最終更新:

5
Comment

【6787704】品川区内でPTAが強制ではない区立小はありますか?

投稿者: 案外東京は地方より保守的   (ID:wuObiW84bkA) 投稿日時:2022年 05月 23日 20:29

今、家探しをしています。
品川区か港区、目黒区で考えており、第一希望は品川区です。
私が昔通っていた品川区の区立小は現在もPTAは普通に何の説明もなく、入会届けもなく、一子につき一役が義務な上、昔はなかった悪名高いポイント制まで導入していて、できれば避けたいです。
品川区内でPTAが強制ではなかったり、ポイント制や一子一役じゃない小学校、ご存知の方いらしたら情報ください!
区に聞いても教えてもらえる内容ではないので…。

PTA任意入会を押し進めてくれる政治家がいたらいいに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6788307】 投稿者: さわ  (ID:jXaPAHHjcZ2) 投稿日時:2022年 05月 24日 10:43

    コロナが落ち着いたら、また復活するのでしょうかね。

    活発だった学校も、デジタル化が進んだり、
    見直され、簡素化されたので、
    負担が軽くなったような。
    学校に行く機会も激減してので、
    多少、学校を見る機会があるといいな、
    と、すら思うようになりました。

    連日、小学校に行き、PTA室で作業したり、
    おっさんと飲み会参加されられたりした日が、
    はるか昔のよう、なんだったんだろう。

  2. 【6789696】 投稿者: ○○学園  (ID:wGs0ToFnvDs) 投稿日時:2022年 05月 25日 11:15

    品川区の公立小中一貫校に子供が通っています。

    残念ながらPTAは強制加入ですが、うちの学校はポイント制ではなく、一子一役で完結です。
    働く親に考慮して平日昼間の活動は年数回で済むような仕組みになっていて、かなり効率化されています。
    ヒラ役員ならI年間やり過ごせばいいだけなので、それほど避けなくても大丈夫かと。
    (あ、もちろん、執行部はその限りではありませんが…)
    近隣の古くからある普通の小学校は仰るようにポイント制で、話をちらっと聞くかぎり、面倒そうな印象です。
    PTA強制加入ではない学校、周囲では聞いたことがありませんね。


    選ぶなら、歴史の浅い小中一貫校の学区がいいかもしれません。昔からのしがらみがないぶん、PTAが効率化できるのかな?と、勝手に想像しています。

  3. 【6795892】 投稿者: 案外東京は地方より保守的  (ID:wuObiW84bkA) 投稿日時:2022年 05月 30日 16:35

    デジタル化は進んでも、加入意思を確認するという最初の一歩はなかなか踏み出せないものなんですかね。
    品川区は小中一貫とか品川区独自の教科とか、進歩的なようでいて肝心のことは古いままなのかなと思いました。

  4. 【6795901】 投稿者: 案外東京は地方より保守的  (ID:wuObiW84bkA) 投稿日時:2022年 05月 30日 16:44

    いわゆる義務教育学校というところですね。
    義務教育学校のエリアははずして探していたので、情報ありがとうございます。
    でも、ポイント制はなくても、結局一子一役で強制加入なんですか…。
    私は日本の学校は行事が多すぎると思っています。
    なので、年に1、2回、交通安全の旗振りや見守りする程度のことは賛同できても、あまり必要を感じない行事のために役員を一度は強制されるというのには頷き難い気持ちがあります。

    土地勘のある品川区で…と思いましたが、年間授業数なども調べて、家探しをやり直そうと思います。

  5. 【6928656】 投稿者: 品川区民  (ID:ZIWglUiMXkI) 投稿日時:2022年 09月 12日 21:50

    多分、うちの小学校だけが入学時に加入の可否を聞いています。区内で導入したばかりです。入らない人は1人ぐらいいました。

    PTAに入らないということは、毎月の会費を払わないため、PTA主催の学校行事の連絡が来ないとか色々な制約があります。PTAからのお祝い品や卒業時のお祝いもPTAからの補助が出ないので、別途費用をお支払いするなどの対応があります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す