最終更新:

14
Comment

【2947440】息子の便失禁に困っています

投稿者: ゆうみ   (ID:NxBMdllldZM) 投稿日時:2013年 04月 29日 01:34

今年の春から中学生になった息子が入学して一ヶ月も経たないうちに、
3度も便失禁をしてしまっており、先が不安で仕方ありません。

1度目は入学して1週間程経った時の授業中に便意を催し、
息子は少し気の小さい所があり、授業中に先生にトイレに行きたいなどとは言えず、
授業が終わるまで我慢しようと思っていたのですが、我慢しきれず授業中に失禁してしまいました。
それでも息子は何も言う事が出来ずにいると、匂いでクラスの子たちが気づき、
先生が匂いがする付近へ行き、雰囲気で息子だと分かり、
優しく保健室へ行くよう言って頂きました。
息子が着替えを済ませ保健室から教室に戻ると、
クラスの子たちは何もなかったかのように接してくれたそうで安心しました。

2度目は下校途中にしてしまい、学校を出る頃から便意を催していたのですが、
一緒に帰るクラスの友達が家路へ急いでおり、とてもトイレに立ち寄っている時間などはなく、
息子も友達に合わせて一緒に学校を出たのですが、途中で自宅までは我慢出来ないと思い、
友達に断って友達の家のトイレを借りる事になりました。
しかし友達の家の玄関まで来て我慢しきれず失禁してしまいました。
次の日、その友達も何もなかったかのように接してくれたそうです。

3度目は今週の木曜日、体育の授業の時に便意を催しました。
タイミングを見計らって先生にトイレに行きたいと言おうと思っていたのですが、
なかなかタイミングが無く、授業が終わる少し前に我慢の限界になり失禁してしまいました。
そしてすぐに周りのクラスの子たちが匂いで気づき、すぐに息子だと気づかれ、
「またしちゃったの!?」「幼稚園児以下だな!!」などと数人の生徒に言われてしまいました。
その日は学校を早退し、連休に入りました。
息子は連休後、学校へ行きたくないと言っており、
こういう場合、親としてはどう対応していいのかと困っております。

入学したての中学校で緊張のせいもあり、トイレに行くタイミングが掴めないと言っております。
休み時間には便意が無く、授業が始まった途端に便意を催すそうです。

みなさんのお子さんが同じような状況になったら、どう対応しますか?
思春期の男の子のお子さんをお持ちの方などにもアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2949038】 投稿者: 通りすがり  (ID:JMJLYcn9Ypc) 投稿日時:2013年 04月 30日 15:39

先ずは、病院に連れて行って、診断を仰ぎ、病気がなく精神的なものであれば、あまり追い詰めないで、学校の先生には体調を崩してるからと級友に伝えてもらいからかわれないようにするのはどうでしょうか?
    席を後ろの廊下側にしていただいて、少しだけ戸を開けていただき、トイレに行きたいと言わなくても、いつでも行かせて貰えように頼んでみてはいかがですか?
    下校も急いでる友達とは、ゆっくり帰りたいから…と断ったらどうですかね?

2. 【2949075】 投稿者: ‥  (ID:XWu9NOoFt1w) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:19

皆さん仰る通りの病院もですが、とりあえずの対処療法として薄型のパンツタイプのオムツ穿くだけでも、ちょっと安心感が増すのでは?今は薬局でかなり薄いの売ってますよね~。

3. 【2949427】 投稿者: 堂々と・・・  (ID:6JVDElPOM3.) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:54

お悩みの気持ち分かります。

愚息もお腹が弱く大変です。
    息子は通学途中で下車して駅のトイレからお腹が痛いと泣きながら電話をかけてくることがあります。
    主人は最近は少しましですが、もっとひどかった様です(泣きながらというのはありませんが)

しかし、愚息のお世話になっていた小学校、そして、今通う中学は、皆さん堂々とトイレに行ってらっしゃいます。
    決して恥ずかしい事ではありません。
    男の子さんは結構いらっしゃいますよ。

「授業中でも、具合が悪ければ、気にせず挙手してトイレに行っていい」とお話していただけるよう

ご両親様が先生に一声かけられて、(ご相談されて)はいかがでしょうか?

そしてご両親様は決してそんなことおっしゃられ足り思われないと思いますが、どんな時でも「また?」という気持ちのかけらも持たないで差し上げて下さいね。

トイレに行かない人間はいませんから。堂々と言えばいい。笑う奴なんかほっておけと。
    お腹を下さない人なんていませんし。

それとは別に、市販薬のストッパを胸ポケットに忍ばせ、ちょっとでも怪しい時に服用する事や、ズボン下を履く、かっこいい腹巻きや長い丈のトランクスを身につける、涼しい日は貼るカイロをおへその下に貼るのも良いかもしれません(やけどはご注意くださいね)
    一度、病院で下痢止めや気持ちが落ち着く漢方など処方していただければ安心かと思います。
    すぐには良くはならないかもしれませんが。少しでも快方される事をお祈り申し上げます。

大変な乱文失礼致しました。

4. 【2949469】 投稿者: 相談されました  (ID:Ap3pKYRI3Gg) 投稿日時:2013年 04月 30日 22:28

友人から、同じような事が原因での悩みを相談されました。
    内科受診→心療内科受診→現在引きこもり

改善が見られず、悩む母親。
    勉強もしなくなり昼夜逆転の息子。
    夫からは、甘やかしと責められる。
    ネット上の友人の存在に少し安堵しつつも、どうしようも出来ない。

食事、薬・漢方薬、コミュニケーション、医師への相談・・・・
    母親としての辛い思いを聞きました。

5. 【2951540】 投稿者: うーん  (ID:/zIWAWLN1UY) 投稿日時:2013年 05月 02日 15:20

エビオス錠とかビオフェルミンは飲みましたか?
    緊張して過敏になっているかもしれませんよ。
    朝は牛乳を控えた方がよいかも・・・
    そのうち慣れて大丈夫になるかも

6. 【3027585】 投稿者: 結局どうされたのでしょうか?  (ID:721haJ47Pbk) 投稿日時:2013年 07月 03日 23:57

息子さん、受診されましたか?

心配ですし、ずっと気になっています。

入学のストレスからで今は少し慣れて良くなっていると良いですね。

7. 【5485989】 投稿者: 00009  (ID:61uXvHrXOg.) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:44

わたしの子どもも学期の初め、よくなります。そのせいで前まで明るい性格で友達も多かったですが、精神的につらくなり誰にも相談できなくなったようです。
    中1のとき、学校を出ようとしたら急に便意がきて校門の前で漏らしてしまったそう。下痢だったので結構大変なことになり、周りには生徒もたくさんいて先生も集まってきたそうです。
    子どもは半泣きで帰ってきて学校から電話もかかってきました。
    本当にどうすればいいのでしょうか。病院にもいきましたが治りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す