最終更新:

9
Comment

【5188776】奈良教育大学附属中学校について…

投稿者: ねこ   (ID:ynREmh5um2.) 投稿日時:2018年 11月 14日 21:39

私の娘がもう小6になって中学受験を本気でしたいと言い出してきました。
4,5年の時から「受験したいなぁ」と言っていて、私は「ちゃんと目標があるなら応援する」と言いました。
でも、理由を聞いても言葉を濁し、ちゃんとした理由は無いようでした。
地元の公立中学も荒れているようではないし、娘は友達が多いのでやはり友達と離れては寂しいのではないか?
と思い、公立中学を勧めました。
そして5年生3学期くらいにまた相談してきました。
始めは「奈良学園に行きたい」と行っていました。
でも私立は家の経済的に余裕が無い、と言いましたがそれでも行きたい、と言うので
一度6年初めに模試を受けさせてみました。
すると普段成績トップの娘でもF判定でした。(五ツ木模試です)
やはり私立と公立では差がありすぎる。
やっぱり無理だよ、と諦めさせました。
夫とも相談したのですが、「応援はしてあげたいけど時間もないしやっぱり学費が払えない、それに中学受験なんて予想外だった」
という風に。

娘には一つ年上の中学受験した友達が居て、その子が教育大の子でした。
その子はとても学校生活に充実しているようで、遊びにくるといつも「学校楽しい!」
と楽しそうに学校の様子を話してくれるようで、娘も教育大に来てよ!と誘われたようで、
国立だから学費は大丈夫だし勉強ができる!と言う風に自分でちゃんと考えて学校も調べたようです。
そして私に「学校説明会に行ってみたい!」と言われ、学校説明会にいきました。
確かにレベルはすごく高いと思います。
娘は理数が得意なようで、「教育大の勉強は娘にあってるな」と思い、志望校となりました。
この時既に6年10月です。
でも家は共働きで、塾への送り迎えが困難なため、塾なしとなり、経済的にも厳しい為家庭教師すらつけれませんでした。
そこは親の問題だと思い、娘には申し訳ないです。
参考書とかドリルなら、と思い、教材はちゃんと渡しました。
その日から娘は友達とは一切遊ばなくなり、部屋に籠りっきりで時には机に突っ伏して寝ているときもありました。
模試も受けて帰ったあとはすぐ問題を解き直しているようです。

なのに、一向にも成績が上がりません。ずっとF判定のままです。
なぜなのでしょうか?


このまま入試まで行って合格できるのでしょうか?
なるべく合格させてあげたいです。

あと五ツ木は教育大の模試としてはあまり合っていない 違う
という話を聞いた事があるのですが…
それはどういうものが違うのでしょうか?


回答頂ければ幸いです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5188956】 投稿者: 紅葉  (ID:X1X5sYJIPh.) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:43

    国立受験はわかりませんが、
    一般的に私立、国立、公立中高一貫でも塾なし、家庭教師なし、ママ塾なし、で子供が一人で問題集を解いただけでは無理だと思います。
    一人でも頑張るお嬢様は素晴らしいと思いますが、
    もし本当に受験なさるなら、
    塾へいれてあげてください。
    家庭教師、個別は費用が高いです。
    奈良教育大附属のみの受験ならば、
    関西には国立中学受験に特化した塾があります。
    調べればすぐわかります。
    この時期からでは入塾できない可能性がもありますが、
    (決してお嬢様ができないわけではなく、時期が遅すぎるので)
    塾に相談されてみては?
    幸い奈良教育大付属の試験日程はかなり遅いです。
    塾に相談された上で、
    お嬢様と再度受験するかどうかを話し合われるのが賢明かと。
    このままではお嬢様の努力と気持ちが可哀想な気がします。

  2. 【5189227】 投稿者: 3年前に中学入試を終えました。  (ID:sK/RD1mpHxQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:23

     さすがにこの時期でF判定の状態ですと、奈良教育大学附属中学に合格するのはかなり難しいかと。しかし、奈良県には国公立の中学入試に強い塾もありますので、そこで勉強するのが一番効率が良いかと。せっかく、お子様が勉強する気になっているのですから、何らかの応援をしてあげないとお子様が気の毒な気がします。
     もし、地元の公立校に行くのが嫌で入試するということであれば、(入学時の偏差値の)ランクを落として、青翔中学(御所市、遠いかも)の受験を考えられてはいかがですか?学校説明会も11月17日ですので、学校の様子もわかりますよ。
     五木駸々堂の模試は、長めの文章作成能力を要求するような問題や、深い思考力を要求するような問題はあまり出題されないので、国公立中学の入試にあまり向かない面もあります。

