最終更新:

16
Comment

【6297730】京王線の小学校、中学校

投稿者: いないな   (ID:2Ju7X.uKiXg) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:22

未就学児の娘が1人います。
そろそろマンションを購入したいのですが、場所に頭を悩ませています。

下記の駅で、中学受験をしても浮かない・公立中もそこそこの学力となるとどこがおすすめでしょうか?

笹塚、下高井戸、千歳烏山、仙川、調布、府中、多摩センター

勤め先が都心の方なので1番の希望は笹塚なのですが、マンション価格の高さとど空気が綺麗でないとどこかで見て悩んでいます。
通勤時間の関係で準特急停車駅がよくこのラインナップになっています。
(明大前はスーパーが少ないので除外、下高井戸・仙川は街が好きなので入れました。稲田堤は神奈川なので公立が微妙そうなので抜いています。)

京王本線より井の頭線の高井戸等の方が学力としては高そうでしょうか?

長々とすみません。
ご意見頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6297738】 投稿者: 特急停車駅  (ID:eFhHd4lMjSQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:32

    京王線なら調布や府中、聖蹟桜ヶ丘などの特急停車駅が便利ですよ。
    また国立小学校受験などを考えているなら、学区も考慮する必要があります。

    週刊東洋経済 2020年4/11号 [雑誌](小学校 子どもが幸せになる選び方)
    こちらの雑誌に首都圏の小学校ごとの年収や親の大卒率が掲載されています。
    年収と大卒率が高ければ、子供の学力も比例して高くなると思いますから、ご覧になってみてはいかがですか?

  2. 【6297852】 投稿者: 杉子  (ID:lZP2FJ0dccg) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:06

    我が家は子供が産まれる前は井の頭線の西永福・浜田山に住んでおり、上の子の出産を機に京王線沿いに引っ越して今年中学受験を終えました。

    小学校は井の頭線と京王線のどちらからもアクセスできるような場所にある杉並区立某校です。
    中学受験率は高いです。今年2月1日、6年生の3分の2ぐらいが欠席したと聞いています。
    我が家は1月に入ってからほとんど休ませましたが、小学校の先生も受験に理解があり、咎められるようなことはなく「頑張ってくださいね」と励まされたくらいです。

    公立に行く子も塾や英会話に通っているのが普通です。
    教育熱心な家庭が非常に多く、自由研究など小学生とは思えないクオリティのものも結構あるので、子供に任せきりにして適当なものを持っていくと肩身が狭いです。

    全く荒れていないかというとそうでもなく、学年によっては暴力的な男子がいたり、ヤンキーっぽい子もいました。(浮いてましたが)

    親は会社員や公務員のほか、医師、経営者、芸能関係の方などもいてちょっとした私立並みに年収レベルはありそうな雰囲気でした。

    地域の公立中は荒れてないと聞いていますが、逆に内申を取るのが大変なんじゃないかと思っています。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 【6297855】 投稿者: 都心  (ID:xz46R/xBWTs) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:11

    なるべく都心に近い方がいいと思います。私立にする時、郊外から都心の学校に出るのは大変です。23区ならば中学受験率が50%超えるところもたくさんあります。また、23区は公立も徒歩圏内に点在し、かつ選択できる区もあるようです。

  4. 【6297893】 投稿者: 終了組  (ID:FECA3NND/Fg) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:39

    笹塚~調布、井の頭線沿線なら、中学受験は一般的だと思いますよ。
    だいたい都内の学校がんばれば通える範囲じゃないですかね。

  5. 【6297907】 投稿者: はい  (ID:r3EnmSGmwcs) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:49

    おっしゃる通りです。
    我が家はその中のひとつですが当時7割じゃくが中受
    都内の学校に通ってます。(と言うか夫も当たり前に通勤していますが…)

  6. 【6297911】 投稿者: いないな  (ID:2Ju7X.uKiXg) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:54

    早速のご回答ありがとうございます!

    中学受験を目指しているかのような書き方をしてしまったのですが、今のところ中学受験するかは迷っています。
    共働きなので十分見てあげられるのか分からず。。
    なので「公立中もそこそこの学力」と書かせて頂きましたm(_ _)m


    特急停車駅さん
    雑誌買ってみます!
    ご紹介ありがとうございます。

    杉子さん
    やはり杉並区は教育熱心な方が多いのですね。
    夏休みも日中は学童にお願いすることになると思うので、自由研究の手伝いはできるか自信がありません…汗
    しかし周りのレベルが高いのは魅力的ですね。
    都立高校に行くなら内申は大事ですね…
    ありがとうございます!

  7. 【6297957】 投稿者: みなみ  (ID:QDGscUs.JZw) 投稿日時:2021年 04月 13日 10:27

    あげられた駅のひとつに住んでます。子供は私立小学校ですが、特に浮くこともなく、ご近所にもいろんな私立小学校の子がポツポツといます。公立中学の学力についてはよくわかりませんが、中受はとても盛んで、公立小からはかなりの人数が中受で抜けると聞いてます。中受用の塾もとても多いですし、ご近所の公立小の子もみなさん通ってます。公立でもみなさんたくさん習い事などされてて、教育熱は高いなと感じてます。

    以前なら、京王線の沿線で都心勤務なら調布より都心よりに住むことをおすすめしてましたが、テレワークも盛んになってきた今、会社へ行く頻度がそんなに多くないようであれば調布より西側に住むのもよいかと思います。ただ、お子さんの中学の選択肢を考えたら、仙川より都心側の方が通いやすさという点で選べる学校も多いかと思います。もし、小学校受験するのなら、烏山より都心側でないと国立がほぼ受けられなくなるので要注意です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す