最終更新:

12
Comment

【6673029】渋谷区公立小学校

投稿者: さく   (ID:bZDYYj9cQ.Q) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:21

現在23区外に住んでいるのですが、小学校入学のタイミングで渋谷区に引っ越し予定です。

渋谷区内で小学校を選べるらしいので幅広く検討したいと思っていますが、コロナ禍で見学に行けず困っています。
みなさんのすすめの小学校を教えてください。
理由や、体験談、噂話など・・・何でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

小学校だけでなく、公立の中学→高校 の皆さんの理想の進路も教えてください。
中学受験も考えていますので、私立中学→高校 パターンも知りたいです。

帰国子女なので、英語が使える環境だとなお良しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6677907】 投稿者: そうですかね?  (ID:Qe6t1ulwVu2) 投稿日時:2022年 02月 17日 23:54

    イマイチ共感できません。
    職場近くに住むのも良いですが、少なくとも区で括るものではないから違和感を覚えているだけです。駅、沿線で考えるのが一般的かと。

    あと災害については、考え出したらキリがないしどのみち防ぎようもないのでとてもナンセンスだと思いますね。
    精々、地盤や火災リスクを気にする位でしょうか。それなら郊外の方が総じて安全ですよ。
    そもそも家族の誰かが遠出してる時に発生したら普段職場が近かろうが全く意味が無いですし、その時は歩いて帰ってくる事になる。
    311の時だって、沢山の方が歩いてましたよね。

  2. 【6678657】 投稿者: (笑)  (ID:9Xssx9t/w1Y) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:32

    いや別に共感する必要もトピ主さんのお考えを理解する必要も、あなたには無いってだけのことでしょ(笑)
    余所様の家の事なんですから(笑)

  3. 【6678945】 投稿者: え?  (ID:lc15bXw.YfQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:39

    トピ主さんは

    >理由や、体験談、噂話など・・・何でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

    と、何でも構わないと書いてますが(笑)
    なのに何であなたが勝手に解釈して指図するんですか?(笑)
    スレチなのでこの辺で(笑)

  4. 【6679657】 投稿者: 山川豊  (ID:3m67mEvjHQk) 投稿日時:2022年 02月 19日 13:41

    トピ主さん、上記のような僻み根性で意見をしてくる人間も出てくるのがSNSの仕方ない所ではありますが、渋谷区で選ぶことが出来るのなら渋谷区でお探しになるのがベストですよ。
    いかに通勤時間を短くして、プライベートな時間を豊かにすることが今の富裕層ですから。

    前述にもありましたが、塾への導線、役所での確かな学校情報を踏まえてお探しになるのが良いですが、中学を上の公立に上がるか、私立やインターに入れるかで小学校生活は全く異なる過ごし方になります。お子さま本人の特性を踏まえて、ご両親で教育計画を立てられる(お仕事先の上司の方のご意見をよくお聴きになられてから)方が宜しいかと。

    お子様・トピ主さん両親が充実した学校生活を送れる所がありますように。

  5. 【6683345】 投稿者: 私自身が渋谷区立小出身  (ID:mZ7jNzztCl.) 投稿日時:2022年 02月 21日 22:38

    誰も質問にお答えしていないので……。

    私自身が渋谷区で育ち、友人もその界隈に多く住んでいました。
    部活の関係であちこちに知り合いもいましたのでご参考までに。

    上原、松濤、神宮前、広尾、かけずかがおっとり上品系。
    千駄ヶ谷、山谷、鳩森は商店の子供多し、雰囲気は普通。悪い子もいない。
    新宿駅近い本町とかはマイルドなやんちゃな子が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す