最終更新:

2
Comment

【6683157】千葉県稲毛区の小学校の状況

投稿者: 千葉県稲毛区の小学校   (ID:KD2MWZuRFMk) 投稿日時:2022年 02月 21日 20:19

現在千葉県内に居住しています(未就学児)。
現在の居住地は住み心地もよく保育園もよい保育園で気に入っているのですが、諸事情で稲毛区への移住を考えています。
候補は①小仲台小学校か②稲毛小学校です。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのが、
①出身幼稚園保育園はかなり固まっているかんじか?もしくはばらけている感じか?
②固まっている感じなら何幼稚園、何保育園が多いのでしょうか?(稲毛保育園を希望したいですが人気そうです…)
という点です。
小学校あがるタイミングで稲毛に引っ越した場合、入った小学校が出身幼稚園や保育園がかたよっていると、校区外から来た子供(女の子です)が浮いてしまわないかを気にしています。
その場合は年少や年中で稲毛に転居しようかとも思うのですが、共働きのため保育園の空きの問題があり悩んでいるところです。

私自身が転勤族の子供で、何度か転校したのですが、転勤で出入りの多い小学校は馴染みやすく、メンバーが固定化している学校はやはり馴染みづらかったです。

かなりニッチな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6685115】 投稿者: 稲毛の人  (ID:itR9UiOZ4iE) 投稿日時:2022年 02月 23日 12:32

レスがつかないようですので。
     JR稲毛駅の近くに住んでいます。もう子供は成人ですので小学校の詳しい事情は分かりませんが、千葉市の待機児童0政策のおかげか、周辺にはここ数年で知っているだけでも保育園が5~6軒新設されています。
     幼稚園も多いですから、一つの小学校に決まった保育園や幼稚園からみんなが行くようなことは考えにくいと私は思います。
     また、小仲台小学校、稲毛小学校のほかに近くに小仲台南小学校、稲丘小学校もあり、同じ町でも丁目で学区が変わったり、ウェリス稲毛という大規模マンションが出来た時は、稲毛小学区から小仲台南小に学区が変ったりという事もありました。マンションの新築が盛んなところですので、引っ越してくるとすれば転入時には学区に注意してください。
     稲毛小は昔からの稲毛の街にある学校で、周辺はまだ昭和の農家や漁師の家が沢山あったころの雰囲気がある地域です。小仲台は戦後新しい街づくりが行われたところで、小仲台小はマンションなどに囲まれた街中の小学校です。グーグルマップで比べて見ればすぐにわかると思います。
     どちらもそれなりに転入は多いのではと思いますが、小仲台小のほうが規模が大きいのと、周辺のマンションも多いので転入生は多いかもしれません。
     まだ小学校入学まで数年有るようでしたら、「インターエデュ」的なお薦めは千葉大学教育学部附属幼稚園、小学校が一番のお薦めなのですが・・・。
     百聞は一見に如かずですので、一度学校や周辺を見てみることをお勧めいたします。登下校の時間に合わせれば子供たちの様子も見られると思います。 

2. 【6685421】 投稿者: 千葉県稲毛区の小学校  (ID:2C5MyfqZpYU) 投稿日時:2022年 02月 23日 16:30

〉稲毛の人さん

マニアックな質問にもかかわらず貴重な情報ありがとうございます!
    お話伺った感じですと、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね。安心しました。小仲台小学校の方がより安心かなとは思いましたが、詳細なお話で非常に助かりました。

千葉大附属は確かに気になってはいるのですが、共働きということもあり現実問題厳しく、中学受験を希望しています。。。

おっしゃる通り現地調査は大切ですよね。
    貴重な情報本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す