最終更新:

16
Comment

【6297730】京王線の小学校、中学校

投稿者: いないな   (ID:2Ju7X.uKiXg) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:22

未就学児の娘が1人います。
そろそろマンションを購入したいのですが、場所に頭を悩ませています。

下記の駅で、中学受験をしても浮かない・公立中もそこそこの学力となるとどこがおすすめでしょうか?

笹塚、下高井戸、千歳烏山、仙川、調布、府中、多摩センター

勤め先が都心の方なので1番の希望は笹塚なのですが、マンション価格の高さとど空気が綺麗でないとどこかで見て悩んでいます。
通勤時間の関係で準特急停車駅がよくこのラインナップになっています。
(明大前はスーパーが少ないので除外、下高井戸・仙川は街が好きなので入れました。稲田堤は神奈川なので公立が微妙そうなので抜いています。)

京王本線より井の頭線の高井戸等の方が学力としては高そうでしょうか?

長々とすみません。
ご意見頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6298072】 投稿者: 深大寺そば  (ID:zdZ8GRjWBjU) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:59

    晃華学園に徒歩で行ける辺りに住んでいます。
    京王線の駅までちょっとあるので検討されていない地区だと思いますが、自然にあふれていて子育てするにはいいところです。
    晃華学園はほどほどの進学校ですし公立中高一貫校の都立三鷹にも近いですし明大明治にも自転車で行けますし法政大学中学もバス1本で行けると思います。
    バスで中央線まで出れば女子御三家にも乗り換え1回で通えます。
    中学受験率は学校により違いますが、うちの子たちの小学校は小規模校で私立受験と都立受験がそれぞれ10~20%くらいでしたが、男女とも御三家クラスの合格者がいましたよ。
    親も同じ小学校出身というような方もいてそういう方はおおらかでのんびりされていて中学受験するからといって意地悪されたりはなかったです。
    都立1校受験してダメなら公立という子も多くて、学区の中学も最近は進学状況が良く、上の子の同級生は開成高校に受かった子も下の子の同級生はクラスから3名西高進学が出たそうです。
    母親もガチで仕事をしている方は以前は少なくて学童の空きがあったのですが最近はいっぱいになっていると聞いていますので、学童の状況は調べた方がいいと思います。
    駅近も捨てがたいですけど、学童の状況はもっと厳しいかもしれません。

  2. 【6298634】 投稿者: 最寄駅仙川の中学  (ID:hUYA987N1rQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 19:30

    世田谷区立の上祖師谷中学は昔は都内でも指折り学力の中学でした。
    今はどうかなあ。
    大学附属なら多摩地域の方が通いやすいところが多いですね。
    早、明、法、中、立、成蹊、明学、日大系・・・

  3. 【6300619】 投稿者: プリン  (ID:sV06cKtJuQU) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:26

    千歳烏山に住んでいました。
    八幡山、芦花公園、千歳烏山はオススメしません。
    この3駅は公団だらけなので、父兄の民度にかなり開きがあります。もちろんきちんとした方も多いですし、公立ですから色々なおうちがあるのは当然なのですが、ビックリするようなご家庭が『多い』ということです。
    また、烏山にはオウムの道場があります。
    八幡山には有名な松沢病院があります。
    松沢病院から脱走した患者さんが八幡山でよく飛び込みします。

    京王線で住環境が良いのは、上北沢と桜上水です。
    ご参考までに。

  4. 【6301633】 投稿者: いないな  (ID:2Ju7X.uKiXg) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:08

    都心さん
    やはり都心の方が選択肢は増えますよね、、
    お金が有り余っていれば文京区に住みたいです。笑
    都心の中古マンションも選択肢に入れてみます。


    終了組さん はいさん
    受験して浮くことは無さそうですね。
    ありがとうございます。
    7割は田舎出身の身からしたら驚きです。


    深大寺そばさん
    調べてみたらその地域の中学は優秀なようですね!
    コメント拝読してかなり魅力的な環境に思いました。
    柴崎は各停のみですが我慢する価値ありそうです。
    学童は今から不安です…


    最寄駅仙川の中学さん
    意外と多摩地区にありますよね!
    それもあり東京西部にとりあえず住んでおきたいなと思ってます。


    プリンさん
    なるほど、、それは嫌ですね 汗
    桜上水は住みやすそうですね!

  5. 【6301866】 投稿者: ちょっと古い  (ID:Xywl95lPVxg) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:08

    千歳烏山駅の南側の住宅地に住んでいます。
    上で書かれている情報は少し古いか、偏見が入っている気がしますね。
    確かに駅の近くにはURが多いようですが、最近立て直され綺麗なマンション風になっていて、おかしな話は聞きません。
    元オウムもまだ一部ありますが、今は普段何も周りに影響ありませんし、松沢病院の脱走云々等は聞いたこともありません。
    この辺りの駅周辺はスーパーが多く、商店街が大きいので、生活するには便利です。
    住むなら駅の南側の方が閑静で住環境が良いです。
    小学校中学校も落ち着いていますよ。
    中学受験はほどほどに盛んで、うちの子が行っていた小学校では4割弱が受験、塾は成城の方にバスで通っていた人が多かったです。
    (成城は塾が選び放題です。千歳烏山駅周辺もたくさんありますが)
    上北沢、桜上水はもちろん落ち着いた良い住宅地ですが、買い物はそれほど便利では無いし、塾も近所にたくさんありません。
    いろいろな観点から考えて、実際に現地を回ってみると良いと思いますよ。

  6. 【6302302】 投稿者: いないな  (ID:66ax1brZAm.) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:49

    新しい情報ありがとうございます!
    千歳烏山、たまに行きますが駅周辺はかなり便利ですよね。
    このサイト内の掲示板で、「烏山小は世田谷区のチベット(荒れている)というのを見たのですが、実感的にはそんなことは無さそうでしょうか?

  7. 【6302647】 投稿者: ちょっと古い  (ID:Xywl95lPVxg) 投稿日時:2021年 04月 16日 18:27

    烏山小は行ったことはありませんが、地理的に少し寂しいところにあるようですね。
    私が知っているのは芦花小、塚戸小、千歳小辺りですが、その辺りは落ち着いていると思います。
    (ただ、公立小はどこでもその学年によると思いますから、運次第ではあるかもしれませんが)
    芦花小は校舎が新しく、塚戸小はマンモス校ですが、近くの比較的新しいマンションの住民が多くて、普通にしっかりした親子が多いと思います。
    千歳小は駅から遠いですが、成城のエリアにあり、帰国子女の受け入れ校でもあります。
    先にも書きましたが、この辺りの小学校でも中受はある程度盛んなので、公立中学校は少しのんびりした雰囲気のようです。
    (代々の地元民以外で出来る子や余裕のある家庭は受験する感じ。うちは中受しました)
    中受予定が無ければ、市部の方が良いかもしれません。
    ご参考になれば。

  8. 【6302712】 投稿者: ダメです  (ID:ooDaLwrPp9A) 投稿日時:2021年 04月 16日 19:19

    プリンさんは千歳烏山周辺をロクに知らない方だと思います。
    偏狭な意見ですね。不動産屋に聞いてみるといいですよ。

    烏山小学校は寂しい場所とのコメントがありましたが、確かに駅からは少し距離がありますが普通の住宅街の一角です。高級な感じがするエリアではありませんが創立150年近くの「伝統校」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す