最終更新:

7
Comment

【1563026】栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校で他高校の受験

投稿者: くろすけ   (ID:sse2BKKlW.w) 投稿日時:2010年 01月 05日 19:03

来年子どもが中学受験を考えています。栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校は中高一貫校ですが、高校で他校を受験することはできるのでしょうか?
また、今年の3年生で、他校を受験される方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1563117】 投稿者: 何のために  (ID:6V1SxXVNoZI) 投稿日時:2010年 01月 05日 20:53

その高校へ進学しないのなら、どうして中高一貫校を受験するのですか?最初から行くつもりがないのでしたら、宇都宮大学付属にした方がよろしいのでは(小学、中学までの国立ですよね)?公立中学に行かせたくないが、宇都宮高校(女子校)を目指したいのでしたら、作新もありますよ(中学入学組は高校は他校受験される方が多いそうです)。宇都宮なら東京、埼玉の私立も通えますし。
    レベル的にも高校へ行かないなら、宇都宮東を受ける意味が解りません。

2. 【1867484】 投稿者: 現役東高校生  (ID:Qa3wd7CKXTI) 投稿日時:2010年 09月 30日 13:45

できます。
    去年高校から宇女に進学した子がいました。

ここの入学を御考えているらしいのですが、公立中学とカリキュラムは一切かわりません。
    つまり普通の公立中学と一緒です
    高校入試がなくて東に入学できる位ですよ

多分一番学力について気になられていると思うんですが、正直、付属中から来た子は高校から受験を経て入学してきた子
    よりも学力が低いです
    男子校だったときよりも下がっています
    先生がおっしゃっておりました

そればかりでなく、運動がとにかくできません
    自分たち男子校(2,3年)はほぼ全員が新体力テスト判定A、Bに納まっています
    球技もかなりできる人が多いのですが、一年生は正直話にならないらしいです
    と、体育の先生がおっしゃっておりました

自分としてはあまり魅力を感じません
    公立から宇高にいったほうが、、、、、

3. 【1872452】 投稿者: 在校生(中学)の母  (ID:ehsEzEtPjZ2) 投稿日時:2010年 10月 05日 12:52

私もいいところは、入試なしで高校に入学できるくらいにしか思えません。

部活動も盛んです、と学校側は言いますが、部活をやっている人数は多くても、あまり真剣さを感じられません。

ですから、大会でも結果を残せない部がほとんどです。

この中学の男子は特に小柄な子が多く、女子はふくよかな子が多く、男女とも体力が劣っている子が多いです。

勉強のほうは高校入試がないと安心してしまい、やらなくなる子が多くなるのでしょう。

試験の結果のデータを見ると、こんなに出来ない子が多いのか、とびっくりします。

確かに優秀なお子さんも多数いらっしゃいます。

そういう子は、どこの中学でも優秀な成績でいられるのでしょう。

この学校でなくても良かったのでは、と思う親も多いのではないでしょうか。

この中学からの他校受検は、落ちても学校に戻れないことが条件で受けることが出来ます。

よっぽど自信がないとできませんが。

4. 【1890155】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:BxS9.nTf5Tk) 投稿日時:2010年 10月 20日 04:43

本当に在校生の保護者さんなのでしょうか。少々疑ってしまいます。

生徒はそれぞれ個性を持っていますので、小さい子もいれば大きな子もいらっしゃいます。また、部活動の成績もまだできて4期目ですので、大会に勝てないのは仕方ないと思います。また、逆に公平なので、スポーツを楽しむ、という本来の正常な精神で望んでいるので、違和感は感じません。妙なスパルタ先輩がのさばっていないし、非常に民主的です。(それは東高でも同じです)それを身体的に劣っていると決め付けるのはいかがでしょうか。やせている子もいればぽっちゃりとした子もいるじゃないですか。

女子は宇女高がだめでも宇中女がありますので、まだ余裕があります。しかし男子の場合、宇高の次の枠が極端に不足するため(東高枠は1/12)、結果的に過熱化した高校受験に追い込まねばなりません。

高校受験が無い「だけ」、ではなく、高校受験が無い「から」、東付中を選択させたのです。中学・高校時代は人生の中でも特別な、多くの経験や思い出を作らせてあげる環境が重要だと個人的には思っています。親御さんの時代とはかなり違う状況なのです。特に宇都宮の進学コースは東中の一貫教育化で大きく状況が変わっています。

