最終更新:

32
Comment

【1324285】公立中高一貫校に通っている方

投稿者: 庶民代表   (ID:mgSSHBViKss) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:16

公立中高一貫校ができたとき、経済的に私学へ行かせられない家庭には、とても希望があるように思いました。
 しかし、自分の子供がいざ公立中高一貫校に入学してみると、経済的に余裕のある家庭の子供が入る学校だと気づきました。
うちは、夫婦二人で働いて生活するのがやっとです。
うちのような家庭の子供が多数いるのかと思っていたのですが違っていたようです。
とてもまわりの家庭についていけません。
うちの子の学校だけなのでしょうか?
 やはり、金持ちの子はより金持ちに、貧乏人の子はまた貧乏になるのでしょうか?
 そこで公立中高一貫校にお子さんや知り合いが通っている方、やっぱり経済的に余裕がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1324377】 投稿者: 考えられる理由  (ID:s3sc6PanMAg) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:30

昨今の公立一貫校入試におきましては、最初から公立一本狙いではなく、
    私立志望者が併願先の一つとして公立一貫校も受験するというパターンが多いです。
    塾で私立向けの受験勉強をしていれば公立一貫校もけっこうカバーできますので。
    ちょうど私立小学校を受験するご家庭が国立附属小学校も受験するように。

したがいまして、私立一貫校への進学を前提としていたご家庭が、
    結果として公立一貫校に進んだ場合、そしてそういうご家庭が多い場合、
    裕福なご家庭の割合が多いということになるのでしょうね。

2. 【1324458】 投稿者: 質問  (ID:DPmHNjZUNSo) 投稿日時:2009年 06月 10日 19:47

>しかし、自分の子供がいざ公立中高一貫校に入学してみると、経済的に余裕のある家庭の子供が入る学校だと気づきました。
    >とてもまわりの家庭についていけません。
    理由は何ですか?
    お弁当が豪華?
    夏休みは全員海外旅行に行くということ?

3. 【1324515】 投稿者: 公立だもの  (ID:2X89GeHiANQ) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:25

どの子のご家庭が裕福だとかないとか、子どもから一度も聞いたことありませんが。お母さん同士のお金のかかるようなお付き合いもないし。私立ほどでなくても、月謝が公立中学よりかかるのは事前にわかっていたことなので、何とかやりくりしています。

4. 【1324554】 投稿者: 確かに  (ID:UtZeeKZK3ZY) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:06

併願多数の学校。お金持ちが多いです。
    生活や親の職業に関する話題から露骨にわかります。
    だけど

スレ主さんにとって何か不都合あるのかな?
    うちは別に気にしていません。

>やはり、金持ちの子はより金持ちに、貧乏人の子はまた貧乏になるのでしょうか?

そんなに思いつめてしまう理由はなんでしょう?
    うちは頑張って国公立へ行って人生を切り開いて欲しいと思っています。いや、別に国公立に行けば人生が開けるってものじゃないですけど(笑)

5. 【1324619】 投稿者: 中堅クラスの公立一貫  (ID:EHk9VH6.3tg) 投稿日時:2009年 06月 10日 21:52

うちの学校では要保護、準保護ならびに授業料(後期課程)減免を
    受けている家庭があるようですよ。
    裕福な方も多いですが、それなりの庶民の方も多いですよ。
    もちろん、うちも庶民ですし。

けど、ついていかなきゃならない場面てそんなに無い気がします。
    クラス懇親会の飲み会の会費も4000円でしたし、
    年に1回しかありませんでした。
    あとランチも1回。(私は出席できませんでしたが)
    それ以外でお付き合いでお金かかることはありませんでした。
    (私が参加していないだけかしら?)
    子供のお友達同士のお付き合いでも、250円づつ出し合って、
    プリをとるくらいしか贅沢してないみたいだし。
    忙しくてめったに遊びに行かれませんけどね。
    塾や習い事をしていない方も多いですよ。
    普通の公立より多少教材費等積立金はかかりますが、
    年額で2,3万円多いくらいだと思います。

6. 【1324636】 投稿者: うちも庶民ですけど・・・  (ID:KyQsln1G9gM) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:05

どんな時についていけないとお感じになるのでしょうか・・・
    うちも公立一貫校ですが、まわりは飾らない自然体の方が多くてあまりそのような戸惑いは感じたことがありません。
    さすがに教育熱心なご家庭が多いなと実感する日々ですが・・・。

私事で恐縮ですが、うちは受験期の夏に大黒柱の主人が癌で手術。
    私は仕事をやめたばかりで無職でしたので正直いって高額の医療費を払うので精一杯の生活でしたが、
    子供はそんな父母を尻目によくがんばって勉強し目標の公立中高一貫校に合格をいただきました。
    おかげさまで主人の術後の経過もよくて今では職場に復帰していますが、病気が病気なだけに将来的に不安定なことに変わりはありません。
    入学後に配布された「就学のために負担する経費一部援助制度について」のプリントはお守りだと思い、捨てないで持っています。

子どもから聞くクラスの優秀な生徒さんの話や先生の話、部活の話、先輩の話、どれも本当に楽しそうで、また、「難関私立中にも受かったけどうちは貧乏だから公立一貫校に入学したんだ」と屈託なく話すお友達もいたりして。。。
    同級生たちはみな真面目で前向き。学校行事にも定期テストにも部活にも、一生懸命なお子さんが多くてびっくりです。
    そんな環境で学べるのは幸せだなとしみじみ思います。

そんな家庭もあるということで・・・

7. 【1324677】 投稿者: 根拠は?  (ID:lDKQ/J.gN0k) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:27

お子さんが何か気になるようなことをおしゃったのですか?

息子が今年公立中高一貫を卒業しました。息子の学校でも
    開業医の父兄や、大企業の社長のお孫さんもいらっしゃいましたが、それがなにか?

ご両親がきちんとお仕事していらっしゃるのでしたら
    なにを恥じることがあるのでしょうか?

息子の通っていた学校は大変面倒見の良い学校で
    本当に感謝しております。
    ちなみに、うちの息子は国立大に進みましたが
    学校推薦で合格をいただいたので受験費用は一回の受験料しか
    かかりませんでしたし、予備校も行かなかったので
    経済的に大変助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す