最終更新:

7
Comment

【3046200】横浜市都筑区の茅ヶ崎中学校と早渕中学校について教えて下さい

投稿者: ふみ   (ID:XDD.Id4zZZg) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:13

横浜市都筑区の茅ヶ崎中学校と早渕中学校がどのような学校か知りたいです。
通塾率や学力、校内や生徒達・先生達の様子や雰囲気など、どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3046420】 投稿者: もくもく  (ID:F3pihRmsuAY) 投稿日時:2013年 07月 20日 01:35

早渕中学校区内に居住している者です。
    子供はまだ小学生なので実際の校内の様子はわからないのですが、
    毎朝、我が家の前を通って学校に通うお子さんたちを見る限り、
    いわゆる脱輪してしまっているようなお子さんはまず見かけません。
    それに近所でも悪い噂は聞かないし。。。

主様は近々こちらへ転居される予定の方ですか?

このあたりはすぐ近くに第三京浜がとおっているわりには、
    自然がたくさんあるし(実際、この時期は早渕中学すぐちかくの竹林から
    カブトムシやクワガタが普通に家に飛んできます)、
    びっくりするくらい「のどか」なところです。

ですが、横浜北部の特長と言いましょうか、青葉区・都筑区に住んでいる
    親御さんは教育熱心なかたが多いので、学校のレベルは低い方では
    ないとおもいます。
    日吉もとても近いので塾高を受験し、実際に通学されている方もいらっしゃいます。
    そうそう、この4月からは中央大学付属の中高一貫校もセンター北駅に開校になりました。

塾にいたってはそれこそ沢山の塾があります。
    私立コース、県立コース、授業のおさらいコースまで、とにかくお子さんのレベルに
    合う塾がきっとみつかりますよ。

実際に早渕中学校に通ってる方からのレスがつくと良いですね。

そうそう、茅ヶ崎中学校と早渕中学校は「相対する」学校であることは付け加えておきます。環境は全然!違うそうです。

2. 【3047716】 投稿者: 茅ヶ崎中学区内  (ID:1I6xOhShOOU) 投稿日時:2013年 07月 21日 10:20

もくもくさんのおっしゃる「相対する」のご真意がわかり兼ねますが、茅ヶ崎中もまさに自然が一杯、のんびりといった早渕中と同じような学校です。
    校舎は古いですが大きな公園(山?)に隣接し、生徒さん達が朝からランニングに励む光景を良く目にします。スポーツも盛んなようですね。おやじの会手作りのランニングコースがあるなど、アットホームな雰囲気が感じられます。

元はみな茅ヶ崎中だったのが生徒数の増加に伴い早渕中が新設された経緯ですし、地理的にも近いですから大きく変わることはないと思います。

茅ヶ崎中周辺も教育熱心な環境で小学校の中学受験率も高いです。(我が子の小学校のクラスで5割位)もしかしたら茅ヶ崎中に進学する小学校校区の方が中学受験率が高いかもしれません。
    (これはあくまで印象なので、違ったらごめんなさい。)だとしても、茅ヶ崎中の環境を嫌っての受験ではなく、地理的に選択肢が多い、というだけだと思います。

高校受験の方は中2から通塾されている方をよく聞きます。

3. 【3048229】 投稿者: ふみ  (ID:XDD.Id4zZZg) 投稿日時:2013年 07月 21日 19:19

もくもく様

早渕中学校並びに塾等の情報をお寄せ頂きありがとうございます。
    まだ確定しておりませんが、都筑区の方に引越しを予定しています。
    もくもく様からご覧になって、逸脱したようなちょっとやんちゃな生徒さんはいらっしゃらないようなんですね。
    また、私もGoogleの地図で見ておりますと、もくもく様のおっしゃる通り、自然豊かな所なんだなぁという印象を持ちました。
    塾に関しては様々な生徒さんに対応した塾が展開しているんですね。
    凄く教育熱心な方が多いとの事、子供にとってはウンザリする環境なのかもしれませんが、親としてはありがたいと思いました。
    貴重なお時間を回答にあてて下さり、本当にありがとうございました。

4. 【3048238】 投稿者: ふみ  (ID:XDD.Id4zZZg) 投稿日時:2013年 07月 21日 19:39

茅ヶ崎中学区内様

茅ヶ崎中学校に関するたくさんの情報をお寄せ頂きありがとうございます。
    地図でしか確認できておりませんが、中学校の隣は大きな緑地のようなものがありますね。
    そこに手作りのランニングコースが整備され、運動部の生徒さんが利用されているんですね。
    小学校のクラスのお子さんが5割も中学受験をされるというのには驚きました。
    本当に教育熱心な方が多いんですね。
    貴重なお時間を回答にあてて下さり、本当にありがとうございました。

5. 【3048285】 投稿者: 横浜在住40年  (ID:HSPQRH2wrE.) 投稿日時:2013年 07月 21日 20:48

神奈川の教育事情はご存じかしら?
    中受5割もいる中学は親が大変ですよ~。
    入学そうそう通塾の覚悟が必要な地域よ。

青葉区と都筑区には中受が5割~8割の学区がある
    横浜の中でも高所得世帯が多い最も教育熱心な地域ですよ。
    もちろん教育熱心な親のお子様は私立中学へ・・・

6. 【5905130】 投稿者: ちがはや  (ID:AMeeEk4.YZc) 投稿日時:2020年 06月 09日 11:09

早渕中学校は新しくできた学校なのでとてもきれいです。校舎内もとても綺麗で良く、体育館が広いです。ですが、校庭は少し狭いです。部活の種類は少ないので、テニス部や体操部など、そういったものに入部したいのであれば、茅ヶ崎中学校の方が多いです。通学路などの環境はどちらも緑道があり、同じような感じです。学力はあまり変わらないようです。どちらの先生も良い先生が多いようです。早渕中学校は更衣室も整備されています。なので体育などの前に体操着に着替えることができるので、制服登校です。それに対し、茅ヶ崎中学校は人数も多いのでほとんどジャージ登校です。ちなみにクラス数は早渕中学校が約6クラス、茅ヶ崎中学校が約9クラスで茅ヶ崎中学校の方が多いです。どちらもいい学校ですよ!

7. 【6152511】 投稿者: 茅ヶ崎中卒業生  (ID:qrixM6rB99Q) 投稿日時:2021年 01月 10日 02:01

私たちの時は早渕中学と言うのはありませんでした。
    私たちは茅ヶ崎中で学び、卒業しました。同期では不良と呼ばれる少年が居ました。その時は先生方がその少年達に甘い感じがありました。でも決して悪い先生達ではありませんでした。
    部活動にも力を入れていて、熱心な先生方が多いです。
    緑に囲まれて、まぁ夏は虫ばかりで嫌ですけど笑
    近くにドイツ学園があるので外人さんと仲良くなれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す