最終更新:

3
Comment

【7004529】さいたまの浦和区の公立小学校について教えてください。

投稿者: はな   (ID:D6XzlVuiyFA) 投稿日時:2022年 11月 15日 23:11

現在小学校一年生、保育園の2歳児クラスの二人の子供がいます。浦和への引っ越しを考えています。どこの小学校の学区が住むのがいいのかとてもとても悩んでいます。

私の職場が北浦和が近く、北浦和の雰囲気も好きです。浦和もデパートや映画館などなど近傍にまとまっており便利そうです。

「伝統の高砂小」とか「今は常盤小よ」などとチラッと話は聞いたりしましたが、それ以外にも仲町や北浦和、本太などなど沢山ありどうなんだろうと興味があります。そもそも小学校のホームページで得られる情報はとても少なく困っています。常盤小のホームページは良さそうでした。

大人だけで住むには、浦和駅近が便利でいいですが、子供目線で考えれば、学校に近く公園が近い場所がいいのかな。塾通いが始まれば駅近の方が便利なのかな。と全く決められません。

長々と申し訳ございませんが、クラス数や1クラスあたりの人数や、校庭の広さ、設備や、教育などどこがどういう特徴があるのか、おすすめの学区はどのあたりか教えていただけますと嬉しいです。

追伸、保育園の情報もいただけますと幸いです。認定こども園などもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007382】 投稿者: どちらでも  (ID:qK5DZ/Ak1So) 投稿日時:2022年 11月 18日 19:00

    北浦和界隈はマンションが増え、流入者も多いから雰囲気は大して変わらなくなりつつあるのでは?
    北浦和駅前にも塾通りがあったと思いますが、中受念頭なら南浦和の岸小学校でしたっけ?そちらでも。

    学校の印象は、学年や校長先生により変わるし。
    公園が‥とか、ほんのいっときのニーズです。
    保育園事情は、お仕事の合間に市役所の窓口で聞く方が早いでしょう。

    いずれにせよ、エデュなら地域コミュニティのお部屋や中受のお部屋。あるいは職場で尋ねてはどうでしょう?
    今の時期の小学校タブは、首都圏私立小の終盤戦と国立大学附属の動向を見に来る人が大半なので‥

  2. 【7007417】 投稿者: 浦和在住です  (ID:5Ci1t7jFTkk) 投稿日時:2022年 11月 18日 19:32

    こんにちは!浦和駅近辺に住んでおり、上の子が中学受験済、下の子が小学生です。

    どの学区が一番良いのか?と迷う気持ちとてもわかりますが、私も上の方と同じく、浦和や北浦和の駅近辺の学校はどこも大差ないと思います。
    教育熱心な家庭が多く塾に行く子どもも多いですが、学校が特別なわけではないと思います。
    公立なのでどこも教育内容同じはずですし、子どもも普通です。
    生活や条件重視して物件を選んで、学区は選べるならくらいで良いのではと思います。

    保育園は、下のお子さんが来年年少クラスでしょうか?
    認可園は市役所に聞いたほうが早いと思いますが、民間だとオレンジプラネット、キッズ大陸、キッズデュオあたりはよくバスを見かけるし、入園予約できると思います(来年4月はもう締め切ってるかもですが)。

  3. 【7107823】 投稿者: 東口在住  (ID:jTsHZrI22nc) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:59

    北浦和・浦和駅周辺の学校は評判はいいですが、学校や先生の力じゃなくて保護者の熱心さによるものです。だからPTA活動や地域の子ども会活動も覚悟してください…。なんだかんだ親の力です。親の経済力により、中受しない子も塾通いが当たり前です。公園でのんびり遊ぶ時期なんて一瞬です。

    駅周辺の学校はどこも子どもの数が増え続けています。クラスや児童数などは「ガッコム」で検索するとわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す