最終更新:

30
Comment

【2679428】中3の息子の事です

投稿者: ミユ   (ID:3imAo0rxm5g) 投稿日時:2012年 09月 09日 00:22

うちの息子は中学3年生になるのですが、小さい頃からおねしょをしていて、
ずっと紙パンツを着けて寝ていて、去年の冬ぐらいからおねしょの回数が少なくなってきたので、
普通のパンツで寝るように言っているのですが、息子はまだおねしょが不安で寝る時は
絶対に紙パンツを着けて寝ています。
何度か普通のパンツで寝かせた事があるのですが、
普通のパンツで寝ると必ずおねしょをしました。
もちろん紙パンツを着けて寝てもおねしょをする日があるのですが、
今では紙パンツを着けて寝ると安心感でおねしょしないようなのです。
秋には修学旅行もあり、息子は紙パンツを持って行くと言っています。
やはり普通のパンツで寝かせるようにした方がいいのでしょうか?
これからは受験があり、何かとストレスも溜まって来ると思うので、
おねしょがまた増える可能性もあると考えられ、そんな時に普通のパンツで寝かせておねしょをして
夜中に目が覚めて気持ち悪さで寝れなくなり睡眠不足になったり、
朝起きた時におねしょでパジャマや布団を濡らしてしまったりして
それの処理をする事などで余計なストレスになるかもと考えると、
せめて受験が終わるまでは紙パンツで寝かせた方が良いのかとも思います。
皆さんならどうしますか?とても悩んでおり不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2679443】 投稿者: あべこべ  (ID:ooFnxxEKnlA) 投稿日時:2012年 09月 09日 00:38

息子さん、夜尿症ですよね?

きちんと病院で通院治療してますか?

病院に相談された方がよいと思います。

2. 【2679448】 投稿者: 内科  (ID:k4RjgNN2BQg) 投稿日時:2012年 09月 09日 00:46

一度内科で相談し、夜に服用する、尿を抑える薬を頂いては?うちの息子も中学に入っても時々失敗していたので、しばらく服用してました。効くかどうか、修学旅行前に試してみて効けば安心して出掛けられるのでは?
    おねしょが長引く子は頭のいい子だ、と昔から言われています。坂本竜馬も二十歳頃までしていたそうですよ。きょうだいの中で一人だけおねしょしていたうちの息子も今は難関校のトップクラスなので、やっぱりそうなのかな、とおもいます。

3. 【2679460】 投稿者: たしか  (ID:Pq65dOCfQy.) 投稿日時:2012年 09月 09日 01:01

大人用の失禁パンツで、いかにも!という感じではなく、一見普通のパンツに見えるものがあったと思います。かなりお高いものだったような。
    高齢者が友人との旅行先などで使うようです。
    詳しい方からレスつくといいですね。

または、普通のパンツにあてて使うナプキンタイプ。3回分くらい吸収できたはず。心配なら二重にあてても。

目立つ紙パンツでなくても大丈夫では?
    ご家庭で試してみてください。

きっと病院にはかかられていると思います。
    しかし、治せば大丈夫!ではなくて、治らなくても大丈夫!というスタンスが良いのでは?

このままだとしても、不安や不便を感じないで日常を送れれば良いわけですものね。
    良い製品情報待たれますね。

紙パンツはちょっと目立ちますね。ただ、ご本人が一番安心だとおっしゃるなら、それでもいいと思います。

4. 【2679464】 投稿者: 心理  (ID:lvZg2rGC4zk) 投稿日時:2012年 09月 09日 01:10

紙オムツ云々よりも、息子さんの日常生活からストレスやプレッシャーを取り除いてあげるのが先決です。

厳格な親
    受験へのプレッシャー家庭不和

などが原因です。

5. 【2679603】 投稿者: 紙  (ID:gmfn9FFe7Fs) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:22

うちの息子も、同じでした。
    小学校6年ぐらいまで紙パンツやパッドをつかっていました。

小6の移動教室の前に、先生に相談し、無しでやってみて、
    夜中に起こしていただき、おしっこをしてから再度寝るという方法で、
    やってもらい、それ以降なおってしまいました。

先生が男性で、ベテランの理解のある先生だったので、
    できたことだと思います。
    もし、そうでなければ、たぶんずいぶん遅くまでその状態だったでしょう。

中3になられているとのことなので、
    失敗は心の傷になると思います。

秋まで、医療機関にかかって相談したり、夜中に一度起こして、といった練習を
    してみて、だめなら、もう、修学旅行は紙おむつがいいと思います。
    薄型なら、見えないと思います。(処理のジッパー付き袋などは用意が必要だと思いますが)

ただ、受験だからといって、来年まで引き延ばすのは、どうかと思います。
    そのぐらいのことは、両立できるとおもいますよ。
    持病があって、通院しながらの受験の人もたくさんいるのですから。
    一つのことを乗り越えることが、自信にもつながり、受験にもいい影響があるかもしれません。

お母様も、あまり、そのことばかりにとらわれないほうがいいと思います。

それから、膀胱の容量ですとか、様々な要因があるようですので、専門外来がある病院に
    ぜひ一度相談されることを、お奨めいたします。

6. 【2679612】 投稿者: 紙  (ID:gmfn9FFe7Fs) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:30

↑すみません。途中になってしまいました。

ただ、成長して膀胱も大きくなりますし、上の方々がおっしゃっているように、
    いずれにしても、治さなくちゃというより、治らなくても別にいいや!
    というお母様のスタンスは、とても大事だと思います。

私も、貴方の周りにおとなになってもおねしょをしている人はいますか?いませんよね。
    と病院の先生に言われて、とても安心しました。

7. 【2679843】 投稿者: 信頼  (ID:nGpWyUdZNXY) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:08

年頃の男の子でしたら「朝みる夢にそなえて・・」とか何とか言ってごまかして、紙おむつをつかえば、「ほぉそんな手もあったか!」なんて他愛もなく盛り上がっておしまいかもしれません。
    お母様が心配し過ぎるとかえってご本人が気になさるかも。
    医者様に診てもらって問題なければ、あとは「うちの子は大丈夫」と信じて息子さんにすべて任せてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す