最終更新:

13
Comment

【2609378】尼崎の成良中学校について

投稿者: 知りたがり   (ID:gW7zb8vqW1o) 投稿日時:2012年 07月 08日 02:17

現在、尼崎在住です。子供は女の子2人ですが、現在住居の校区が成良中学校です。小学校は地元の公立小で、中学から受験させようかと考えていましたが、2015年度より兵庫県公立高校の入試制度が変わるとの事で、選択肢の広がりから、そのまま公立での進学も視野に検討する事にしました。
 しかし、自分なりに調べたところ、あまりに成良中学校の情報が少なく、過去の進学先等も全然わかりません。
知人に聞いた話では、

・過去、学級崩壊して授業が出来ない学年があった。
・『出来ない子』に目を向ける教育が主で、足し算や引き算から再度教えている為、授業内容のレベルが極端に低い。
・上記理由により、教育に関心のあるご家庭では塾必須、一方、無関心なご家庭では何もされない為、校内では極端な成績の二極化が起きている。間の『普通の成績の子』が存在しない。仲良くなった友達によっても、良くも悪くも極端な影響を受ける可能性が大きい。

との事でした。結局は親がどこまで学習環境を整えてあげられるかが重要とは思いますが、卒業生の進学先等がわかりません。学校の先生も受験対策に情熱的とも聞きませんし、あまりに情報がありません。
 わずかな事で結構ですので、どのような学校であるのか、クラブ活動や、進学先に至るまで、少しでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら 情報を戴けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2609769】 投稿者: 中学校教員  (ID:2ebfxwtCh5g) 投稿日時:2012年 07月 08日 13:55

    教員をしています。
    公立・私立どちらも勤務経験があります。色んな学校を見てきましたが、公立中学校は基本的に授業レベルは低いです。そして学力の二極化も珍しいことではありません。中学校三年生になってもアルファベットをろくに書けない子がいたり、数学においても分数・小数でつまずいている子がいたりします。

    先生が何を言っているのか全くわからない状態で静かに50分座るということは苦痛のはず…と、公立の教師はそこに重点をおきがちです。できる子にとっては、中3にもなってアルファベットを1からされることは苦痛でしょうが、そこについては意外にスルーされます。公立は地域差も多少あるでしょうが、レベルの高い授業は期待できないのが現状です。


    中学生の英語の授業で「アンパンマンはジャムおじさんによって作られた」という英文で受動態を教え、アンパンマンとジャムおじさんの絵を黒板に貼って授業してみたり、数学の正負の数でドラえもんとヤッターマンの身長差を求めたりということをしたり(これもドラえもんやヤッターマンの絵を使っていました)…そんな授業をたくさん見てきたものとしては、公立中に期待はしていません。 
    成良中については存じ上げませんが、一部の地域を除けば、公立中学校はどこも似たり寄ったりだと思います。

    あくまで個人的な意見ですが…。

  2. 【2621042】 投稿者: 知りたがり  (ID:gW7zb8vqW1o) 投稿日時:2012年 07月 17日 23:28

    返信戴きまして、有難うございます。

    スレ主の知りたがりです。

    非常に興味深いお答えをいただきまして、有難うございました。

    尼崎南部の学校情報が非常に乏しく、近所を見渡せば、こんなに沢山子供がいるのに何故なんだろう・・・と、思っていました。

    とりたてて特色もなく、似たりよったりだから噂にもあまりならないという事なのでしょうか。

    成良中学校で上位の成績の生徒の方々の、主な進学先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【2711052】 投稿者: せいりょう  (ID:KZoQT0id96A) 投稿日時:2012年 10月 03日 23:25

    成良中学校の校区に住んでいます。繁華街に近い校区ですので気になって私もちょっと前に調べました。
    知り合いもいませんのでネットだけですが、成良中学校の進路先のPDFを見れた事があります。今は見れません。
    小田サイエンスに1名合格した事もあったみたいです。このPDFを見て、「学校というより、親次第なんだな」という感想を持ちました。
    これから今まで中受組が公立に変更の可能性もあって、どうなるかわからないなと思っています。
    成良中学校の生徒みてても、確かに一線を超すような子も見かけますが、ほとんどは野暮ったい普通のお子さんです。
    ネットで読む成良中学校の生徒像と実際に毎日見る生徒像との違いにちょっと悩んでいます。

  4. 【2903677】 投稿者: 卒生  (ID:MOYP8JWbfNg) 投稿日時:2013年 03月 19日 21:43

    私は、成良中学校の卒生です。
    新設一年目の生徒でした。
    私がいたときは、それほどまで成績が分断されているわけではありませんでした。
    私は、成良中がいい中学校というふうには思えませんでした。
    ここの生徒であったときは、暴力行為や犯罪などが毎日のようにありました。
    警察の方が学校に来たこともあります。
    そういうとこです。成良中は。
    当時、私の友達だった方は8人。
    内、高校に進学した人は7人。
    卒業した人は4人。
    さらに進学した人は1人。
    と、あまりいいとはいえません。
    ですので、成良中に入れようと考えているのであれば。やめたほうがいいと思います。

  5. 【3183388】 投稿者: そつせい  (ID:.Tpcm7s8mPI) 投稿日時:2013年 11月 21日 17:48

    育英時代の卒業生です。当時はビーバップのまんまの学校でとても楽しかったですw
    ただ、育英卒でも京都大学に合格した猛者もいました。あくまで個人の努力次第では?

  6. 【3362108】 投稿者: 今、中一です。  (ID:rN0j2H.XGcg) 投稿日時:2014年 04月 19日 12:36

    成良中は、すごくいいところです。
    足し算・引き算など小学校の勉強からですが、それは、宿題だけです。
    学校では、中学の勉強をしています。

  7. 【4226199】 投稿者: 星夜  (ID:G9EkPU5XSiY) 投稿日時:2016年 08月 27日 12:10

    問題児が多く、勉強のレベルも低いです
    成良中学校はユネスコに登録されていて、環境に関することを学ぶので勉強のレベルが低いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す