最終更新:

6
Comment

【4479646】附属中の定期テストについて

投稿者: まばたきこ   (ID:cctv.emWPYQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:38

子供の通う附属中の美術のテストで、3年連続一字一句違わず同じ問題が出題されました。過去問を配って成績アップを図る塾があり、テスト終了後にその過去問をママ友から見せてもらって大変驚きました。3年よりさらに前がどうだったかは知りませんが、他の副教科も同じような問題が出ている感じです。兄姉がいる人や過去問が手に入る人と同じ土俵で戦うなんて不公平だと思うのですが、仕方のないことなのでしょうか。問題を作成している先生の怠慢なのではと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4480425】 投稿者: えええ?  (ID:jrRJ8Cxkqz.) 投稿日時:2017年 03月 04日 15:18

    関西圏?関東圏?地方?

  2. 【4480646】 投稿者: まばたきこ  (ID:cctv.emWPYQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 18:18

    私立中学のほとんどない地方の国立大附属中です。入試自体もゆるゆるなので、優秀な子もいれば、、、です。それでも卒業生の約半数が公立トップ高校に進学し、毎年何人かは首都圏有名私立高校へ合格しています。
    今回の美術のテストは平成何年度の数字を変えただけのお粗末さで、唖然としました。教育熱心の保護者が多い中で、なぜ誰も疑問に思わないのか、、、不思議です。

  3. 【4480678】 投稿者: えええ?  (ID:DFe1phOX2fQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 19:00

    ありがとうです。
    実は私の娘も来月国立大学附属に入学します。
    主さんと同じく、3年後に高校受験があり附属小学校からの連絡進学組と勝ち上がった外部生との二極化があるそうです。
    進学先も主さんと同じ感じだそうです。
    でも定期試験でこんなこと有り得たらちょっと???と戸惑ってしまいました。
    確かに不公平ですね。
    内申点にも影響される事なのではっきり言って困ります。
    娘の学校でそんな事ありませんようにと願うばかりです。
    それって学校へさりげなく告発とかって出来ませんかぁ~?

  4. 【4480813】 投稿者: まばたきこ  (ID:cctv.emWPYQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:10

    お嬢様のご進学おめでとうございます。同じ国立大附属中でも色々カラーがあることと思いますが、中学編入組ともあっという間に仲良くなってしまうのが我が附属生の良いところかなと思っています。お嬢様も二極化を感じずに楽しい中学校生活が送れるといいですね。
    告発、、ですが、何年も同じ問題を出し続けるということが普通なのか?附属に限らず他の学校でもよくあることなのか知りたくて書き込みいたしました。数年分の問題をシャッフルして使うならまだしも、そのままだったので、、。
    電話でもいれたらモンペ扱いされるのかなと躊躇しています。先輩ママに頼んで過去問を手に入れたり、過去問を配っている塾に通ったりしたほうが、利口なやり方なのでしょうか。まあ、過去問などなくても満点取れる頭脳があれば気にもしないのでしょうが、、、。

  5. 【4480826】 投稿者: 配点  (ID:Nqei714RnEw) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:24

    美術でどの程度筆記に重きが置かれているかによるでしょう。
    実技が重視されているならば、美術の試験は救済措置程度の意味しかありませんので。

    子供の附属は、実技重視で、作品は先生が生徒の名前を見ずに採点して、あとで名前と照らし合わせる方式でした。
    要するに、美術の実技の実力だけでほぼ決まる感じだったと思います。
    実技の点が悪い子だけ、筆記の点を見て少し加点(救済)する程度と聞いたこともあります。しかも、非常に簡単な問題なのに、半分取れていれば加点というようなゆるいもの。

    国立ですから、学校ごとに研究テーマがあるので、美術の評価についても試行錯誤が行われていたのかもしれませんけれど。
    いずれにしても、子供の附属だったとすると、過去問がずっと同じと聞いても、「ふーん」としか思わなかったような気がします。
    誰にでも半分以上解ける問題なので、それで満点を取っても加点には大した差がないでしょう。

    気になるようなら、面談の時に評価の方法などについて聞いてみるのがよいと思います。

  6. 【4480904】 投稿者: まばたきこ  (ID:cctv.emWPYQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:28

    なるほど、実技重視であれば筆記テストはあまり気にしなくてもよさそうですね。
    我が校の美術の配点は、ママ友からの話では、筆記テストも実技と同等の評価とのことです。家庭科の過去問も昨年とそっくりだったので、学校全体でテスト問題をチェックしたりせず、その先生の裁量しだいなのかなと思いました。
    附属中の先生は研究やレポートで忙しく、テスト問題は適当なのかと残念に感じています。
    今後、疑問に思ったことはきちんと担任や学年主任に問い合わせしてみようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す