最終更新:

15
Comment

【7038265】都内で図書室が充実している小学校を探しています。

投稿者: さんずい   (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 15日 22:27

こんにちは。
現在、海外に駐在しており来年の春に本帰国を予定しています。
帰国後に2年生の子供を通わせる小学校を探しております。
本が大好きな子供なので、私立公立問わず(とはいえ私立の編入は難しいと思うので公立メインで…)
図書室が充実している学校が良いなと思っています。

エリアは都内であれば全域検討可能ですが、都心6区のいづれかに住む可能性が高いです。
お勧めの学校があれば是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7046126】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:29

    早速のご回答ありがとうございます。

    今通っている日本人学校でもまさに同じような形で、司書さんが廊下のワゴンにお勧めの本を置いてくれています。
    短い休み時間は図書室まで行けないので、そのワゴンもすごく有難いようです。
    公立の小学校でも同じような取り組みをされているところがあると良いのですが、、中々生のお声を伺わないことには分からないですね。

    今は区の図書館がそんなに便利になっているんですね!
    ご記載頂いた通り、中学生ともなると図書館の自習室の方が使い勝手が良さそうですし、長い目で見ると図書館の近くも良さそうです!早速希望エリアの図書館を調べてみます。
    ありがとうございます!

  2. 【7046132】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:31

    ご回答ありがとうございます。

    図書館の位置もさることながら、大きめの図書館というのは重要ですね!
    昔住んでいた家の近くは蔵書数も少なく、自習エリアもなかったので殆ど利用しなかったことを思い出しました…
    新たな視点でのアドバイスありがとうございます!

  3. 【7046136】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:33

    ご回答ありがとうございます。
    お名前でも暖かいメッセージ嬉しいです。

    やはり皆様ご記載の通り、中央図書館の近くが狙い目ですね!

    残念ながら子供は男の子なのですが、具体的な学校名ありがとうございました。

  4. 【7046144】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:39

    ご回答ありがとうございます。

    具体的な図書館名まで教えて頂き、助かります!
    こども図書館は伺ったことがあるのですが、ご記載の通り小さな頃から通えそうでとても素敵な場所でした。
    あんな図書館が家の近くにあったら、放課後毎日入り浸ってしまいそうです。

    残念ながら子供は男の子なので、豊明小学校は難しいのですが、螺旋階段のつくりは素敵ですね。一度見学してみたいです。

  5. 【7046146】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:40

    ご回答ありがとうございます。

    目黒区エリアには明るくないので、初めて聞く図書館名ばかりで大変参考になります。
    帰国したらぜひ一度遊びに行ってみたいと思います!

  6. 【7046151】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:42

    ご回答ありがとうございます。

    本好きのための学校というお言葉が大変響きます。
    校長先生もそのようなお考えでいらっしゃるのは有り難いです。

    難しいとは思いますが、編入の手立てがないか詳しく調べてみようと思います!

  7. 【7046158】 投稿者: さんずい  (ID:SumhAGPmtYs) 投稿日時:2022年 12月 22日 21:48

    ご回答ありがとうございます。

    成蹊小学校のホームページを拝見しただけですが、図書室の雰囲気も明るくてとても素敵に見えました。司書さんが2名もいらっしゃるのもてあついですね。
    また、国際学級もあるとのことで大変魅力的です!
    詳しく調べてみたいと思います。

    人気の学科は逆に図書室が狭くなってしまうとは…盲点でしたが成程納得です。
    大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

  8. 【7046696】 投稿者: Kasi  (ID:jkEmZUxMHVw) 投稿日時:2022年 12月 23日 13:23

    既出ですが、文教大付属小は後者の中央が図書エリアで教室を出るとすぐ本に触れることができます。明るくて楽しく本が読めるようになっています。
    23区外ですが、玉川学園小は教室2つに1つミニ図書室がついていてその学年にあった本が置かれていて、ここも教室を出たらすぐに本に触れられます。
    英語クラスだと英語の本もたくさんあります。
    中高の校舎のほうには図書館がありその本も貸し出し可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す