最終更新:

80
Comment

【3565284】探しております

投稿者: 東京の公立中学   (ID:0d.M8PeJENY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:50

6年生の子どもがおります
主人が転勤となり、来年春の中学進学に合わせて引っ越しいたします
東京のことはさっぱり分かりません
勤め先は新宿です

大人しく自分からは声をかけられないタイプなので、
出来れば真面目なお子さんが多いと助かります
家賃がお手頃な地域で、おすすめな公立中学がある地域を教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3583891】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 11月 17日 14:35

皆さん、中央線沿線おすすめされるのは私立も含めてだと思いますよ。
    なにがなんでも都立でしたら、上位校よりも中堅校も含めて通いやすいか検討されたほうがよいかと思いますよ。私立をお考えでなければ、安全圏での受験になると思いますので。
    都立高校もかなりグラウンドが狭い高校などもあるので、びっくりなさらないでくださいね。
    都心の学校は私立でも狭い学校はありますが^^;

2. 【3584139】 投稿者: 新宿勤務なら  (ID:oj7y9Oe1bCE) 投稿日時:2014年 11月 17日 19:44

ざっくりでもお嬢様が「このあたりに収まりそう」という感覚はございませんか?
    学校のテストはほぼ満点、4科に取りこぼした分野がほとんどなく、公文や通信などで
    コツコツ基礎を固めてこられたなら、都立三番手より上は狙えるのではと思います。
    (西葛西からだと竹早、両国、新宿、青山、戸山、日比谷あたり、多摩地区なら国際や武蔵野北、国分寺や立川など
    選択肢は増えますね)
    そこまでではないかな、という感覚だと小松川や城東、白鴎あたりになってくるのかなぁと思います。
    こちらの掲示板は難関校を狙うお子さまをお持ちの親御さんが多いので、どうしてもトップ校に通いやすいのは〜という
    話の流れになりますね(^^;
    大昔の、学区制がっちり時代に受験した世代としては、今の江戸川区でも十分選択肢は多いと思いますけどね…

城東地区は都立のみならともかく、併願する私立があまり多い地域ではないのです。
    都心部には出やすいですが、都心部の私立校は中高一貫で高校募集をしていない学校も多いので,
    私立高校の選択肢が多摩地区よりぐっと減ります。(通える範囲の千葉県含めても)
    それもやむなしとか、高校進学時点での引っ越しも可、であれば、江戸川区もいいんじゃないかと思うんですけどね…

また、江戸川区には学校選択制があります。
    もともと転勤族が非常に多い地域の上,学校選択制によって指定校以外へ通うお子さんもいますので、新一年生のお嬢様が
    馴染みやすいのは江戸川区だと個人的には思います。
    (ちなみに多摩地区出身です。多摩地区だと中学入学時での転入はそう多くないと思います)
    お越しになる機会があれば、西葛西のイオンを覗いてみてください。
    方言、英語、ヒンディー語なんでもありです(笑)

3. 【3584189】 投稿者: 一昔前  (ID:7MLPkpOEnVE) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:38

江戸川区の学区選択制は、現在小学校6年生で区内に在住していることが条件じゃないかな
    スレ主さんは3月のお引越しだから、学区の中学校か受入数が満たない学校の選択になるのでは? 

学力は、新宿勤務なら様がおしゃるように
    今小学校6年生なら早めに入塾・準備をしたら二番手ぐらいは狙えるのではないですか?
    大学で、国公立を含めてある程度のレベルを考えるなら、ここまでには入っていたいところです
    私大の推薦枠も多いみたいですし 
    二番手と三番手の差が大きいように思うのですが・・ 

西葛西からでも都心の都立高校に通えますよ
    乗り換えやラッシュなど通いにくいですが、それはどこも同じです

家計の観点から都立高校をお考えになているのかもしれませんが
    高校からなら大学付属でもトータル的に変わらないという場合もあります
    都立の二番手の併願として考えるのであれば、多摩地区のほうが明治や中央の付属高校も
    選択肢になります 

西葛西だと、私立の選択がないんですよね
    市川や渋幕だとトップ校との併願になりますからね

おそらく地方の方になじみ易い感じがするのが、西葛西で
    スレ主さんもそう思われているのでしょうね

4. 【3584207】 投稿者: 一昔前  (ID:7MLPkpOEnVE) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:58

