最終更新:

33
Comment

【3291064】公立中学校での不良行為

投稿者: 素朴な疑問   (ID:sbxSxI7mfLo) 投稿日時:2014年 02月 17日 13:51

もし公立中学校でひどいいじめがあったら、いじめの加害者に転校命令がだされて、転校することは実際ありますか?
また、万引きその他犯罪行為があった場合、転校を命じられることは実際ありますか?

公立には退学ってないですよね。
本人がとても悪いことをして反省の気持ちがまったくない場合でも、そのままその中学にいて、放置なのでしょうか?

近所の中学校の様子について、不安になったので、知っている方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3293540】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:sbxSxI7mfLo) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:53

入れ違いになりました。

冷静に さま

中学校に直接電話して聞くのもアリなんですね。
    知りませんでした。
    春になったら、疑問点を整理して聞いてみようと思いました。
    そういえば、中学校の学校公開は年に一度あったはず・・
    そのときよさそうな先生を捕まえて聞くでもいいですよね。
    聞き方も大事ですよね。
    メモを片手に聞いたりするとかなり熱心な親だと思われるような(笑)

突破口をありがとうございました。

2. 【3293543】 投稿者: 対処の仕方  (ID:Foud7X6aYpg) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:56

付け加えですが

うちの経験した私立では、日ごろからいじめやネットの問題などに対する話
    (私の年代で言うなら道徳のような)があるのと同時に、
    停学や退学の基準についても話があったようです。
    自主的に自律することで社会に適応できること、問題行動があれば責任を取ることという
    学校側の明確な方針が伝えられていたのだと思います。
    こちらでは一人一人の生徒を一個の人間としてとらえ指導していました。

一方、公立ではあくまで先生の理想が先走り、生徒も親も十分に了解しないまま
    従っていた(内申の存在もあるため)ように思います。
    うまくいけばスムーズに回る場合もあるのかもしれませんが、
    子どもの公立では、問題の対処が後手後手になり、
    みんなの責任にされるため、真面目な子たちのやる気まで削がれていってしまいました。

3. 【3293573】 投稿者: 対処の仕方  (ID:Foud7X6aYpg) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:24

素朴な疑問さん

書き込みが行き違いになりすみません。

学校は入学して見ないとわからない部分もあるので、
    完全な情報収集と言うのはできないかもしれません。

我が子の一人の場合、小学校の学区が落ち着いていたのと本人が中学受験はしないとのことで
    あまり情報を集めず公立中学を選びました。

バイアスがかかるのも頭の隅に置きながら、複数の先輩ママに聞くしかないのかなと。
    素朴な疑問さんと似ている感覚、価値観をお持ちの先輩ママの情報は特に参考になるかもしれません。
    また私の場合、中学に入学してからですが、地元のヘアサロンの方やお店をやっていたりパート等で働いている知人から
    けっこう詳しい情報が入ってきていました。
    お客さん(学校の保護者、周辺住民)から聞くことがあるんだと思います。

それから、その中学校の生徒が多く通う地元の塾などに聞いてみると、
    多少、学校内や生徒の様子、内申のつけ方などわかるかもしれません。

4. 【3293583】 投稿者: 被害者の親  (ID:kKH88SNdLV.) 投稿日時:2014年 02月 19日 12:30

に、問題解決能力がない場合のほうが拗れるんですよ。

どの案件とは口が裂けても言えませんが、
    最悪のケースにいたった有名な事件なんか、
    家庭が火宅で母親を追い出し、父親は家庭外下半身活動で忙しく、
    祖父母も息子と一緒になって孫の弱さを諌めるばかりで、
    学校へはクギを刺す程度にとどめてるうちに・・・
    という場合もあります。
    サイテーです。

ここまで行かなくても、親のほうも自治体に相談して
    転校を考えるとか、大げさにして学校側を動かす等の
    活動くらい必要ではないでしょうか。

親の考え方ひとつですよね。
    田舎だと周りがみんな家庭状況を知ってるんで、
    付け込まれる場合もあるでしょうね。
    都会は親が仕事に逃げるケースが多いかと。

