最終更新:

80
Comment

【3565284】探しております

投稿者: 東京の公立中学   (ID:0d.M8PeJENY) 投稿日時:2014年 10月 29日 17:50

6年生の子どもがおります
主人が転勤となり、来年春の中学進学に合わせて引っ越しいたします
東京のことはさっぱり分かりません
勤め先は新宿です

大人しく自分からは声をかけられないタイプなので、
出来れば真面目なお子さんが多いと助かります
家賃がお手頃な地域で、おすすめな公立中学がある地域を教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「公立 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【3567176】 投稿者: 探しております  (ID:MicGQx0u6UM) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:44

■3年前に練馬で探しました さまへ

情報ありがとうございます。
    「家賃12万円前後・2LDK」って、我が家と同じ条件ですよね
    厳しかったんですね・・・・うちも本が多いので、60cm²以下だと厳しいかもしれません
    でもそれ以上のお家賃は予算的に厳しいし、本を諦めるしかないかなぁ。。。

ネットで練馬の賃貸情報を見てみたのですが、いくつかあったので大丈夫かと思っていましたが、そういう物件は人気ですぐに決まっちゃいますよね(汗)

そうですよね、いずれ子どもも電車を使うんですよね
    今回は一緒に引っ越しましたが、次は単身になると思うんです。
    すると子どもは、高校や大学も(今回決める家から)通うことになるんですよね
    女の子なので、混んでいない電車にしてあげたいですが
    子どもの学校、電車の混み具合、落ち着いた環境、主人の通勤、それに家賃の予算
    どれも大事だけど、全部は難しいですよね

もしかして、光が丘の駅前のショッピングセンターは、「たまり場」なのでしょうか?文面からそう感じたのですが、勘違いでしたらごめんなさい
    光が丘は始発のようなので、第一候補でした。。。

■練馬区周辺さまもありがとうございます
    ヤンキーの噂、申し訳ありません
    しかし、なぜかママ友は真剣にそう思っており。。。ママ友も「40代」です
    昔ドラマか何かにあったのでしょうか??

実家の母に来てもらい実際に東京に行くのは、物件を決める三日間(1回)だけ予定なので、質問ばかりで申し訳ありません

2. 【3567200】 投稿者: 蘭乃  (ID:JBL6zPIFJpI) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:16

不安にならなくても大丈夫!住めば都。東京に転勤するから浮かれてパッピーになられて浮き足立っているわけでもない、しっかりとされたお子さん思いの良いお母様です。大丈夫だからね。返信はいいからね。また書き込みます。

3. 【3567212】 投稿者: 三鷹武蔵野エリア  (ID:uMCD5B26GD6) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:33

UR都市機構(旧:住宅都市整備公団)物件で上記エリアを検索してみたらいかがでしょうか?

やはり中央線沿線(上記エリア)が便利(通勤・通学・日常生活)です 公立中学もそこそこのレベル

最寄駅(吉祥寺、三鷹、武蔵境)へのアクセスはバス便10分前後(自転車も可:最寄駅には駐輪場施設有)

参考までに

武蔵野緑町パークタウン、シティーコート下連雀、三鷹台、シティハイツ吉祥寺通り、サンヴァリエ桜堤等では予算、

広さを満たす物件があると思いますよ

4. 【3567214】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:35

正直、公立中学の荒れる、荒れないは運かな〜と思います^^;やはり、人次第なので。
    ただ、トップ高への進学率が高い中学はありますよ。ただ、進学率が高い=良い中学かはわかりませんので。
    ご主人さまの勤務地が、西口か東口か南口かでどの線が利用しやすいかわかると思いますよ。
    JRならどちらも出やすいですが。中央線のラッシュはひどいと評判です。小田急線もかな?
    ちなみに西武新宿駅と新宿駅は結構はなれてます。
    家賃は駅から離れれば、予算内でもあるかと思いますが、60平米以上はきついような…
    自転車置き場はあると思いますが、数が不足していて、月極契約はなかなかできなかったり、フリーでとめようと思っても満車だったりというのはあります。
    その予算だと何を重要視するか、決めたほうがよいかと思います。
    中高一貫校はある程度のレベルの子が集まりますが、倍率が高く、かなり難しいです。

5. 【3567226】 投稿者: 探しております  (ID:MicGQx0u6UM) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:48

一昔前さまへ

書き込みしてくださってありがとうございます
    ママ友が真剣に言っていた説?の事が、ようやくわかりました
    随分昔のことだったのですね

練馬にお住いの方にはご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません

開進三中の事は、ネットで評判を拝見しておりました
    女子にも野球やサッカー部、空手部もあり、
    進学でも有名なんですよね
    私立みたいですよね、ご出身校なんですね
    学校選択制でも一番人気となっていて、すごいですよね

我が子には都立のトップ校は恐れ多いのですが、
    高校や大学への通学の便は考えておかないと、と思っております
    (目先の中学の事に気をとられ、先ほどご指摘をいただきやっと気が付いたのですが。。。)

〇〇線・〇〇線などJR以外にもいっぱいあって、どれがどの辺を走っているのか、さっぱり理解できておりません
    地図で見ても入り組んでいて、複雑で。
    長く住むことになるので、もっと勉強しなければと思っています

東京に実際に住んでいらっしゃる皆様の情報は貴重で、有り難いです

6. 【3567404】 投稿者: 蘭乃  (ID:JBL6zPIFJpI) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:31

大丈夫。心配しないで。物件さがしをされる迄に準備しなければと思う気持ちは良く分かります。でも、焦ったりドキドキする気持ちは半分くらいご主人さまにお話されて、出来たらお子さまにはお引っ越しはさみしいけれど新しいことを沢山吸収できる良いチャンス、ワクワクするね。あなたが良い時期にお引っ越しのお話が合って本当に良かったわ。など、前向きにお話をされたらいかがですか❓新しい職場・新しい学校、不安なパパとお子さまにならないように。スレ主さま、頑張って!

7. 【3567409】 投稿者: にーな  (ID:NrtIXY.9PHc) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:37

公立中は私立中に比べると、部活動が少ないので気になる学校があれば、その学校の部活動の種類を調べるのもよいかと思います。

8. 【3567742】 投稿者: 探しております  (ID:WinqA2Csoc2) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:38

■ 蘭乃さまへ

今までも何度か転勤で引っ越ししてきたのですが、
    今回は子どもも大きく、かつ東京なので、正直焦っております
    でも、それじゃあダメですよね

確かに、中学に上がるタイミングだったのはラッキーでした
    次の時期だともう入学後なので、単身になっていたかと。

環境が大きく変わるので、不安も大きいのですが
    楽しみもあると思って、頑張ります
    いつも温かいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます

■にーな さまへ
    詳しい情報、ありがとうございます。
    新宿駅と西武新宿駅は遠いんですね。。。同じ新宿駅なのに全然別物なんですよね
    話には聞いたことがあるのですが、間違えてしまいそうです

自転車置き場、やっぱり借りられない事もあるんですね
    本当の話だったんですね

練馬が候補に挙がって上手くいきそうに思えていましたが、
    そんなに甘くないですよね
    子どもの中学・周囲の環境・通勤など希望はいっぱいあるのですが、
    希望を絞らないと・・・

2LDK・60cm²の物件12万円は、ちょっと厳しい感じかもですね
    今2LDK68cm²で8万円なんです
    (会社で出してくれる分は2万アップなので、
    12万で見つかっても、自己負担2万円上がります)

お家賃がやはりキツイです。。。。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す