最終更新:

7
Comment

【1570664】奈良女子大学附属中等教育学校について

投稿者: 奈良母   (ID:y17zkJnjy6c) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:14

奈良女に通わされておられるお母様と情報交換等したくスレッド立てました。
私立のように生活面、勉強面において細かく指示はないようだし、自主自立を重んじるということで入学させたのですが、面倒見はどうなんでしょうか。例えば成績の悪い子に対しての補習等はあるのでしょうか。子どもに聞くとなさそうなこと言ってたので・・。
学校自体は楽しい様で良いのですが・・。

色々な情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1578082】 投稿者: 転勤…かも  (ID:4DmnarRL/fc) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:17

    学校内のスレッドに横から申し訳ありません。
    もしご存知でしたら、教えていただきたく、失礼を承知で書き込ませていただきました。

    現在息子が東京の国立中等教育学校に通学しておりますが、
    主人が関西方面への転勤を打診されました。
    まだ前期課程ですので、おそらく家族全員で引っ越すことになると思います。
    国立大学PTA発行の誌面や、ネットで情報を集めていると比較的
    そちらの学校と校風や指導方針が近いのではと感じました。

    お伺いしたいのは、そちらの学校では生徒の転出入はあるのでしょうか?ということです。
    当方の学校ではすでに、ご家庭の事情(赴任等)で転出されたり、
    転入(地方の国立中からに限る)が数人づつありました。
    国立同士ですと、欠員さえあれば・・・というようなことも耳にしますが、
    東京の国立中の殆んどは高校で外部募集があるため、中学では途中転入は受け入れないとも聞きます。

    奈良女子大学附属中等教育学校での実際の転出入の実態をご存知でしたら、
    これまであった、なかっただけでも助かりますので、是非教えていただけませんでしょうか?

    まだ、転勤自体はっきりしない状況で、学校に直接問い合わせるのも気がひけます。
    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【1580179】 投稿者: スレ主です  (ID:y17zkJnjy6c) 投稿日時:2010年 01月 21日 07:42

    おはようございます。
    お聞きの件ですが、転入は私自身は聞いたことはないです。校則を調べてみましたが、転入学に関しては、別に定めます。と書かれておりまして詳しくはわかりません。直接学校の方へお問い合わせされたほうが良いかと思います。お役に立てず申し訳ございません。

  3. 【1581850】 投稿者: 転勤…かも  (ID:4DmnarRL/fc) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:34

    スレ主さま

    ご親切に回答いただき、ありがとうございました。
    息子と転勤が本決まりになった場合を想定して話をしましたが、やはりというか、
    いまの学校がとても楽しいし友人にも恵まれているので、一人でもこちらに残ると言い張ります。
    親としては、在籍校同様、こちらの学校に魅力を感じていたのですが、
    もうしばらく様子をみようと思います。

    本当に、ありがとうございました。

  4. 【2051327】 投稿者: 在学生  (ID:GopwqxPVLCY) 投稿日時:2011年 03月 09日 02:02

    今、奈良女子大付属に通っているものです。
    今高2なのでもう5年ほど通っていますが、自分の学年で転入はないです。
    というより知っている限り出ていくことはあっても、入ってくることはほとんどありません。
    校則として決まってるわけではないですが、幾分変わった学校なので…。

  5. 【2217743】 投稿者: 保護者  (ID:D.M/awuVNR6) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:26

    転勤で国立付属から転校されてきた生徒さんがいらっしゃるそうです。

  6. 【2841189】 投稿者: 期待  (ID:udud59QzO1w) 投稿日時:2013年 01月 31日 21:23

    奈良女子大学附属中等教育学校について教えて下さい。
    雰囲気の良い学校だと思っていますが、いくつか気になる点があります。

    近鉄奈良駅からのアクセスですが、先日伺ったところバスで30分近くかかりました。休日で観光客が多かったためかと思います。観光地の中をバスで通学することになるため、渋滞で遅刻するのではないかと心配しています。長時間電車に乗って通学することになるので、その上徒歩35分は避けたいと思っているのですが、朝夕の通勤ラッシュの時間帯でも、バスで15分ぐらい学校に到達することができますか。

    国立大の附属は面倒見の良さよりも、思考力や行動力を養う場だと理解しています。だとしても、SSHの割には進学状況がいまひとつ・・・いまふたつみっつだと思うのですが(あくまでも、大阪教育大附属池田とか京都教育大附属との比較なのですが)、生徒さん側に東大や京大や医学部を目指さない理由があるのでしょうか。例えば地元志向が高くて大阪・奈良限定で大学を選択する人が多いとか、教員志望が多くて遠くの大学まで行く理由がないなど、何か理由があるのかなと思うのですが。これは単に素朴な疑問です。

    SSHについてですが、理科の実験機材などは豊富にそろっていますか。新設の公立一貫などに比べると建物は質素でも中身の機材などはいろいろあればいいなと思っています。精密な実体顕微鏡とかバンデグラフとかインキュベータなどが設置されていますか。

    まとまりのない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  7. 【2844933】 投稿者: 2,3年前 検討した親  (ID:sNo4gHyv1BM) 投稿日時:2013年 02月 03日 17:45

    ひっそりとしたところにあるようで、レスが付かないようなので
    少しだけですが…
    (もし必要ならば関西中学受験の方が目につくと思います)

    こちらの学校に見学に行ったことがあります。 

    そのころから、こちらの学校は他の国立と比べ
    積極的に学校を紹介していると思います。
    塾や新聞社主催の相談会にもブースがあることがあります。

    また、学校(校舎内)を直接知る機会として
    オープンスクール、バザー、学校説明会があるので参加をしてみては
    いかがでしょう?

    学校説明会では、進学状況の事もお話になっていたと思います。
    理科の実験機材などは覚えていませんが、
    きれいな校舎に 学食がありました。(しかも安い!!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す