最終更新:

25
Comment

【2287669】御影中学校について

投稿者: 大阪   (ID:hGgZr.fDJwc) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:54

四年半前に関東から転勤で大阪に来て、現在大阪市内の社宅に住んでいるものです。小六の女の子がひとりおります。社宅の期限もあと二年半になり今住んでいるところの中学校の校区が荒れているので、中学校入学を機に家を購入しようかと思っております。

今、候補として御影中学校を考えております。どなたか御影中学校の様子を知っていらっしゃる方がいらっしゃればどんな事でも教えていただければ助かるのですが。なにぶん関西には、知り合いがいないもで。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2382455】 投稿者: 大阪  (ID:Y3h7Gzsl1EA) 投稿日時:2012年 01月 12日 22:55

    中3様メール有り難うございました。
    急に子供が入院してしまったのでしばらくinter-eduの書き込みを読んでいませんでした。
    新しい年になりそろそろ家を探さないとっとエンジンをかけているところです。
    子供がまだ入院中なので、賃貸にしたほうがよいかなと思っているところです。
    本山中学校校区のエリアは、賃料が高いので本山南中学校にしようかなっと思っていましたが、なんだか本山南中学校は、荒れているようですね。やはりあまりおすすめできないのですね。
    芦屋市の公立中学校についてなにかご存知でしょうか?

  2. 【2404785】 投稿者: 都内在住  (ID:G6U6pIWbvqY) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:07

    神戸出身です。
    芦屋なら山手中が良いと昔は聞いていました。
    精道はやめた方がいい、とも。
    今はわかりません。

  3. 【2404797】 投稿者: 都内在住  (ID:G6U6pIWbvqY) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:20

    そういえば、我が子は転勤で大阪の豊中市の小学校に通学していました。
    豊中の第三中学校は、荒れていなくて良かったように思うのですが・・・。
    周囲は高級住宅地もちらほら、の土地柄です。
    大阪は、場所によって環境の良しあしが激しいのがたまに傷ですね。
    今大阪に住んでいるなら、大阪も北の方は
    転勤族も多く、自然も多く、住みやすいですよ。

    芦屋では、神戸高校は受験できないのでは?
    昔はみな、県立芦屋高校に行っていたように思います。

    これが西宮なら、県立西宮北高校、県立西宮、市立西宮などがあります。
    市立西宮は、今年、高校サッカーでベスト8くらいまで行きましたよね?
    普通に受験校みたいですが。
    西宮は阪急沿線より上の地域は環境は良いのですが
    他はちょっと難しい地域もあるので
    住むなら注意が必要です。

  4. 【2404830】 投稿者: 都内在住  (ID:G6U6pIWbvqY) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:40

    すみません、豊中の方でもレスした者です。
    賃料が気になるなら、
    御影中学に行くことにして
    阪神御影近辺にマンション借りてはいかがですか?
    阪神沿線は、少し家賃は安いと思います。
    JR住吉と阪神御影の間くらいの地域は、そんなに家賃は高くないと思います。
    JR本山、岡本、阪急御影あたりは賃料高いと思います。
    阪神沿線より南や阪神住吉あたりはお薦めしません。

    御影高校の近所あたりも、わりと静かな普通の住宅地だったように思います。

  5. 【2414226】 投稿者: 都内在住様  (ID:wGEzhEQyUHk) 投稿日時:2012年 02月 06日 00:23

    メールを送って下さりどうも有り難うございました。

    子供がまだ入院しておりばたばたしておりました。やっとあす退院できそうです。

    退院の予定がたったので、慌てていま賃貸の家を探しております。

    やはり本山中学校の校区は、アップライトのピアノがあるためどうしても条件が合わなく家賃が予算より高くなるのでやめることにしまし

    た。

    今、アップライトピアノを置けるという条件で本山南中学校校区と六甲アイランドの向洋中学校の校区のマンションを候補にあげています

    やはり本山南中学校は、荒れているので(書き込みにて)やめたほうがよいのでしょうかね?悩み中。

    向洋中学校の件について何かご存知でしょうか?

    六甲アイランドに週末いってきました。映画館も閉鎖されすいぶん街の様子が四年前と変わり少し驚きました。

  6. 【2414233】 投稿者: 大阪在住  (ID:wGEzhEQyUHk) 投稿日時:2012年 02月 06日 00:26

    都内在住様

    投稿者の所に間違えて都内在住様と記入してしまい申し訳ありませんでした。大阪在住と記入でしたね。ごめんなさいね。

  7. 【2491692】 投稿者: 東灘区出身  (ID:v7ip5Ejnf8.) 投稿日時:2012年 04月 01日 03:48

    御影中学も校区が南北に広いため、微妙かもしれません。

    本庄、魚崎、住吉あたりはおすすめしません。神戸高校の進学者がかなり少ないです。
    ただ住吉中は神戸高校への進学者が多いので、中学校内での成績の格差がかなり多いです。雰囲気にのまれず神戸高校を目指せるなら大丈夫かと思います。

    神戸第一・芦屋学区から神戸高校に進学できるようになっているので、芦屋市でも神戸高校の受験はできません。

    灘区の鷹匠、長峰なども神戸高校の進学者が多いです。

    神戸高校の進学者が多いのは、本山、本山南(少し荒れ気味)、住吉(少し荒れてます)、御影(周りに流されない注意が必要)、芦屋山手、鷹匠、長峰、神戸大附属中等(小中高一貫に移行のため今後はなし)、向洋、港島(ポートアイランド)、中華同文です。
    他の中学は、かなり意識が高くないと合格が難しいかもしれません。

  8. 【2491693】 投稿者: 東灘区出身  (ID:v7ip5Ejnf8.) 投稿日時:2012年 04月 01日 03:50

    芦屋から神戸高校へ進学できます。上記書き込み間違えました。
    2015年度からは、兵庫県学区は16→5に再編成となり、神戸・長田・兵庫の難化が予想されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す