  3. 【5191101】 投稿者: ねこ  (ID:dESnKmcuxK.) 投稿日時:2018年 11月 16日 16:51

    そうですね…
    塾を探してみた所、ひのき塾やkec等があるみたいですね。
    塾は冬期講習のみならば行かせてあげれると思いますが、
    家の近くに塾が無く、電車通塾か自転車ですね…
    通塾は一人で行く事になってしまいますので心配でなりません。

    分かりやすくご回答頂きありがとうございました!

  4. 【5191116】 投稿者: ねこ  (ID:dESnKmcuxK.) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:03

    やはり難しいですか…
    地元の公立中学は別に荒れてもいませんし、中学受験する子も少数です。
    青翔中学は通学に2時間ほどかかってしまうようです。(マップ残照)
    通学に2時間は可哀想な気もします。

    模試を探してみた所、12月にkec主催の模試があるようで申し込みました。
    でも12月下旬まで模試が一つも無いというのは不安な所ですね。

    わざわざご回答ありがとうございました!

  5. 【5191965】 投稿者: 他の国立中の母  (ID:dAUvZCwB9HQ) 投稿日時:2018年 11月 17日 12:00

    >あと五ツ木は教育大の模試としてはあまり合っていない 違う
    という話を聞いた事があるのですが…

    傾向を把握するなら過去問を見ることです。
    英俊社の赤本ですが 受験者が少ない学校は価格は高いです。
    近所においてあるところで さっと目を通してもいいし
    ネットで古いのでもよいから手に入れる事。

    冬期講習はたぶん入れないと思います。
    いまいる子達で手一杯です。 

  6. 【5192490】 投稿者: 海  (ID:2LFSxTKkWN2) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:58

    はっきり言って、このままでは合格するのはかなり厳しいと思います。
    (あきらめさせるのを納得させるために、このスレを上げたのではないでしょう?)
    しかし、可能性がゼロではないでしょう。

    今からもし塾に行ってもカリキュラム上、全ての範囲は終了していて仕上げの時期に入っているので、理解できない説明を聞くだけで逆に時間と費用の無駄になるでしょう。個別にしてもほとんど学生のバイトが多く、今から子供さんにあった受験指導をしてくれる事は稀です。
    ということは、親が受験対策をして子供に教えるしかないという事です。下剋上受験を書いておられる桜井さんの例もあります。
    「参考書とかドリルなら、と思い、教材はちゃんと渡しました。」と書かれていますが、小学生の子が教材を渡されただけで、理解してできるようになるのはなかなかです。
    親がマル付けをして、わからない問題を教えなければ身に付きません。
    模試を受けて、解き直してできるようになっていますか。

    「五ツ木は教育大の模試としてはあまり合っていない 違う という話」と書かれていますが、奈良教育大学付属の入試問題をお母さんが見て違うかどうか分析しなのですか?説明会で問題をもらっていませんか?
    まず過去問をご両親が解いてみましょう。

    5年以上前に遠くまで塾に通わせられないので、ある塾のWeb授業は受けさせて娘が大教大付属に合格はしていますが、奈良教育大学付属自体については詳しくはありません。
    でも、奈良教育大学付属のホームページを見てわかることは、女子の合格最低点が67点で、男女の合格平均に近いので、それぐらいの配点をとる必要があるでしょう。

    また一つ年上の友達の親御さんに受験時の資料を譲ってもらえないでしょうか。

    ただ、奈良教育大学付属は高校が無いので、高校受験がまた必要ですね。

    もし合格できなかったとしても、チャレンジして勉強したことは高校受験にも役立つでしょうから無駄にはならないと思いますよ。

  7. 【5201519】 投稿者: ねこ  (ID:44k9jNtK8a2) 投稿日時:2018年 11月 24日 21:27

    赤本では無いですが、教英出版の問題集はあります。
    冬期講習は難しいですか…
    集団塾は授業が分かっている上で進められるので、確かに難しいと思います。
    家庭教師や個別塾は経費が高いので無理かと思います。

    わざわざご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す