もし本気で良い大学に合格させたいのであれば、東京の御三家などを目指されてはいかがでしょうか。付属中の方も最初は宇高・宇女高を目指されていたわけですから、「学力」は高いと思います。でも、格落ち気分が抜けなかったら、すぐ抜かれてしまいます。中学第1期が今春高一になりましたが、今春の中一は既に4期目。1年から3年まで共学体制になる初めての学年です。心構えから受験準備、その後の勉強態勢、1期生とは格段に良くなっています。

本人のやる気次第、というのはどの中学・高校でも同じです。それは社会人になっても同じです。その点、すくなくともセレクション過程を経て入学されているので、プライドと自覚はすごいですよ。どんどん東中も伸びて行くと思います。なお、本当にやる気の生徒さんは(結構多いですが)引き続き進学塾に通っています。カリキュラムは同じでも、テストの難しさは半端ないですし、一応形的には公立中です・・って言ってますが、内情は完全に「進学校」です。共学は遊んでしまう、という親御さんもいますが、それは偏見であって、共学だろうが男女別だろうが、やる子はやり、遊ぶ子は遊ぶのです。本当にできる子は彼女作って東大行きますよ。

ただ、1つ個人的に思うのですが、遠隔地からの通学は正直きついと思います。そこは「無理して東中を選ばなくても・・・」と思います。重い教科書を持ちながらの長距離通学はそれだけで生徒に負担ですし、お弁当を作るのも大変です。6年間続くことですから、十分考えてあげてください。

大学進学に有利とか、流行だとか、親の見栄などのつまらん理由で東付中を選ぶことだけはしないほうが良いかと思います。子供を健やかに育てる、その手段として熟考されて親子共に「頑張る」といえるのであれば、親として応援してあげましょう。そして入学したら応援してがえる姿勢、それが一番大事だと思いますよ。

また、最初のご質問、「高校受験は別の高校でも大丈夫か」ですが、今の中学低学年層でそんな考えを持つひとはごく少数です。東中から大学受験を視野に入れている子が大多数を占めているわけですから、別に宇高・宇女高に鞍替えするメリットがありません。将来、栃木県庁か足銀・栃銀などを目指されているのであれば宇高・宇女高はオススメです。ノスタルジーを持つOBがたくさんいますから。でもただそれだけ。それだけの話でしかないのです。20年後、世の中どうかわっているか分かりません。あまり気になさらないで、まずは東付中に入ってから考えましょう。

生意気なこと言って申し訳ありません。ただ、やはりいろいろな意見を載せないと他の親御さんをミスリードしてしまうと思って書き込みさせていただきました。

乱文乱筆お許しください。

5. 【1946141】 投稿者: オールドバード  (ID:vp7OiQlOy1Y) 投稿日時:2010年 12月 08日 19:54

平成23年度の中学入試の出願状況が発表されました。相変わらず、高い人気ですね。うちは、小学6年の子供がおります。やはり、東中を受験します。同じクラスの子でも、わかっているだけでもやはり5,6人受験する模様です。小学生には、宇大附属とともにかなりの人気のようです。それだけにしっかりした基礎学力が必要ですね。塾に通いながら、毎日がんばっています。試験日まであと1カ月を切りました。悔いを残さぬよう頑張って欲しいものです。

6. 【1994488】 投稿者: Gee  (ID:FmjnUwiz84E) 投稿日時:2011年 01月 27日 20:50

他の高校の受験を考えている人はいます。実際に他の高校に行った人はいます。
    私も正直、なぜ附属中を受験したのだろうとおもいます。

でも、学校の校風が合わなかったりすることもあるみたいです。
    確かに、高校受験がないことで勉強をやらなくなる生徒も少なくはないです。

また、実際に入ってみるとそれほど「すごい」という訳ではなく
    逆に期待外れだったと感じる人もたくさんいるようです。
    部活もそれほど強くもなく、コートなども中学・高校とあるためあまり充分には使えていないと思います。

文化祭も普通で、現在は体育祭もありません。
    不満を感じている生徒もいると思います。

でも、生徒自体は普通の中学校よりレベルが高いです。

附属中の選考は、適性検査などのけっかよりも
    小学校の校長先生に書いてもらう小学校6年間の様子の方が重要かと思われます。

7. 【6362638】 投稿者: tt  (ID:udIlKuf/Lpw) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:57

無駄な縛りがある某私立甲子園常連校よりよっぽどいいですが?
    あわなかったら他に行くだけ
    それだけなのに、上に上がるつもりもないくせに、とか
    通うのは悪魔でも子なんでね
    その辺はあしからず

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す