでしょうが、子供の安全リスクを上回る理由はないはずです。

  2. 【5830447】 投稿者: 怖っ  (ID:L3riGAGYHFk) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:47

    ほら、そういう思い込みの強さ。
    乏しい根拠。

    ほんと怖すぎます。

  3. 【5830457】 投稿者: 怖っ  (ID:L3riGAGYHFk) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:55

    ちなみに、私は別に登校日に賛成してるわけじゃないですよ
    ただ、自治体として登校させるという判断をしたのだから尊重すべきだし、不満があるなら登校日が設定された理由を解き明かして何が問題かを明らかにすべき、と言ってるだけです

    理性的になりましょう

  4. 【5830685】 投稿者: 非常識  (ID:ohNAzp8HE4U) 投稿日時:2020年 04月 09日 06:23

    根拠は、コロナがクラスター感染し、実際にライブハウスなどで感染者が増えたこと。世界的に死亡者が増加している事で十分だと思います。あなたの様な方が、感染者を増やすのです。大迷惑です。

  5. 【5830788】 投稿者: 埼玉大丈夫ですか?  (ID:x9G8lSHe5Js) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:10

    >ただ、自治体として登校させるという判断をしたのだから尊重すべきだし、不満があるなら登校日が設定された理由を解き明かして何が問題かを明らかにすべき、と言ってるだけです


    いやいや、自治体の判断だから尊重しましょうなんていう考えは、少なくともコロナに関しては無理でしょう。不満があるなら設定された理由を解き明かして、なんて事やってる時間はもうないんですよ。
    行政が絡むといろいろな忖度もでてきますからね。
    参考にすべきは、すでに多数の感染者をだしている欧米地域の状況です。

    コロナ対策全体で見ても、政府の決断の遅さに国民もとより海外からも非難を受けてる訳です。
    私も、呑気な判断には呆れています。
    当然、学校再開もあり得ません。
    若い人は重篤な状態にはならないと言えども、TVで観た感染者の方の話では、耐え難い頭痛と高熱が何日も続いたとか。脳に後遺症が残ったり、我が子に降りかかったらと考えると、とても怖くて今学校なんて行かせることは出来ません。

    もはや、子供の安全は行政には任せられないし、親が判断するしかありませんね。でも、店と一緒で、学校が開いてたら行かせたい親は存在してしまうので、とにかく一斉に休校が正解でしょう。

  6. 【5830831】 投稿者: 怖っ  (ID:4goBm4SXU9Q) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:40

    ちょっと落ち着きましょう

    まず、登校することが子供の安全を脅かすと考えるなら、登校させなければいいです。それは欠席扱いにならないことはスレ主さんも確認済のようです。
    なので、時間がない、という話は早とちりです。

    また政府の対応についてはあまりここで議論してもしょうがないですが、感染の規模や拡大傾向がが欧米とは今まで違ってましたから対応が違って当然です。逆にあそこまで感染拡大させてしまった諸外国からの非難を鵜呑みにする必要性もなく、日本は日本での状況や国民の行動特性を鑑みて冷静に対応を行なっていけばいいだけです。

    まぁ、でも政府や地方自治体の判断が正しい判断をタイムリーに下せる保証もないので、仰るように親の判断で通わせるかどうかを決めるのが一番いいと思います。
    (でも、周りの子が登校するなら仲間外れになるのが嫌だ、うちの子だけかわいそう、みんな一斉じゃないとおかしい!みたいなことを仰る方がいるので、だったら行政の判断の是非をロジカルに解き明かしたらいいじゃないですか?と提言をしているだけです)

  7. 【5831052】 投稿者: 非常識  (ID:ohNAzp8HE4U) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:09

    さいたま市は、ホームページで小学校の校庭を、朝から夕方まで開放すると記載しました。理由は、児童の健康保持の為だという事です。危機管理の無さに呆れてしまいます。

  8. 【5831059】 投稿者: 埼玉大丈夫ですか?  (ID:x9G8lSHe5Js) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:12

    長距離トラック運転手の世帯に、登校しないように学校が求めて問題になったとニュースでやっていました。
    結局、中途半端な状態で学校再開すると、こういったモラルやメンタルの問題も出てきます。看護師や医療従事者の家族に対しての差別もあったと以前聞きました。
    もはや、感染するしないの問題だけではないのですよね。

    我が子は行かせなくても、学校が再開している限り、クラスター発生の可能性は大きくなる訳で、その地域一帯が危険信号になります。
    今は出来る限り人との接触を控える時期であり、多くの子供達、先生方は集まる学校も然り、です。
    先生方だって、内心では休校してほしいと思ってると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す