勘違いしてました

>学校選択制によって指定校以外へ通うお子さんもいますので、新一年生のお嬢様が
    >馴染みやすいのは江戸川区だと個人的には思います。

学区外から入学する子がいるので、小学校から持ち上がりの組だけでなく
    初対面の子も多いという意味でしたね 

失礼しました 

5. 【3584216】 投稿者: 新宿勤務なら  (ID:oj7y9Oe1bCE) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:06

言葉が足りなくてすみません。
    学校選択制があるので、学区外受け入れ枠のある中学校であれば、特定の小学校出身者に偏らないので
    一人で転入しても馴染みやすいのではと言いたかったのです。
    もちろん、スレ主さんは学区にお住まいを構えることが条件です。
    (清新一中や西葛西中は選択制での人気校だったと思います)

6. 【3584344】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:11

確かに私立を視野にいれると、小金井のが選択肢は多いです。
    西葛西から通えそうな私立って、ある程度のレベルだと日大一高や青学、國學院、明治学院とかかしら?
    お嬢様、内申点はとれそうなタイプでしょうか?今の通知表が、すべてよいならそんなに心配いらないと思いますが。都立は内申点も大切なので。

7. 【3584660】 投稿者: 小金井人  (ID:TUxio4d/2vg) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:22

スレ主 様
    >皆さんは都立を受験する場合、どれ位の候補がありましたか?

人それぞれでしょうが、大きく分けて3つの考え方があると思います。
    1.チャレンジ校
    2.適正校
    3.安全校
    どれを選択するかは各ご家庭の考え方や、私立を含めた受験戦略によって異なると思います。
    ただし諸事情により都立一択のご家庭はほぼ3を選択されます。

また余談ですが高校生・大学生の息子がおりますが、小金井から都立高校へ進学した同窓生が多く通っている高校の所在範囲は概ね以下の感じです。
    ・自転車通学の場合
    小金井、武蔵野、国分寺、調布、府中、東久留米、西東京、小平の一部など。
    ・電車通学の場合
    中央線の新宿~八王子もしくは吉祥寺で井の頭線乗り換えで浜田山辺りまで。
    ※私立の場合はもう少し遠くまで通っている子も多いです。

このように書いても東京の地理に不慣れなスレ主様に対して不親切な回答かと思いますが、簡単に申し上げると上記範囲には都立のトップ校から中の下くらいまでの高校が各ランクで複数校あるので、都立だけでも選択肢は比較的多いと思います。

ただ以前のレスにも書かせていただきましたが、小金井の公立中学は都内では比較的内申点が取りづらい地域でもありますので、都立高校をメインにお考えなら一応留意しておかれた方がよろしいかと思います。

8. 【3585161】 投稿者: 探しております  (ID:RT61AtEmQo6) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:57

■にーな ・新宿勤務なら・一昔前 様へ

いつも参考になるご意見、本当にありがとうございます
    子どもの成績は今は良い評価をいただいておりますが、本当に田舎なんです
    多分、小学生だと皆さんが良い成績です
    東京の中学受験を経験したお子さん(公立へ変更)などがおられる中で、
    良い成績が取れるとは思えません

東京ではグラウンドや道は狭いのは、普通ですよね
    まだ感覚が慣れなくて。
    子どもが自転車で出かけるのが、心配になりそうです

都立だけで比べると
    江戸川区が特に選択肢が少ない訳ではないんですね
    中央線には私立もあるから選択肢が多いんですね
    江戸川区、初めて行ったのになぜか
    子どもが「ここが良い」と言いだして。。。
    道幅が広く、いま住んでいる所に似ていたからだと思います
    (都会度合いは全然違いますが)
    転勤の方が多いと馴染みやすそうですよね
    今回は会社もちの部分が多いのですが、
    高校でお引越しだと、全部自分持ちなので、費用がかかるので
    出来れば、高校も見越して考えたいかなぁと

大学付属というのもあるんですね
    知りませんでした
    引っ越す前だと、自分の学力&通える範囲で考えると
    私立も合わせても、選べる高校は5つ前後なので
    (知り合いのお子さんがそうでした)
    高校から選択肢が広くて、良いですよね

■ 小金井人さま
    ご回答下さって、ありがとうございます
    もし安全校で(あるいは適正校で)受ける場合、
    通える範囲に何校くらい有るのかなぁと思いまして

小金井市の公立中学だと、内申点が取りにくいのは
    「皆さん、優秀な方が多いから」ですよね???
    子どもは(勉強はともかくですが)生真面目なタイプなので、
    真面目な方が多い学校が良いかと思っておりましたが
    周りの方がレベルが高いと、そういうマイナス面もあるんですね
    「成績は絶対評価です」と聞きますが、やはり現実は違うのですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す