最終更新:

3
Comment

【6580868】愛知教育大学附属名古屋中学定期テスト廃止

投稿者: ミカンさん   (ID:p46Ih.l6FRY) 投稿日時:2021年 12月 07日 08:24

愛知教育大学附属名古屋中学校で定期テストが廃止されて各単元のテストに移行したそうですが、勉強は大変になったのか、学力への効果影響、内申への影響を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6581174】 投稿者: らくになった  (ID:gePclhi57nE) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:54

    一般の公立中学校だとテスト前2~3週間前から教科書ワークとかやればなんとかなりましたが、うちは先生がそもそも教科書に沿ってやらないから今までは定期テスト対策がとても難しかったです。
    こまめに小テストを重ねていった方が、きちんと授業をフォローしていけば対応できるのでやりやすくなったし、学力もこの方がつくと思います。
    公立高校入試に関してはまったく別の話なので、河合塾なりなんなりで対策すべきかと。

  2. 【6581181】 投稿者: 子供のレベルによる  (ID:hpKsjmgov1k) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:00

    出来る子ならどんなテストでも一緒です。
    それほど出来ない子、多く覚えられない子は、単元ごとの方が楽でしょうが、それだと本当の実力が付いたかはわかりません。
    でも、定期テストでも本当の実力が付いたかわかるとは限らないので、似たことだとは思いますが。
    学力への影響は微々たるものです。

    なお、単元ごとのテストにすると、内申の中でテストに関係する部分が悪かった子が少しよくなる可能性はあります。

    要するにその変更で恩恵を受ける子は、それほど勉強が出来ない子、ぐらいだと思います。

  3. 【6581326】 投稿者: ありがとうございます  (ID:p46Ih.l6FRY) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:41

    ありがとうございます!

    単元テストの対策は皆さん熱心になさるのでしょうか。順位など自分の立ち位置がわかる仕組みはありますか? 

    教科書を使わないとのこと、驚きました。公立と全くちがいますね。授業はおもしろいですか?レベルも高そうです。ついていけなくなる子もいそうですね。
    河合塾などで受験対策が必要なのですね。河合塾は地元にねざしたウイングスではなく皆さん千種本校でしょうか?附中専用の塾もあるかと聞いています。

    部活がないとのことですが、皆さん放課後は塾やクラブチームなど様々でしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す