その間、いじめっ子はのうのうと学校に通ってるんですよ。
    親が日本人なのかな?って思うケース多いですよ?
    その有名な事件と同じく。

5. 【3293629】 投稿者: わからない  (ID:LcwrMUgXeMs) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:05

ここで聞いても安心して公立中へ預けられるような
    得策が得られるとは思えないです。

問題児の学校の様子、授業崩壊、イジメ、親の無関心など
    そっくりな状況なので同じ学校?なんて思い読んでました。
    落ち着いた地域ということで違うことが判明しましたが。

うちの地域は毎年のようにそのようなご家庭が2、3あります。
    当然、そのようなお子さんが中学に上がってからの実績が
    いくつもあるのでなんとなく想像はできます。

スレ主様の地域は落ち着いているということなので
    そのようなご家庭の対応に中学側も慣れてないと思われるので
    中学に行ってみないことにはわからないのではないでしょうか?

でも、問題児がいなくなると別の子が代わりとなって荒らすこともあります。
    中学生はちょうど反抗期ですから根絶は無理なのかもしれません。

どうしても心配でしたら受験を検討したらいかがでしょうか?

6. 【3293925】 投稿者: 公立はサヨク  (ID:7iiIWbCutFc) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:25

そうですね。

結局は、公立の悪口をみんなで言って安心して、
    私立ならどの中学に行ってもきっと公立より安心・・・
    って思いたいんでしょう。

どなたかも書いてますが、いじめられる側の家庭に問題があると
    私立に行こうと公立に行こうと一緒なんですけどね。

まあ少子化で私立も必死ですからね。
    不況と脱ゆとりで私立お受験も減ってるでしょうからね。

心配でも経済的に私立受験は無理な家庭は、
    公立を脅す道を探るしかないですね。
    エデュじゃちょっとその辺の知恵は無理かも。

何聞いても私立受験すれば?で終わりそうだし。

7. 【3294501】 投稿者: ?  (ID:dSm8JPgQUFQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 07:08

いじめられる側の問題って、例えばどんなことなのですか?

8. 【3294655】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:sbxSxI7mfLo) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:13

対処の仕方さま

具体的な情報を集める方法、ありがとうございました。
    よく知っていそうな先輩ママ何人か思い浮かびます。こんど聞いてみます。そういえば、複数で集まって内申の付け方よく話し込んでいました。

わからないさま

たしかにここで聞いても、現実で実際に通ってみないとわからないでしょう。
    でもミスマッチはさけたい・・・せっかくの中学校生活、変な邪魔されず、本人が伸び伸びがんばれようにさせてあげたいです。
    私立受験は出来れば避けたい・・うちにとっては最後の手段です。

被害者の親さま

いじめの被害者になるのはちょっと今の時点で考えられないのですが、そのときは
    きちんと対応していきたいと思います。
    確かにはたから見ていてですが、あそこのお宅もっと強気に出るべき、いうことはちゃんと言わないととかじれったく思うことはあります・・・
    (リアルでは言いませんが)

公立はサヨクさま

>心配でも経済的に私立受験は無理な家庭は、
    公立を脅す道を探るしかないですね。

経済的に私立受験が無理な家庭・・・ですが、
    私は、公立を脅そうとは思っていません!
    あたりまえの中学校生活が遅れるのか、それが担保されているのか知りたかっただけです。

?さま

いじめられる側の問題というのは、
    あまりにも親子が自分勝手な言動を繰り返し、まわりが嫌になってはぶかれるという例ではないでしょうか。
    具体的には、過保護な親が子供を溺愛し、特別扱いを要求する、周りの子供が反発する、親たちもあきれて相手にしなくなる・・・
    こういう例はまじかにありましたが、私立にいってもやっぱりうまくいかなかったようです。公立でも、私立でもだめだと思います。

いろいろご意見、ご経験談、助言ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す