最終更新:

13
Comment

【2609378】尼崎の成良中学校について

投稿者: 知りたがり   (ID:gW7zb8vqW1o) 投稿日時:2012年 07月 08日 02:17

現在、尼崎在住です。子供は女の子2人ですが、現在住居の校区が成良中学校です。小学校は地元の公立小で、中学から受験させようかと考えていましたが、2015年度より兵庫県公立高校の入試制度が変わるとの事で、選択肢の広がりから、そのまま公立での進学も視野に検討する事にしました。
 しかし、自分なりに調べたところ、あまりに成良中学校の情報が少なく、過去の進学先等も全然わかりません。
知人に聞いた話では、

・過去、学級崩壊して授業が出来ない学年があった。
・『出来ない子』に目を向ける教育が主で、足し算や引き算から再度教えている為、授業内容のレベルが極端に低い。
・上記理由により、教育に関心のあるご家庭では塾必須、一方、無関心なご家庭では何もされない為、校内では極端な成績の二極化が起きている。間の『普通の成績の子』が存在しない。仲良くなった友達によっても、良くも悪くも極端な影響を受ける可能性が大きい。

との事でした。結局は親がどこまで学習環境を整えてあげられるかが重要とは思いますが、卒業生の進学先等がわかりません。学校の先生も受験対策に情熱的とも聞きませんし、あまりに情報がありません。
 わずかな事で結構ですので、どのような学校であるのか、クラブ活動や、進学先に至るまで、少しでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら 情報を戴けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4488565】 投稿者: 今年は  (ID:THPKFtJhe4U) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:32

    教育熱心なご家庭の優秀層は私立へ進む人が多いです。もしくは公立回避で私学へ。
    この学校の学力は市内最低レベルだと聞きました。
    問題児も多く荒れているという印象です。
    昔からずっと荒れていて、先生の質もあまり良くありません。やる気のなさが生徒にも伝わっています。
    敷地の外でタバコを吸っている先生もいました。
    保護者もヤンキー上がりのようなプリン頭が先生にタメ口で話しをします。
    勉強熱心な子が育つ環境ではありません。

  2. 【4680516】 投稿者: せいりょう  (ID:68fNWzAdq0M) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:14

    あれ?子供の小学校は、今年は私立に進んだ人は、昨年に比べてかなり少なかったですよ。
    私学に進んだお子さんより賢いお子さんには、行きたい私学がないからと成良にいかれましたし、先生も子供の事をよくみられてます。
    部活でのささいなトラブルも、懇談で担任もご存知でしたし、まめにフォローしてくださいます。
    公立なのでいろんなお子さんがいらっしゃいますが、勉強する子は自分で頑張ろうとする力を持っていますので、強いなと感心させられます。

  3. 【4720951】 投稿者: ^_^  (ID:51gzC2Qq30s) 投稿日時:2017年 09月 29日 23:55

    卒業生です
    授業は個人の感想ですがわかりやすい先生わかりにくい先生がいます。熱心にしてくれる。でも、熱心にしすぎて周りの生徒の面倒が見れて入れてないと思います。学校(校内)はすごく綺麗で屋上庭園という庭が各階にあります。動植物には優しい環境の良い学校です。
    部活動については、覚えている限りですが
    (運動部)軟式野球、サッカー、ソフトテニス(女子限定)、男子バスケ、女子バスケ、女子バレー(男子バレー無し)、水泳
    (文化部)音楽、美術、英語、ネイチャー(環境に対する勉強など)
    ネイチャー部に関しては【例】野球部+ネイチャーと2つが可能。ネイチャーだけも可能。
    私もあまり覚えていないのでこの程度しかお答えできません。

  4. 【5512432】 投稿者: とある被害者  (ID:j1vm0/KE.II) 投稿日時:2019年 07月 18日 16:45

    関係ないことかもしれませんが、僕はネットによるいじめを受けています。今の成良は少々危険だと思いかねます。

  5. 【5530966】 投稿者: とある被害者  (ID:Nf64vhLO9cM) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:37

    イジメがとにかく激しく被害者の内の一人です。
    僕はネットでの出来事により関係の無い人が集中的にいじめてくるようになりました。
    あと、英語の先生はひいきをしてきて、社会の先生は冷たい態度をとってきます。

  6. 【6045526】 投稿者: 成良中学校生徒Y  (ID:MLyxZrSomGU) 投稿日時:2020年 10月 07日 15:00

    成良中学校生徒です
    生徒が先生に紙ボールを投げ
    先生が泣いていました。
    あと女子に甘い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す