最終更新:

86
Comment

【6484078】母子のみ東京移住について

投稿者: さおり   (ID:/gI0bG8lkKY) 投稿日時:2021年 09月 16日 02:02

地方で男児(下に女児)を育てております。
夫は、小学校にあがる段階で母子のみで東京に移住し、学びの拠点は都心に置きたいとの意見です。私も当初はそのつもりでおりましたが、県内の進学高の様子や現在の暮らし心地、都心部の中学受験の様子を聞くに、果たしてそれが本当に子ども達と夫婦の将来のためなのか疑問に感じ始めました。子育ての先輩方、また、地方(中規模)や都心の様子をご存じの皆さまからアドバイスをいただけないでしょうか。

夫は人気学区の都心部で生まれ育ち、小学校から私立学校で過ごしています。医学部に進み、親の経営する病院を継ぐため免許取得後初めて今の県に移り住みました。現在の住まいは東京駅まで1時間以上かかる地方ですが、都心に通勤する人も0ではありません。実際、夫の両親も開業後は都内の家とを往来しながら(主な保育士者は同居の祖父母)夫を育てられたそうです。夫は連日の通勤に自信がないようで2拠点生活を希望しています。私はまた違う地方の出身で以前は東京で働いていました。

あまり大きな街ではなく、お教室もピアノや公文式、英語など一般的なものしかないため物足りず、車で1時間かけ都市部の幼児教室などに通わせています。人の噂もすぐに広まるような、知り合いの知り合いで繋がってしまうような独特の狭さは感じます。ただ、幸い人に恵まれて子育てはとてもスムーズに進んでいます。息子は近所のどろんこ園に通っていますが、イキイキととても楽しそうです。夫の帰宅が早く毎日揃って夕食をとり、ボードゲームをしたりと楽しく過ごせています。週末は山歩きをしたり、コロナ前は東京にも頻繁に滞在し、博物館を巡ったりと良いとこ取りをしていると感じていました。

ただ、夫は今の環境で子育てをするのはしっくりこないようで、お受験は叶わないかもしれないが早く東京に出したほうがいいのではないかと急いています。自身の私立学校時代については『勉強することが当然の環境であった』『周囲のレベルが高いため自分自身も必死になることができた』と満足しているようです。

私自身の成績はぱっとしませんでしたが、地方の進学高から東京大学をはじめとする難関大学に進学した友人が多くおりますので、経験値からリアルに地方の子育てのパターンをイメージできており拒否感なく捉えているんだと思います。
夫の言うわざわざ都心に向かう価値はどのような点にあるのか、育ちが違いすぎて私の見えている範囲が狭いのだと感じています。ただ、母子のみが移住することで家族の密な時間は確実に減ることは確かなので、それが良いのか、それを超えるメリットがあるのがわからずにおります。ご教示いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【6485653】 投稿者: 特殊  (ID:LT4jKBXWUp6) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:16

開業医はステイタスやお金持ちイメージからか、既婚でも容姿や年齢などに一切関係なく、女性の方から(それも若くて綺麗な子から)驚くほど誘いがあります。自分から行かなくても押し切られるケースがあり、そこが他の職業との違いではないでしょうか。

2. 【6485709】 投稿者: 人間性の問題  (ID:Dtc5Wdeb/es) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:07

それは人間性の問題です。
    たとえ夫が浮気性で、掠奪願望や不倫で贅沢願望の女性が夫を狙っているとしても妻が目を光らせていれば簡単には不倫できないこともありますが、不倫する人はしますし妻という障害があるからこそ燃え上がる恋もあります。そのような夫の場合、妻が開き直りパイプカットの上で子どもの教育という名目で別居して夫の浮気は公認という人もいます。夫は子どもができたら妻と別れて結婚しようと浮気相手を繋ぎ止めているみたいです。男もクズですが浮気相手に対する妻の怨念も恐ろしいわぁ。

3. 【6485759】 投稿者: 極端  (ID:qppNpOh47QI) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:52

>開業医や単身赴任転勤族が皆不倫妊娠してるの?

リスクがあると言っているだけなのに、何故こういう発想になるのでしょう。
    個人の問題であることは決まっているではありませんか。

4. 【6485766】 投稿者: こういう流れ  (ID:X0Oteuq.uWo) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:02

になると真面目に回答する人がいなくなってぐだぐだで終わり
    まぁ釣りでしょうか本人出でこないですし

夫婦関係相談ではありませんよね?

いつでも地元には戻れるんですから経済的に余裕があり地元より都心部ならそうなさればいい。受かるかもわからないのがお受験。
    田舎のどろんこ園に楽しく入れてるような人が都心私立小ですか…
    お教室は都心部まで通うわけでしょ?

なんか釣りっぽいですね

5. 【6485780】 投稿者: さおり  (ID:/gI0bG8lkKY) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:15

一日以上空いてしまいました。
    短時間に多くの方からご指摘やアドバイスをいただき感謝申し上げます。
    ご自身の体験談を語ってくださった方、どうもありがとうございました。

個人情報を晒しすぎだとのご指摘、ごもっともだと思います。
    できれば多くを書きたくありませんが、より我が家に合ったアドバイスをいただきたいと切実な気持ちから兄弟構成まで入れさせていただきました。尚、一部では割とある悩みという意見に賛同致しております。現在のところ削除申請の意向はありません。

また、そもそも質問内容で不快に思わせてしまった一部の方、考えが至らず申し訳ありませんでした。どうかお許し願います。

夫の仕事で付き合いのあるご家庭も、みなさんほとんどがこの土地で子育てをしていらっしゃいます。そもそも、今お付き合いのある方がこちらが出身県の方ばかりで、在留を勧める方が多いです。

悩みの中心は、現在(幼児期)を過ごすのにはとても良い環境(自然環境・住環境・父との時間)であるが。この先子供が成長するにつれ恐らく親子ともに求めるものが変化するのでは(反抗期など?学習環境、親密な家族時間の必要性)と予想しており、都心に移った方が(移っておけばよかったと)良いと考えるようになるのではないか。そして、もちろんその逆も然りであると。その時手遅れになること(兄妹それぞれの転校による心の負担など)を恐れ、今の段階で先輩方のご意見を伺いたいと思い立てさせていただきました。子どもの成長や家族のありかたの過程、それぞれの未来をイメージするヒントが欲しいとの思いです。まとまりのない乱文で失礼致します。

個別にお返事させていただきますが取り急ぎみなさまにお礼を言わせてください。

6. 【6485937】 投稿者: ですから  (ID:X0Oteuq.uWo) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:28

東京まで1時間というだけでは判断しようがないです
    何県かさえもわからない
    同じ1時間以上、でも通勤通学が不可能じゃない地域ってピンキリ過ぎます。別荘地的な場所で富裕層がいて地元私立が案外優秀な地域から地方顔負けのヤンキー都市まで色々です。

家族構成や開業医だのなんだのという個人情報は隠して単純に〇〇県〇〇辺の地域ではどうでしょう?で良かったと思いますけど
    家業の関係でとでも言えば個人特定にはならないですし裕福で迷っている人なんだと皆わかりますから

7. 【6486082】 投稿者: 関西  (ID:Re.590HBYp6) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:40

医学部ならば、中受で寮生活、これでいいのでは?

8. 【6486098】 投稿者: 選択肢  (ID:OL6qAcDHjYs) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:55

江戸取なら医科コースがありますよ。茨城県ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す